淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
11月23日 勤労感謝の日…
この日は、「カモメを見るぞ!」と意気込んで…家を出たのが11時ごろ(^^ゞ
疲れがたまっているのか?早起きするのが非常にツライ今日この頃です(笑)

カモメの観察ポイントに向かう前に、とりあえず川をチェック!
c0031561_22235378.jpg

タシギ Common Snipe

このタシギを撮り終わった後、車のエンジンをかけようと思ったら…またかかりません(-_-;)
(↑ このときはまだバッテリーを交換していない)
仕方ないので、川の鳥を観察しながらしばらく時間を潰すことにしました。

時間つぶしの間…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-29 22:34 | フィールドノート
バッテリーか?
c0031561_22301648.jpg
これは…11月12日、車の調子が悪くなり…エンストして立ち往生した際の写真です(-_-;)
キーを回しても、セルが弱~く回るだけで、エンジンがかからなくなってしまいました…orz
どうやら車のバッテリーが弱くなってるみたいです。
で!山中の電波の弱い中で、弟にSOSの電話!!
その電話をかけた携帯電話のバッテリーも目盛りが残り1になって怪し~い感じでした(汗)

それからどした?(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-26 22:49 | フィールドノート
11月23日 地元でカモメ観察
地元の漁港でカモメを見てきました。
カモメの数は、そこそこって感じでしたが…

たぶん モンゴルカモメ

20061124230822.jpg
たぶん ホイグリンカモメ

個人的には、この2羽が見れただけでも結構な収穫です^^
今年も、地元でモンゴルとホイグリンを探し回ることになりそうです(笑)

他には…今シーズン初認の
20061124230828.jpg
カシラダカ
などを見ることができました。

More
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-23 23:08 | 探鳥記録(淡路)
我が家のジョビ太♪
今年はジョウビタキが多いですね~^^
我が家の周辺でも、ジョウビタキ♂が縄張ってて、毎朝出勤前に姿を見かけます♪
c0031561_23293066.jpg

ジョウビタキ♂ Daurian Redstart
2006年11月12日 兵庫県南あわじ市

どうやら、弟の車が一番のお気に入りみたいです(^^;

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-22 23:58 | スズメ目ツグミ科
11月5日は、あの人と…
最近、仕事が忙しかったり、体調を崩したり…で、更新が遅れてます(^^;)
皆さんのブログにも、なかなかお邪魔できずにいて・・・申し訳ないです。。。

で、そんな中…いきなり告知ですが
昨年から撮りためてたトンボの写真をギャラリーにしてみました(笑)
もしよかったら、見てやってください(^^ゞ
http://www3.tok2.com/home/awajibird/dragonfly/dragonfly_index.html

ついでに…こちらもよろしく(爆)

☆ 花のギャラリー → http://www3.tok2.com/home/awajibird/flower_index.html
☆ 蝶のギャラリー → http://www3.tok2.com/home/awajibird/butterfly/butterfly_index.html

本題に戻ります(^^ゞ

11月5日の連休最終日は、dc_kenさんを淡路島にお招きして…ヒタキポイントの案内です^^
集合(と言っても2人)してから、まっすぐにポイントに向かいます!
c0031561_2157483.jpg

キビタキ ♀ Narcissus Flycatcher
2006年11月5日 兵庫県南あわじ市

ん~何か様子が違います。
2日前の11月3日は、ヒタキ類が飛び交ってたので期待してたんですが…
時々、キビタキ♀が3羽ほど姿を見せるだけで、飛び交ってるのはメジロの群れでした。。
この2日間で抜けてしまったんでしょうか?(-_-;)

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-20 22:28 | フィールドノート
11月19日 テンション上がらず…
今日は、雨でした…
先週からひいてる風邪が少し長引いてて体調も万全じゃありません。
一応出かけてみたものの、鳥の少なくってあまりテンションが上がらないまま帰ってきました。
と言うわけで、写真もほとんど撮ってません(-_-;)

ちなみに今日見た鳥は…
1.カイツブリ 2.カワウ 3.マガモ 4.コガモ 5.ハシビロガモ 6.ヒドリガモ 7.キンクロハジロ 8.アオサギ 9.ダイサギ 10.コサギ 11.イソシギ 12.タシギ 13.トビ 14.キジ 15.キジバト 16.ヒバリ 17.ハクセキレイ 18.セグロセキレイ 19.モズ 20.ヒヨドリ 21.ツグミ 22.ジョウビタキ 23.ヤマガラ 24.エナガ 25.メジロ 26.ホオジロ 27.カワラヒワ 28.スズメ 29.ハシボソガラス 30.ハシボソガラス
の計30種でした。
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-19 23:30 | 探鳥記録(淡路)
11月4日は、大木凡人
3連休の2日目…少しだけ遠出して、香川県東かがわ市まで足を伸ばしてみました^^
目当ては、トンボです(笑)
連休の直前に 四万十トンボ王国 のSさんから、観察ポイントを教えていただいてました^^

午前9時ごろに現地に到着!
とりあえず、ロクマルマイクロを片手に周囲をうろうろしてみます。。。
c0031561_19504816.jpg

ニホンアマガエル Hyla japonica
2006年11月4日 香川県東かがわ市

あぁ…カエルが苦手な方、ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

カエル以外の変なのも出てきます(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-17 19:51 | フィールドノート
またまた…(^^ゞ
ようやく10/29ネタから進みます(笑)

11月3日~5日の3連休…
どこかに遠征しようかとも思いましたが、どうも何を見るにも中途半端な時期です。
「1日ぐらいは、島外に出てもいいかな?」って程度で、イマイチ遠出をする気も起きません。。。
初日の3日は、おとなし~く地元でバードウォッチング!ってことにしました。

こういうときの私は、起きるのが遅いです…(^^ゞ
いつもより遅めの時間に出動しようとガレージに向かうと…
c0031561_221531.jpg

オオカマキリ? Tenodera aridifolia ?
2006年11月3日 兵庫県南あわじ市

(たぶん)オオカマキリを一匹発見!
ちょっと遊んでもらいました(笑)
ハッ!(`ロ´;)
口から伸びているヒモのような物体はなに?とか思いながら・・・
「いやいや…(たぶん)オオカマキリを撮ってる場合じゃない!」と気付いた私(笑)

遅めの出動&近くのフィールドと言えば・・・・・そう!あの場所です♪
車をブルル~ンと走らせてポイントに到着!

c0031561_2210998.jpg

ナルトサワギク Senecio madagascariensis

斜面一面に咲いている花も撮ってみたり(^^ゞ
ちなみに、このナルトサワギクは…特定外来種に指定されている花らしいです。

 詳しくは ⇒ http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/fireweed.html

「いやいや…お花畑を撮ってる場合じゃない!」と気付いた私(爆)

再び車に乗り込み、ほどなくして観察ポイントに到着したのでした(^^ゞ

鳥はここから登場します(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-14 22:53 | フィールドノート
淡路では初めて♪
「再び時が…」なんてキザな台詞で復活しましたが、速攻で滞ってしまいました(大汗)
え~っと・・・10/29日の続きです…(^^ゞ

平野部でエリマキシギを確認したあとに向かったのは、前日にムギマキをGETした北淡路のポイントです♪
この日も同場所で朝からヒタキ類を観察してたIさんから
「ムギマキ♀3,若♂1出てます」とメールが入ってきました^^

で、ポイントの到着~

私: 「ムギマキは?」
Iさん: 「さっきまではひっきりなしに来てたんだけどねぇ?」
私: 「そ・そうなんですか?」

私が到着する少し前から出が悪くなったみたいです・・・(-_-;)

仕方ないので、周辺をうろうろと捜索してみます。

「ん?あれは?」

何気に双眼鏡を覗いてみると・・・・・・
c0031561_21304263.jpg

アリスイ Eurasian Wryneck
2006年10月29日 兵庫県淡路市

なっ!Σ( ̄◇ ̄;)

アリスイじゃありませんか~!!
アリスイを見るのは、04年11月の琵琶湖遠征以来2度目!!淡路で見るのは初めてです^^
Iさんに至ってはライファーだったみたいで…2人で興奮してしまいました(^^ゞ
アリスイは、その後も登場しては、姿をくらます…と言った具合に何度か登場してくれました♪

ほかに、この周辺では・・・

ブッシュに潜り込む怪しい影!!
シルエット的には、小型ヒタキ類っぽい感じで…足が長く見えました。
おそらく、ノゴマかコルリだと思うんですが…識別する前に隠れられてしまいました。

その他、
 ・一応ムギマキ♂を見た!←撮影には至らず
 ・今シーズン初のツグミを確認!
 ・ヒメアマツバメらしきアマツバメ類が1羽飛んだ!
 ・エゾビタキがまだ1羽残ってた!
 ・メボソムシクイがいた!
ってとこです(^^;

アリスイの姿も見えなくなったところで…この場所を切り上げ帰路につきます。

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-13 21:51 | フィールドノート
11月12日 風邪気味なので…
10時半ぐらいに目覚めて仕度をし
出かけようとしたらガレージの周りにジョウビタキ♂がいました^^

弟の車に止まるジョウビタキ♂

しばらくジョウビタキと戯れた後、近場のポイントを軽くチェック!
20061113222234.jpg
タシギ

20061113225204.jpg
オシドリ
風邪気味なので…あまり無理をせず、早めに帰ってきました。
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-12 22:46 | 探鳥記録(淡路)


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧