淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
初体験♡
雑記帳 でも触れましたが…
先週の日曜日(9/24)は、よみうり神戸文化センターとの共催で
「明石海峡のタカの渡り」探鳥会でした。

実は、このときはじめてナビゲーターって言うか、講師役を務めてきました...
普段、タカに執着の薄い私…無事に講師役がつとまるのでしょうか~?(;´▽`A``

探鳥会の会場は、大阪湾海上交通センターの屋上です。
この大阪湾海上交通センターは、普段は立ち入ることができない場所なのです。
その屋上から眺める明石海峡の景色は、なかなかなものがあります♪
「普段は立ち入りできない」ってだけで、ちょっと特別な気分も味わえます^^
c0031561_21413199.jpg

大阪湾海上交通センターからの眺め

ちょっと全体的に白っぽいですねぇ…
風景用にPLフィルターを買おうかと真剣に悩む今日このごろ…(^^ゞ

肝心の成果は?(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-29 22:21 |  探鳥会
再び小☆公園…(^^ゞ
9月23日…どこに行こうか?と色々と悩みましたが、天気が良さそうだったので再び小☆公園へ!
目当てはもちろん、トンボです(爆)
c0031561_21274740.jpg

ミヤマアカネ (♂) Sympetrum pedemontanum elatum

翅にバンド状の模様があり、翅先のピンク色の縁紋がキュート♪な、とても美しいトンボです♡
今まで、未熟なオスは見たことあったんですが、ようやく成熟したオスを見ることができました^^


あっ!今日はトンボ以外の画像もありますよ~(笑)

ショッキング画像もあります(^^; (←注意してクリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-27 21:44 | 昆虫…トンボ
翌日も・・・の、その後・・・
予告通り…今日はトンボです(笑)
何だかんだと、色んな場所をまわってきました~(^^ゞ

c0031561_22132711.jpg

クロイトトンボ (♀) Cercion calamorum calamorum
2006年9月18日 兵庫県南あわじ市

とりあえず、いっぱい撮ってきたので~

こちらからどうぞ!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-26 23:00 | 昆虫…トンボ
9月25日 探鳥会の前後
昨日の探鳥会の前後でも、少しだけ鳥見しました。

集合場所への移動中…室津川河口をちょっと覗いてみました。

キアシシギ

20060925223113.jpg
ミサゴ
キアシシギは、足を怪我しています。
よく見ると…釣糸だけでなく、釣針も刺さっている?ようでした。
何度となく見ている光景ですが、やはり胸が痛みます(>_<)

探鳥会後は、淡路島公園でヒタキ類♪
と思ってたんですが…公園に到着した時点でカメラのバッテリー切れ。
しかも、予備バッテリーが見当たりません!
どうやら忘れてきた模様…(-_-;)
こうなるとデジスコしかできませんが、夕方の木陰でヒタキ類は厳しい〜と判断して
南あわじ市の休耕田まで一気に移動!と言っても下道です(^_^;)
20060925223121.jpg
トウネンとタシギ
稲狩りも7割方終わってる感じで、すでに次の作物を植えている田んぼも目立ちます。
水張り休耕田だった場所もほとんど干上がってしまって…
地元のシギチは、終わった感じでした。
と言っても、ムナグロなどはまだ期待できそうですが(^^;)

こうなると困るのは、この週末です。
鳴門のハス田は、収穫がまだ始まったばかりな雰囲気だったし…
地元の休耕田は×となると…
タカ、ヒタキ類、トンボのどれかですかねぇ?(^_^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-25 22:43 | 探鳥記録(淡路)
翌日も…
dc_kenさんと、M干拓まで行った翌日・・・
今度は、dc_kenさんを淡路にお招きして、シギチ&トンボウォッチングです^^

前日の夜に結構な雨が降ったんですが、朝になるといい天気になっていました♪

7時半に合流して、まずは休耕田のシギチ探しです。
間もなく・・・・・
c0031561_2265166.jpg
ぬおっ!

ど…どちらさま?( ̄◇ ̄;)

前の週には、このあたりでチュウジシギ、オオジシギ?を見ているので
否がおうにも期待が高まります♪
しばらく粘って…背中を見せてくれたその瞬間!!!

答えはこちら・・・(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-25 22:17 | フィールドノート
何故か…
9月17日…dc_kenさんとご一緒に徳島県でトンボを見たあと
何故か私達は、香川県 M干拓地まで来てました(笑)
渡りシーズンの干拓地と言えば…目当ては、もちろんシギチです♪
このころになると…台風の影響で時折雨が降ってきてました。。。
c0031561_2263865.jpg

コチドリ Little Ringed Plover


c0031561_2283379.jpg

アオアシシギ Common Greenshank


でも…まぁ、干拓地内は、期待してたほどシギチの姿は見られず、、、
上の他では、ムナグロ,トウネン,タシギぐらいでした。

More (←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-23 22:50 | フィールドノート
台風13号接近中の日
9月17日(日)…大型の台風13号が接近してこようかと言う最中
私はdc_kenさんと小☆公園にいました(笑)

お目あては、もちろんトンボです(^^;)
心配だった天気の方は
風が少し強いものの…曇りがちで雨がときどきパラパラ、ときどき晴れ間が見えたりって言う感で不安定でしたが
まだ台風が接近するには、ほど遠いって感じでした。
c0031561_217814.jpg

ムスジイトトンボ Cercion sexlineatum
2006年9月17日 徳島県

小☆公園のすぐ下にある池では、たくさんのイトトンボの姿が見られました♪
と言っても、種類は少なかったですけど(^^;)

他の虫たちも見てみる!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-21 21:34 | 昆虫…トンボ
9月10日…その他の野鳥
今日は・・・な日なのですが、まぁそれは置いといて(/д・)/

先週の日曜日、9月10日のMFで見られたその他の野鳥です!
c0031561_20314686.jpg

チュウサギ Intermediate Egret
2006年9月10日 兵庫県南あわじ市

チュウサギは、決して珍しくはないんですが…
近くで撮影するチャンスがあると、ついつい撮ってしまいます(^^ゞ

更に他の鳥も!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-19 21:13 | フィールドノート
9月9日…その他の野鳥
今日は、先週土曜日(9/9)に撮影したその他の野鳥でも・・・
と言っても、シギチが中心ですけどね(^^ゞ

c0031561_22283518.jpg

コチドリ Little Ringed Plover
2006年9月9日 兵庫県南あわじ市

まどろむコチドリの幼鳥(*´0)ゞファァ~~♪
デジスコでどアップで撮ってみました(笑)

他の野鳥も見る!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-16 22:48 | フィールドノート
エリマキシギとアカアシシギ
土日は、チュウジシギだけじゃ~ありませんでした^^

MFにも続々とシギチ入荷中(笑)
c0031561_22151537.jpg

エリマキシギ(右)とアカアシシギ(左) Ruff & Common Redshank
2006年9月10日 兵庫県南あわじ市


図鑑によると…アカアシシギと比較して、エリマキシギ♂は大きく、♀は小さいみたいですね!
と言うことは、このエリマキシギは、アカアシシギよりも大きかったので♂ですね♪

もっとエリ&アカ(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-14 23:01 | チドリ目シギ科


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧