人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
博多マダム Part.1
この土日(6/3~4)は
はるばる福岡から徳島まで来てくださったご婦人お二人(amururuさんrairaさん)と
ご一緒に鳥見してきました^^

午前11時ぐらいに徳島駅に到着と言うことでしたので
それまでの間…昨年、鳴門にできたと言うトンボ公園へ行ってました(^_^;)
博多マダム Part.1_c0031561_23352578.jpg
で、肝心のトンボはと言うと
ハラビロトンボ、シオカラトンボが各1で…あとはショウジョウトンボの未熟がチラホラって程度でた。
博多マダム Part.1_c0031561_2253633.jpg
↑ ショウジョウトンボ(未熟)

しかし…このトンボ公園、最初は全然場所が分からず結構迷ったんですが
いつも通っている道から看板が見えていることに後になって気付きました!( ̄Д ̄;;

まぁ、そんなことはいいとして…(^_^ゞ
11時が近づいてきたので、駅までお二人をお迎えに行きます。
その道中で、ヒメアマツバメが営巣している場所を横目に見て通ったんですが・・・
工事してましたΣ( ̄□ ̄;)
これで、今回案内するつもりだったポイントが一つ消えました…orz

予定時間にお二人と無事に合流♪
時間が時間ってこともあって、まずはPeroさんオススメのうどん屋さんで腹ごしらえ♡


昼食をとった後、3日前にコヨシキリが出たって言うポイントに向かいましたが
コヨシキリには会えず、スカッ!


次に、徳島と言えば吉野川河口ってことで向かいましたが
キアシシギが1羽いたぐらいで、シギチはほぼ皆無!コアジサシの姿も見られません(-_-;)
と言うわけで、ここもスカッ!


次に向かった先は、文化の森総合公園です。
ここでは、蝶々が沢山舞ってましたが…野鳥はキビタキの囀りが聞こえてくるぐらい
博多マダム Part.1_c0031561_23183065.jpg
↑ ホシミスジ
と言うわけで、またまたスカッ!
博多マダム Part.1_c0031561_23203078.jpg
↑ 駐車場近くにいたニワトリ


更に更に!鳴門のハス田に向かって、すこしハス田周辺をウロウロしてみましたが…
ケリとコチドリが見れたぐらいで、ここでもスカッ!


更に更に更に!鳴門の有名神社に行ってみましたが…
高い木の梢で囀っていたコサメビタキがいたぐらいで、ここもスカッ!
博多マダム Part.1_c0031561_23264553.jpg
↑ ヤマサナエ♀


で…さすがに日も暮れてきたので、お二人とご一緒に夕食をとることに^^
鳴門のびんび屋って言う、海鮮料理屋さんでご馳走していただきました♪
博多マダム Part.1_c0031561_23324642.jpg
美味しかったですぅ
ご馳走さまでした♡


満腹になってお店をあとにします。
お二人をホテルまでお送りする途中、ホタルの生息地に立ち寄って、しばしホタルを満喫♪
博多マダム Part.1_c0031561_23381363.jpg
しかし…お二人は、「ホタルまで想定していなかった~!」とかで
レンズを最小限のサンヨンしか持ってきておらず
果敢にも、サンヨンでホタル撮影に挑んでましたが…さすがにダメだったようです(>_<)
て言うか、ホタルの撮影…むずかしいですねぇ

この後、無事にお二人をホテルまでお送りして、私は淡路島へ戻ったのでした。


駆け足で、初日の様子を紹介しましたが…
しかしまぁ、予想してたとは言え、ここまで鳥がいてないと
折角、遠路はるばる来ていただいたのに、ものすご~く申し訳なかったッス(>д<)


・・・つづく


by MSKD019 | 2006-06-08 23:49 |  プチ♪オフ会
<< 6月8日 梅雨入り シギチ祭りⅩⅩⅠ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧