人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
またまた…(^^ゞ
ようやく10/29ネタから進みます(笑)

11月3日~5日の3連休…
どこかに遠征しようかとも思いましたが、どうも何を見るにも中途半端な時期です。
「1日ぐらいは、島外に出てもいいかな?」って程度で、イマイチ遠出をする気も起きません。。。
初日の3日は、おとなし~く地元でバードウォッチング!ってことにしました。

こういうときの私は、起きるのが遅いです…(^^ゞ
いつもより遅めの時間に出動しようとガレージに向かうと…
またまた…(^^ゞ_c0031561_221531.jpg

オオカマキリ? Tenodera aridifolia ?
2006年11月3日 兵庫県南あわじ市

(たぶん)オオカマキリを一匹発見!
ちょっと遊んでもらいました(笑)
ハッ!(`ロ´;)
口から伸びているヒモのような物体はなに?とか思いながら・・・
「いやいや…(たぶん)オオカマキリを撮ってる場合じゃない!」と気付いた私(笑)

遅めの出動&近くのフィールドと言えば・・・・・そう!あの場所です♪
車をブルル~ンと走らせてポイントに到着!

またまた…(^^ゞ_c0031561_2210998.jpg

ナルトサワギク Senecio madagascariensis

斜面一面に咲いている花も撮ってみたり(^^ゞ
ちなみに、このナルトサワギクは…特定外来種に指定されている花らしいです。

 詳しくは ⇒ http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/fireweed.html

「いやいや…お花畑を撮ってる場合じゃない!」と気付いた私(爆)

再び車に乗り込み、ほどなくして観察ポイントに到着したのでした(^^ゞ




ポイントに到着して、間もなく…
またまた…(^^ゞ_c0031561_2218690.jpg
またまた…(^^ゞ_c0031561_2219185.jpg

キビタキ Narcissus Flycatcher

この日は、♂ ♀で登場♪

またまた…(^^ゞ_c0031561_22204679.jpg

ヤマガラ Varied Tit

ヤマちゃんも♪
え~っと…ここのヤマガラは、手には乗りません(笑)

時々メジロの群れもやってきます。

で!予測通り?この場所でも出ました~(≧▽≦)ノ
またまた…(^^ゞ_c0031561_2224182.jpg
またまた…(^^ゞ_c0031561_22243392.jpg

ムギマキ 若♂ Mugimaki Flycatcher

前の週に、北淡路のポイントでIさんと
「1週間後には、ここのムギマキが南淡路で見れるんとちゃう?」
みたいな会話をしてたので…予感的中です(笑)
ま・まぁ・・・北淡路でも出てたらしいので、北の個体と同じかと言えば超アヤシイんですけどね(^^;)

更に!
またまた…(^^ゞ_c0031561_22304513.jpg

クロジ ♂ Grey Bunting

剣山を除くと、2シーズンぶりのクロジ♪
一昨年みたいに、クロジが多いと良いんですけど~^^

こんな感じで、小鳥類を堪能したあとは、特に次のポイントに向かうこともなく
自宅に戻ってロクマルマイクロを片手に自宅周辺で被写体探してウロウロしたのでした(^^ゞ
またまた…(^^ゞ_c0031561_22343849.jpg

エノコログサ

たぶんアキノエノコログサだと思うんですが
エノコログサにも、数種類あるようなので…種を限定せずに単にエノコログサってことにしています。
単に種を同定できないため!とも言う…(;´▽`A``


連休初日は、あまり大した移動もしていませんが、内容の濃い一日だったのでした♪^^
by MSKD019 | 2006-11-14 22:53 | フィールドノート
<< 11月4日は、大木凡人 淡路では初めて♪ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧