淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
滞ってしまった…
遠征の後、更新が滞ってしまいました。。。
ご心配いただいた皆さん、すみません&ありがとうございます。
私は・・・・・

いたって元気です( ̄∇ ̄;)

師走&もろもろの用事でバタバタしてました~
c0031561_1242595.jpg

ジョウビタキ ♀ Daurian Redstart
2006年12月17日 徳島県鳴門市

でも、鳥撮りには、しっかり出かけてたりして(笑)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-31 01:26 | その他いろいろ
12月30日 白巣城〜三原川
確認種…42種
1.カワウ 2.カイツブリ 3.コガモ 4.マガモ 5.ハシビロガモ 6.アオサギ 7.ダイサギ 8.コサギ 9.イカルチドリ 10.タゲリ 11.イソシギ 12.ハマシギ 13.ミサゴ 14.トビ 15.ハヤブサ 16.カワセミ 17.キジバト 18.コゲラ 19.キセキレイ 20.ハクセキレイ 21.セグロセキレイ 22.ヒヨドリ 23.モズ 24.カヤクグリ 25.ツグミ 26.シロハラ 27.ジョウビタキ 28.ルリビタキ 29.シジュウカラ 30.ヤマガラ 31.ヒガラ 32.メジロ 33.ホオジロ 34.アオジ 35.クロジ 36.カシラダカ 37.カワラヒワ 38.ウソ 39.スズメ 40.ムクドリ 41.ハシボソガラス 42.ハシブトガラス

20061231235024.jpg
ウソ(亜種アカウソ)

20061231235031.jpg
タゲリ

20061231235040.jpg
セグロセキレイ(部分白化個体)


はじめて亜種アカウソを見ました♪
地元では今シーズン初のタゲリを確認!
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-30 23:42 | 探鳥記録(淡路)
12月29日 三熊山〜三原川
確認種…32種
1.カワウ 2.カイツブリ 3.カンムリカイツブリ 4.マガモ 5.キンクロハジロ 6.コガモ 7.アオサギ 8.ダイサギ 9.コサギ 10.イカルチドリ 11.トビ 12.コゲラ 13.ハクセキレイ 14.セグロセキレイ 15.ビンズイ 16.ヒヨドリ 17.モズ 18.ツグミ 19.シロハラ 20.ジョウビタキ 21.ルリビタキ 22.ホオジロ 23.アオジ 24.ヤマガラ 25.メジロ 26.カワラヒワ 27.ウソ 28.スズメ 29.ムクドリ 30.ハシブトガラス 31.ハシボソガラス 32.キジバト

20061231233549.jpg
ビンズイ

[PR]
by MSKD019 | 2006-12-29 23:36 | 探鳥記録(淡路)
12月25日 有給!
厚浜〜佐野埋立地〜白鳥の池

見られた野鳥…計27種

1.カイツブリ 2.カワウ 3.マガモ 4.ハシビロガモ 5.ヒドリガモ 6.ウミアイサ 7.オオセグロカモメ 8.セグロカモメ 9.ウミネコ 10.ユリカモメ 11.シロチドリ 12.アオサギ 13.コサギ 14.ミサゴ 15.トビ 16.ヒバリ 17.ハクセキレイ 19.タヒバリ 20.モズ 21.イソヒヨドリ 22.セッカ 23.ホオジロ 24.オオジュリン 25.スズメ 26.ハシボソガラス 27.ハシブトガラス

20061226002944.jpg
ウミアイサ♀

20061226002950.jpg
オオジュリン


今日は有給でした。
所用(←クリスマスとは関係なし!)があったんですが…少しだけ鳥見(^^;)
シーズン初認のオオジュリンに会えました♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-26 00:43 | 探鳥記録(淡路)
現在…遠征中!
c0031561_20363299.jpg

昨夜は忘年会で…今朝は3時起床で遠征にきてます(^_^;)
コメントいただいた方…お返事できなくって、すみません!

気になる?遠征場所はと言うと…琵琶湖の北のほうです。

写真は夕日スポットで夕日を撮影しようとして、場所を探してる間に夕日が沈んでしまったときの写真です(笑)
このての写真を沢山撮影してくる予定♪

こうご期待♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-23 20:36
ノロウィルス
巷で流行ってますねぇ…ノロウィルス…
皆さんは大丈夫でしょうか?

実は、先日うちの弟が感染してしまい…12月9日の土曜日に病院へ連れて行きました!
で、診察が終わるのを待ってる間は、近くのめぼしいポイントへ行って鳥見してました(^^ゞ
c0031561_21395760.jpg

ルリビタキ ♀タイプ Red-flanked Bluetail


2時間ほどウロウロ~(笑)
診察が終わってから、弟を自宅まで送り…

私は、そのまま再び鳥見へ(笑)
でも、この日は雨だったので…
それほど出回ることもなく地元のポイントを少しチェックしたぐらいで帰ったのでした(^^ゞ
c0031561_22154816.jpg

タシギ Common Snipe



あ!そうそう…ノロですが、私は感染していませ~ん♪
でも、この2日後に風邪をひいたのでした・・・・・(苦笑)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-20 22:18 | フィールドノート
12月16日 オジロビタキ
地元にオジロビタキが出ていると言うことで、見てきました!

オジロビタキ ♀タイプ
ウグイスのように茂みをあっちへこっちへと飛び回るので、撮影にはいささか苦労しました(^^;)

その後、西浦海岸沿いの探鳥地を巡回して帰りましたが
特別これといった発見もありませんでした。
強いて言えば…
20061217213857.jpg
セグロセキレイ(部分白化個体)
最初に見たときは何かと思いました(^^;)

More
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-16 21:39 | 探鳥記録(淡路)
昆陽池公園
風邪をこじらせてました…
どうやら、先週日曜に鳴門市の某林道での帰り道に雨に当たったのが悪かったみたいです(-_-;)
天気予報でも、雨が降るとは言ってなかったし…
行きの道中では、晴れ間が見えることもあったんですけどねぇ
また、このときの様子は後日にでも…(^^ゞ

12月3日(日)…
ヤツガシラが、尼崎方面のI公園に出現しているという情報をキャッチし
地元の鳥見仲間と4人で見に行ってきました!

午前9時ごろに目的の公園に到着~
早速、人だかりを探します(笑)
間もなく、人だかりを発見!(爆)

人の良さそう~な人を選んで…「どうですか?」って質問すると
「ついさっきまで出てたよ!あと10分早く来てたらね~」
って言われました。。。

次に出現するのを待ってましたが…2時間半経過しても一向に現れる気配がありません。
もともと、待つのが苦手な私(^^;)
c0031561_21111028.jpg
こんなん撮って暇を持て余していました(笑)
他の仲間も退屈モードなご様子…
お昼も近づいてきてたので、昼食をとってから近くの昆陽池公園(伊丹市)に向かったのでした!

昆陽池では!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-15 22:06 | フィールドノート
11月26日は、Mさんと!
11月26日は、以前紹介させていただいた Mさんと鳥見してきました♪

しかし…生憎の天気でほとんど日が差しません。
て言うか、小雨降ってました(-_-;)
そんな状況の中で向かった先は、、、なんと!無謀にも山!!(爆)
赤い鳥を求めて…S村に向かったのでした(^^ゞ

で…結果を言うと、赤い鳥はベニマシコ♂♀が出たらしいんですが、私は見られず…(´Д⊂
まぁ、天気が悪かったこともあって…鳥の姿はあまり確認できませんでしたが
c0031561_20304153.jpg

ミヤマホオジロ ♀ Yellow-throated Bunting

とりあえず、今シーズン初めてのミヤマホオジロに会えました♪
他にめぼしいところでは、ミソッチぐらい…当然写真は撮れてません(^^;)

場所移動!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-11 20:54 | フィールドノート
久しぶりの釣り(^^;
11月25日(土)の午前中…久しぶりに釣りに行ってきました^^
知合いの船に乗せてもらい、海上からのディープエギングで、アオリイカ狙いです^^
c0031561_2344744.jpg
海上からの朝焼け…って雲が多いですねぇ(-_-;)
左の陸地が淡路島で、右側は沼島です。

釣果とその後…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-08 00:14 | その他いろいろ


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧