人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
徳島中央公園
さて、昨日の続きです…
○田橋をあとにして、次に向かった先はPさんに紹介していただいたポイントの徳島中央公園です!
目当ては当然 カワちゃん♪ 実は、私…カワセミを大きく撮ったことがありません(^^; この日は是非大きく撮りたいと思って、足を運んだのでした!
午前10時半ごろ現地到着~お昼からある方と待ち合わせをしていたため…あまり時間が取れません。てことでデジ眼だけを持って公園内をウロウロしました。
カワちゃんのポイントと思われる場所で、しばらく待ってみますが…現れてくれず時間だけが刻々と過ぎて行きます・・・(-_-;)
公園内もテクテク歩いてみますが・・・シロハラが遠慮気味に出てくれたぐらい・・・
時間は過ぎて行きます・・・
再度、ポイントに立ち寄りますが、声も聞こえてきません・・・
とうとうタイムリミット(>o<)
後ろ髪を引かれる思いをしながらも、待合せもあるので公園をあとにしました。

ドバト
徳島中央公園_c0031561_2114116.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

ドバトのどあっぷ・・・明石公園でも撮ったのに…今回も懲りずに撮って見ました(^^;

バリケン
徳島中央公園_c0031561_21162223.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

バリケンは、中央アメリカから南アメリカに生息する「ノバリケン」が家禽化されたものらしいです…

待合せは、12時…
鳴門へ向かって走っていると、運転中にその方から電話が(>_<)
ご存知の通り、昨年11月より走行中の携帯使用は、道路交通法違反です。
と言うことで、適当な場所へ車を止めてその方に連絡!数分後、無事合流♪

その方とは!?
ジャジャジャジャ~ン!みじんさんで~す!(^0^) ドンドンドン!パフ~パフ~ッ!

みじんさんとは、これで3度目(^^) 午後から鳴門でカモメウォッチングをしようと言う約束だったのでした。
みじんさんと合流して、まず向かったのが「ボラ山」と呼ばれる場所。ボラ山とはおそらく俗称でしょう。海に接した山のことで、山の鳥を探しに行ったわけではないですよ(^^;
みじんさんの案内で、現地到着♪
沖合いのテトラの上では、カモメ類が休んでいて・・・磯の方へ目を向けるとウミウ・ヒメウが休んでいます。それにウミウよりヒメウの方が多いんです!

ウミウ ペリカン目ウ科
徳島中央公園_c0031561_21284932.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]


車を停めた場所から、ウミウ・ヒメウは左方向、カモメ類は右方向と逆の方向です。
ウも撮りたいって気持ちを抑えつつ、「今日はカモメを見に来たんだ!」って自分に言い聞かせて。カモメの方向へ向かいスコープで観察します。
カモメまで距離もあったので、ほとんど観察オンリーです。
テトラ上のカモメ類は、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコの3種。

シロチドリ チドリ目チドリ科
徳島中央公園_c0031561_21374356.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

浜では、シロチドリがちょろちょろしていました♪

特に珍しい系のカモメ類もいてなかったので、ボラ山をあとにして
櫛木浜へ向かったのでした。

(つづく)
by MSKD019 | 2005-03-01 21:41
<< 鳴門のカモメ ツクシガモ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧