人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
島根県 斐伊川遠征 (例の鳥)
今日は、皆さん目を細めたと思われる(爆)
あの鳥の登場です♪

RSSでもネタがばれないようにタイトルも「例の鳥」にしました(笑)

今回の遠征で一番撮影したかった鳥が、この鳥です!
私の記念すべきライファー200種目の鳥でもあったのですが・・・昨年は、一目見た次の瞬間に飛んでしまい…その後はマガンの似ているのを見て…皆で「あれとちゃう?あれやで~!」とか言ってる始末(汗)
そんな訳で結局撮影できませんでした(-_-;)
あ!昨年私が見たと言ってるのも、「マガンの似たヤツやろ?」とか思っている人いません?
昨年見たのは間違いなく、この鳥だったんですよ~(>0<)/

てな訳で、ようやく登場です♪

カリガネ Anser erythropus
島根県 斐伊川遠征 (例の鳥)_c0031561_2134401.jpg
これは、1日目にデジスコで撮影した画像です。
分かりますよね?真ん中で頭だけ出しているのがカリガネです^^
手前のマガンに比べると、随分と小さいのが分かります。
が!現地では、なかなか探しだすのが大変なんです(^^;
デジスコで撮った後は、デジ眼で撮ろうと試みますが
スコープで見つけて、デジ眼に持ち替えると見失って…と言うことを何度も繰り返し、結局デジ眼で撮影することはできませんでした(-_-;)
この日はTさんと、Sさんの奥さんはカリガネを見ることができなかったそうです(^^;)

島根県 斐伊川遠征 (例の鳥)_c0031561_21405467.jpg
こちらは、デジ眼バージョン!2日目の朝に撮れました♪
2日目は雨で、周りは薄暗いです(-_-;)
車の中から、サンヨン+1.7倍テレコンの手持ちで、ISO400,SS1/50で撮りました(汗)
まぁ…カリガネと分かる写真が撮れたのでOKでしょう!
このときは、見やすく(居場所を)説明しやすい場所にいてくれたので、メンバー全員がカリガネを見ることができました^^

今になって・・良く見てみると、1日目のデジスコ画像と、2日目のデジ眼画像とでは、額の白い部分が違いますねぇ?と言うことは別個体??
そう言えば…宍道湖グリーンパークでも「カリガネ 2羽」とか掲示してあったような…(汗)
まぁ、そんなことは気にしないで(爆)
みんなカリガネを見れて上機嫌で次のポイントへ移動したのでした^^

                                                  …つづく
by MSKD019 | 2005-12-15 21:57 |  島根斐伊川遠征
<< 島根県 斐伊川遠征 (その他の... 島根県 斐伊川遠征 (マガン・... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧