人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
明石海峡公園 「野鳥観察会」
今日は、加古川河口からの続きを紹介しようと思っていたのですが…緊急企画です!
と言っても、それほど大したものじゃないんですけどねぇ(^^;

実は、先日「明石海峡公園」事務局から野鳥の会兵庫県支部へ
「明石海峡公園で野鳥観察会を実施してほしい」と言う内容の依頼が入りまして
で、打ち合わせを経て…今日!第1回目の探鳥会(明石海峡公園主催)を実施してきました。
野鳥の会からのスタッフは、私を含めて2人…1人は、野鳥の会主催の淡路での探鳥会で、いつも講師役を務めてくださっているIさんです。
なので、私はサポート役・・・のつもり(^^;

午前9時半に現地入り…簡単な説明を受けて、11時から探鳥開始です!
明石海峡公園 「野鳥観察会」_c0031561_19452461.jpg
探鳥会の基地?
ピンクのジャンバーは、明石海峡公園のスタッフの方…黄緑のジャンバーは、Iさん…当然私もスタッフジャンバーを着ています(^^;


当初の予定では、11時からゲートを入ってくる来園者を誘い、探鳥会を行う予定でしたが…
他の目的もあって(と思われる)来られた来園者を探鳥会で拘束する訳にもいかず・・・て言うより、参加者が捕まらず(^^;
結局、私達が場所移動しながら、鳥を発見したら周囲の興味をしめしてくれた来園者にスコープを覗いてもらい、Iさんが説明をすると言うスタイルで園内をまわりました。

明石海峡公園 「野鳥観察会」_c0031561_19553245.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1]
合間に撮影したアオサギ…
このアオサギは、目の前で魚捕りを2度も披露してくれました♪


明石海峡公園 「野鳥観察会」_c0031561_1957493.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1]
ツグミなどの小鳥は、チョコチョコ動くのでスコープを覗いてもらう時に苦労しました

出現種は、普通種が18種と少なめでしたが…
スコープを覗いて、「あっ!おるおる~」とか「かわいい~」とか反応を示してくれる人が多かったのが、嬉しくって楽しかったです♪

明石海峡公園 「野鳥観察会」_c0031561_2005434.jpg
別に設置したブースでは、淡路島で見られる野鳥のパネルなどを展示しました。
あ!私の写真は展示してないですよ(^^; 支部からパネルを借りてきました。


今回は、明石海峡公園としても初の試みで、どうやっていったら良いのか?試行錯誤しましたが…次回開催時は、今回の経験を活かした形で探鳥会を実施できそうです(^^)

今後の開催予定は・・・
4月3日(日)、4月17日(日)、5月15日(日)の3日間となっております。
もし、近くにお住まいで…興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご来園ください。
(明石海峡公園へ入園するには入園料が必要です)
特設ブースのパネルは、常時展示しています。
by MSKD019 | 2005-03-21 20:14 |  探鳥会
<< オナガガモとか… ズグロ三昧♪ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧