淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シギチ祭り!2007・春…タシギ
タシギ 英名:Common Snipe 学名:Gallinago gallinago
c0031561_21454937.jpg

2007年5月13日 徳島県鳴門市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


シギチの少なかった今シーズンのハス田で、目だって多かった(ように思った)タシギです(^^;

デジスコバージョン(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-31 21:54 | チドリ目シギ科
シギチ祭り!2007・春…オジロトウネン
オジロトウネン 英名:Temminck's Stint 学名:Calidris temminckii
c0031561_22312679.jpg

2007年4月21日 徳島県鳴門市

Camera: D200/Lens: Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


大好きなオジロトウネン…今シーズンは、ちょっとしか会えませんでした(´Д⊂グスン
今シーズンのハス田はシギチが少なかった~!!
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-30 22:34 | チドリ目シギ科
シギチ祭り!2007・春…コオバシギ
コオバシギ 英名:Red Knot 学名:Calidris canutus
c0031561_22413919.jpg

2007年4月15日 徳島県徳島市

Camera: D200/Lens: Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P(トリミング)


2羽のオバシギと一緒に採餌していました。
コオバシギを見るのは、これが2年ぶり2度目です♪
前回は、関東遠征の際に遠~くにいるのをデジスコでやっとこ撮影できたって感じだったんですが…
今回は、比較的…って言うかムッチャ近くで見ることができました♪

ムッチャ近いコオバシギ(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-25 22:58 | チドリ目シギ科
シギチ祭り!2007・春…ソリハシセイタカシギ
英名から「アボセット」とも呼ばれることの多い
ソリハシセイタカシギが今春徳島でも確認されました!
なんでも…県下で9年ぶり2例目なんだそうです。

って…どこに写っているか分かります?(;´▽`A``

ソリハシセイタカシギ 英名:Pied Avocet 学名:Recurvirostra avosetta
c0031561_22542883.jpg

Camera: D200/Lens: Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


c0031561_225728.jpg

Camera: Coolpix P5000/Lens: TSN-664+TSE-14WD

2007年4月15日 徳島県徳島市


[PR]
by MSKD019 | 2007-05-23 23:00 | チドリ目その他
シギチ祭り!2007・春…セイタカシギ
前回、エリマキシギを紹介したので
このまま「シギチ祭り」に突入しようかどうしようか迷ってたんですが…
この際、突入しちゃいます(笑)

前回のエリマキシギもタイトル変えました~(爆)


セイタカシギ 英名:Black-winged Stilt 学名:Himantopus himantopus
c0031561_2324427.jpg

2007年5月3日 徳島県鳴門市

Camera: D200/Lens: Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P



c0031561_2328794.jpg

2007年5月19日 徳島県徳島市

Camera: D200/Lens: Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


[PR]
by MSKD019 | 2007-05-21 23:32 | チドリ目その他
5月20日 操法大会
今日は、消防団の操法大会でした(-_-;)
思ってたよりも大会が早く終わったので、解散後に出撃してきました(笑)

アオヤンマ狙いで、昨年見つけた多産地に行ってみましたが…アオヤンマは見られず(-_-;)
池の水は少しだけ回復していましたが、まだまだ少ないって感じです。
20070520223219.jpg
ハラビロトンボ♀


トンボが不発だったので、昨日確認されたサルハマシギの情報を教えていただき見てきました!
淡路島でサルハマシギの記録は、7〜8年ぶりになるんじゃないでしょうか?
おかげで今回も観察することができました♪
20070520223336.jpg
サルハマシギ
他には、地元の河川と林道で観察してきました。
野鳥確認種…26種
1.アオサギ 2.ダイサギ 3.コサギ 4.コチドリ 5.ムナグロ 6.キアシシギ 7.イソシギ 8.サルハマシギ 9.トビ 10.キジ 11.キジバト 12.ツバメ 13.ヒバリ 14.ヒヨドリ 15.モズ 16.ウグイス 17.センダイムシクイ 18.オオヨシキリ 19.オオルリ 20.シジュウカラ 21.メジロ 22.ホオジロ 23.スズメ 24.ムクドリ 25.ハシボソガラス 26.ハシブトガラス

声のみ確認…カワセミ・セッカ・ヤマガラ

トンボ確認種…6種
1.アサヒナカワトンボ 2.ミヤマカワトンボ 3.ギンヤンマ 4.オオヤマトンボ 5.ハラビロトンボ 6.ショウジョウトンボ
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-20 22:42 | 探鳥記録(淡路)
シギチ祭り!2007・春…エリマキシギ
今冬…たぶん越冬してたエリマキシギです。

初認は、2月17日で…ムナグロの群れに1羽混じっていました。
私の予想では、ムナグロと共に越冬してたんじゃないかと推測しています。
c0031561_2251257.jpg

2007年2月17日撮影

この個体…4月22日まで確認しています。
完全な夏羽になるまで、もう少し?ってところで渡去してしまったようですが…
時期を追って、羽毛の変化の様子を見てみましょう!

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-16 23:05 | チドリ目シギ科
福岡遠征 (3日目の午後)~最終回~
I島をあとにして…次に向かったのは、海の中道です!
昨年、ここの池で珍しいトンボが観察されたと言うことで、無理を言って行ってもらいました(^^;
c0031561_23382372.jpg
ごらんのように今にも泣き出しそうなお天気…(-_-;)
とりあえず中に入ってみようと、ゲートに向かいます。
ゲートの建物の中では、ツバメが巣をしているのか?しきりに出入りしていました。
で、床(地面)を見てみると…
c0031561_2341520.jpg

Camera: D200/Lens: AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

ツバメが1羽うずくまっていました(-_-;)
羽を痛めているのか?飛べない様子です。
施設の方の話では
「一度保護して飛べるようになったので放したんだけど…」
って仰ってました。
帰りには、いなくなっていたので再度保護されたのかも知れません←確認していない。

さて…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-15 00:06 |  プチ♪オフ会
福岡遠征 (3日目の午前中…I島)
遠征3日目…

朝5時半からとりあえず、早朝探鳥に出かけてみます。
しかし、まぁ…話には聞いていましたが、今年のI島はなんだか不作みたいです(-_-;)
7時過ぎまでかけて、島をほぼ半周歩いてみましたが、ほとんど成果は得られませんでした…

とりあえず宿に戻って朝食をとり、チェックアウト!
朝食でご飯3杯食べました♪ (笑)

港に行って、朝一の便で渡ってこられるRさん、Aさんを待ちます^^
c0031561_20475043.jpg

Camera: D200/Lens: AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G



Rさん,Aさんと合流!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-12 22:09 |  プチ♪オフ会
福岡遠征 (2日目の午後だけど…)
2日目の午後…今津を後にした私たちは、次の目的地である市内の公園へ向かいます!

でも、その前に腹ごしらえ(^^;
c0031561_21404437.jpg
昼食は、Rさんオススメの長崎ちゃんぽんのお店でした♪

こっちはRさんが食した普通のラーメン^^
c0031561_21415812.jpg


おなかも膨れたところで、公園へ向かいます…
道中で横断した、室見川が少し気になりつつも、目的の公園へ到着~♪
早速、探鳥開始です!

・・・・・(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-10 21:55 |  プチ♪オフ会


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧