淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
バードフィーダー
c0031561_2372165.jpg

シジュウカラ Great Tit
2007年1月3日 某所


オオマシコと同じ場所にて…
ここでは、冬季の小鳥の餌用に編み籠の中に(たぶん)牛の脂身を入れたバードフィーダーを吊り下げていました。
シジュウカラの他に、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コゲラなんかが突付きに来ていました^^
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-31 23:13 | スズメ目シジュウカラ科
オオマシコ
c0031561_22415054.jpg
c0031561_2242610.jpg

オオマシコ Pallas's Rosefinch
2007年1月3日 某所


Peroさんとの正月鳥見…ミトカンの次に向かった場所で念願の赤い鳥に会えました!
もちろんライファーでした♪

おもむろにタイトルバックの画像を変えてみました。
更に、コソ~リとブログのタイトルから「Field Guide」の文字を消してみたりも…(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-30 22:48 | スズメ目アトリ科
タシギ
c0031561_2232489.jpg

タシギ Common Snipe
2007年1月3日 香川県観音寺市


正月にPeroさんと三豊干拓地に行った際の写真です。
2年連続で正月に三豊干拓に行ってみたわけですが…
今年のミトカンは、猛禽もほとんど見られず、カモ類・カモメ類も少ない感じで寂しかった~(-_-;)
でも、タシギは結構いたような…(^_^;
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-29 22:06 | チドリ目シギ科
1月27日 淡路島北部
確認種…32種
1.カワウ 2.ウミアイサ 3.セグロカモメ 4.オオセグロカモメ 5.ウミネコ 6.カモメ 7.ユリカモメ 8.ホイグリンカモメ 9.アオサギ 10.イカルチドリ 11.イソシギ 12.トビ 13.ミサゴ 14.チョウゲンボウ 15.キジバト 16.ヒバリ 17.ハクセキレイ 18.タヒバリ 19.ヒヨドリ 20.モズ 21.ジョウビタキ 22.ツグミ 23.シロハラ 24.オジロビタキ 25.ヤマガラ 26.メジロ 27.ホオジロ 28.カワラヒワ 29.スズメ 30.ムクドリ 31.ハシブトガラス 32.ハシボソガラス

20070129213628.jpg
オジロビタキ(第1回冬羽)

20070129213638.jpg
たぶん…ホイグリンカモメ



メールである鳥の情報をいただいて…確認に行ってきたんですが見ることができませんでした。
その後は、地元のオジロビタキの確認やカモメの観察をしているうちに、淡路島を半周まわってました。
まぁ…よくあることです(^_^;)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-27 21:43 | 探鳥記録(淡路)
オジロビタキ♪
c0031561_21511590.jpg

オジロビタキ ♂ Red-breasted Flycatcher

我が家から比較的近いところでオスのオジロビタキが出ているってことで、見に行ってきました♪

あんまり詳しいことは言えないので、とりあえず画像を見ていただきましょう!(笑)

と言うわけで…とりあえず画像(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-25 21:57 | スズメ目ヒタキ科
大晦日のハス田
前回の続きです…(^^;

吉野川河口でビロキンを堪能した後に向かったのは、ハス田です!
この時期のハス田と言えば、タシギ,タゲリと言った冬のシギチに、カモ類なんですが・・・・・
c0031561_23185036.jpg
c0031561_2319658.jpg

コチドリ Little Ringed Plover


Σ(゚Д゚;) エッ?

なんと本来は夏鳥なはずのコチドリが多数越冬していました!!

「イカルチドリの間違いじゃないか?」ってしばらく凝視して観察してしまいましたよ。えぇ・・・(笑)

更には!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-22 23:27 | フィールドノート
大晦日の吉野川河口
今頃、年末ネタです(^^;
2006年大晦日…部屋の掃除もそこそこに、久しぶりに吉野川河口へ行ってみました。

c0031561_22481945.jpg

ミユビシギ Sanderling

潮はほどよく引いてたんですが…シギチの動きは少なく、中州休んでいる個体がほとんどでした。
潮が引いてるとは言え…相変わらず遠いですねぇ(-_-;)

c0031561_22545253.jpg

ミサゴ Osprey

更に遠くでは、竹杭に止まるミサゴが…

更に…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-16 00:03 | フィールドノート
1月14日 再度!
確認種…31種
1.カイツブリ 2.カンムリカイツブリ 3.カワウ 4.コガモ 5.マガモ 6.キンクロハジロ 7.オオバン 8.アオサギ 9.ダイサギ 10.キジバト 11.アオゲラ 12.コゲラ 13.シロハラ 14.ツグミ 15.ジョウビタキ 16.エナガ 17.シジュウカラ 18.ヤマガラ 19.ゴジュウカラ 20.メジロ 21.ホオジロ 22.カシラダカ 23.ミヤマホオジロ 24.アオジ 25.ヒヨドリ 26.アトリ 27.オオマシコ 28.ウソ 29.カケス 30.ハシボソガラス 31.ハシブトガラス

20070123225641.jpg
オオマシコ



dc_kenさんをお誘いして、某山へオオマシコのリベンジに行きました!
雪が残っててさむかった〜
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-14 23:05 | 探鳥記録(淡路)
琵琶湖遠征!(デジ眼編)
琵琶湖遠征で撮影してきた写真…デジ眼編です!
と言っても、今回の遠征はデジ眼ではあまり撮影してないんですよねぇ…(^^ゞ

c0031561_22212445.jpg
c0031561_2224813.jpg

コハクチョウ Tundra Swan

田んぼで採餌中のコハクチョウ!
1枚目は、琵琶湖周辺にて撮影
2枚目は、三方五湖周辺で撮影しました。

更に!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-10 22:48 | フィールドノート
1月7日 諭鶴羽ダム〜丸山漁港
確認種…13種
1.カワウ 2.ウミネコ 3.セグロカモメ 4.オオセグロカモメ 5.トビ 6.ヒヨドリ 7.ツグミ 8.ヤマガラ 9.アオジ 10.カワラヒワ 11.マヒワ 12.ウソ 13.ハシボソガラス
その他…モンゴルカモメ?

20070107235805.jpg
ウソ(亜種アカウソ)

20070107235812.jpg
左:モンゴルカモメ? 右:オオセグロカモメ



今日は、消防団の出初式だったので…午後から2時間ほどの鳥見でした。
最初に行った諭鶴羽ダムの周遊道路は、道沿いに桜の木が植えられているので、桜の芽が好物のウソが来てるんじゃないか?と確認に行ってみましたが、正解でしたね♪
やはり今年は、ウソが多いみたいです^^
少し大きく移動して丸山漁港のカモメを観察!
1羽だけ白さの目立つカモメがいたので…「モンゴル?」かと思って観察を続けていましたが
強風でスコープが揺れるのと、寒さと、カモメに動きがなかったので…細かい特徴まで見ることができませんでした。
セグロカモメの換羽の早い個体って可能性もあると思うので…この辺は何とも言えない感じです。
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-07 23:53 | 探鳥記録(淡路)


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧