淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
島内初認のヘラサギ
22日(土)に遠征出発だったんですが…
この日は朝から生憎の雨

午前中の鳥見は止めておこうかなぁ?って思ってた矢先です。
知り合いから
「神戸新聞にヘラサギが淡路に飛来してるって記事が載ってる」
という旨の連絡をいただきました。
しかし…我が家の新聞は、読売新聞(笑)
記事の内容を電話で聞き、「あそこかなぁ?」って
検討をつけて行ってみた場所であっさり見つかりました(^_^;

12月22日 001
ヘラサギ 若鳥

新聞の記事では、「淡路島で初記録?」と書かれていました。
風切羽の先端が黒く、嘴の先も黄色くなっていないので若鳥だと思います。

近くでカラスが騒いだだけでも驚いて飛び立ってしまうぐらい神経質でしたが…
このまま邪魔されずに越冬して欲しいものです。

More
[PR]
by MSKD019 | 2007-12-25 23:36 | 探鳥記録(淡路)
12月16日 続けてカモメ
昨日が北淡路のカモメだったので
今日はいつもの地元河川経由で、南淡路の西浦海岸を中心に見てまわりました。

でも、カモメはあまり見ることができませんでした(=_=;

カモメポイント近くの河口沿いの葦で
「オオジュリンがいないかなぁ?」って思って観察してたとき
突然、ハイタカがスズメの群れに突っ込んでいって
私の車の前、1m未満のところを通りすぎて行きました。
当然、突然のことだったので撮影できませんでした。構える間もなかったッス(^_^;
脚に何か掴んでたので、スズメが1羽犠牲になった模様です。。。Ω\ζ°)チーン

それぐらいッスかねぇ…出来事といえば・・・・・(-_-;

ほとんど写真を撮れなかったので、今日は画像ありません。。


野鳥確認種…34種(声のみ確認を含む)
1.カワウ 2.カイツブリ 3.コガモ 3.ウミアイサ 4.セグロカモメ 5.オオセグロカモメ 6.ウミネコ 7.ユリカモメ 8.イカルチドリ 9.タゲリ 10.イソシギ 11.クサシギ 12.タシギ 13.アオサギ 14.コサギ 15.トビ 16.ハイタカ 17.キジバト 18.ハクセキレイ 19.セグロセキレイ 20.キセキレイ 21.タヒバリ 22.モズ 23.ヒヨドリ 24.イソヒヨドリ 25.ジョウビタキ 26.ウグイス(S) 27.メジロ(S) 28.ホオジロ 29.アオジ 30.カワラヒワ 31.スズメ 32.ムクドリ 33.ハシボソガラス 34.ハシブトガラス
その他:ホイグリン系カモメ
[PR]
by MSKD019 | 2007-12-16 23:32 | 探鳥記録(淡路)
12月15日 今日はカモメ
北淡路を中心にカモメを見て回りました。
全体的な結果としては、イマイチだったんですが…
その中でも少し気になった個体を紹介!

12月15日 001
背が低いので「アレ?」と思った個体。
一見すると、脚も短く、嘴も短いのでカナダカモメを思わせる風貌ですが
初列が、換羽中で伸びきっておらず(12月のカナダカモメはほぼ換羽を終えている)
また残念なことに初列の黒斑のパターンもカナダのそれとは違っていました。
で結論は…セグロカモメ(メス・成鳥もしくは第4回冬羽)だと思います。

12月15日 002
脚の黄色い、典型的なホイグリン系カモメ
背の色は、それほど濃く感じませんでした。
初列風切が換羽中で、な〜んか寸詰まりみたいな印象を受けます( ̄m ̄〃)

もう1個体、気になったカモメがいたんですが…撮影前に飛ばれて見失ってしまいました(-_-;

他には…海が荒れていたので、ウミアイサが港内に入ってきてて
比較的近くで撮影することができました♪

12月15日 003
ウミアイサ ♂


しかし…今年もカモメが少ないんでしょうか?
(ただ)カモメにいたっては、1羽も確認することができませんでした。。。


野鳥確認種…14種
1.カワウ 2.ウミアイサ 3.セグロカモメ 4.オオセグロカモメ 5.ウミネコ 6.ユリカモメ 7.アオサギ 8.トビ 9.ハクセキレイ 10.イソヒヨドリ 11.スズメ 12.ムクドリ 13.ハシボソガラス 14.ハシブトガラス
その他:ホイグリン系カモメ

確認種は、カモメ中心だったので少ないです(^_^;

More
[PR]
by MSKD019 | 2007-12-15 22:29 | 探鳥記録(淡路)
12月9日 イマイチ…
遅くに起き出し…ある小さな写真コンクールに応募するための写真を選別してたらお昼になってしまいました(^_^;
応募用の写真は、現在15点ほどまで絞り込んでて…
更に2〜3点に絞りこむ予定です。

さて鳥見は、お昼頃から出動したわけですが
あまり遠くに行くわけにもいかず…とりあえず行った場所は洲本城のある三熊山!
「ビンズイでも撮れるかなぁ」と思ってたんですが

なんとまぁ…不発(=_=;

ウグイスを見つけるのがやっとで、ジョウビタキさえ見ることができませんでした。。。

次に向かったのは、地元の河川です。
この場所は、現在工事中で月〜土は通行止めになっているのですが…
日曜は工事をしておらず、通行止めも解除されています。
ここでは、淡路では今シーズン初のタゲリを見ることができました♪

12月9日 001
タゲリ

他にはイカルチドリがチラホラと…

12月9日 002
イカルチドリ

普段、工事をしているだけに…鳥の姿もあまり見かけませんねぇ(-_-;

そんな今日このごろ・・・・・



野鳥確認種…25種 (声のみ確認を含む)
1.カワウ 2.マガモ 3.コガモ 4.アオサギ 5.ダイサギ 6.コサギ 7.イカルチドリ 8.タゲリ 9.クサシギ 10.イソシギ 11.トビ 12.ハクセキレイ 13.セグロセキレイ 14.キセキレイ 15.ヒヨドリ 16.モズ 17.ウグイス 18.ホオジロ 19.アオジ 20.スズメ 21.ムクドリ 22.ハシボソガラス 23.ハシブトガラス 24.シロハラ(S) 25.メジロ(S)

More
[PR]
by MSKD019 | 2007-12-09 22:07 | 探鳥記録(淡路)


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧