淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シギチ祭りⅩⅧ
シギチ祭りもボチボチ大詰めです!
本当は、5月中に終わらせたかったんですけどねぇ…(^_^ゞ
もうしばらくお付き合いくださいm(_ _)m

ハマシギ Calidris alpina
c0031561_222198.jpg

2006年5月6日 徳島県徳島市

冬の間は、地味~だったハマシギも、夏羽になると派手になります。
しかし…お腹が黒くなるってのは、どうなんでしょうねぇ?(笑)

も~っとハマシギ!
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-31 22:10 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩⅦ
アオアシシギ Tringa nebularia
c0031561_21595559.jpg

2006年5月4日 徳島県鳴門市

意外と警戒心の強いアオアシシギなんですが…
車中から、割と近くで撮らせてくれました^^
珍しいシギじゃないんですが…結構キレイなんですよね~(^-^*)

更にアオアシシギ!
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-30 22:51 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩⅥ
仕事&宿泊遠征で少し更新が滞ってしまいました。。。

シギチ祭り…まだあります!(^_^ゞ

チュウシャクシギ Numenius phaeopus
c0031561_0434833.jpg

2006年4月30日 兵庫県淡路市

淡路島に渡ってくる、大型のシギ代表格です。
淡路島における大型のシギと言えば、チュウシャクシギの他には…
ホウロクシギが1~2羽と、稀にオオソリハシシギが観察されるぐらいです。
ホウロクシギに至っては、今春は観察されてないみたいですねぇ(-_-;)

私の予測なんですが…きっと淡路島の上空も通過しているんだと思うんですが
飛翔力のある大型のシギの場合は、一気に飛び超えて行ってしまっているんじゃないか?
・・・と、考えてたりしてます。

カニが好き♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-29 00:57 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩⅤ
メダイチドリ Charadrius mongolus
c0031561_2224695.jpg

2006年4月30日 兵庫県淡路市

淡路島における春のシギチ渡来状況は、以前にもお話したと思いますが…
他所では、群れを見られるメダイチドリも、小さな川の河口で1~2羽が見られる程度です。
小さな川と言っても、最河口部になると10mぐらいの川幅がありますから
ゴーヨンでも、そこそこの大きさにしか写りませんねぇ…
これでも結構トリミングしています(^_^;)

デジスコなメダイチドリ(笑)
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-23 23:04 | チドリ目チドリ科
シギチ祭りⅩⅣ
土日は、消防団のでバタバタしてて更新できませんでした(-_-;)

ウズラシギ Calidris acuminata
c0031561_23125674.jpg

2006年5月4日 徳島県鳴門市

今年のGWは、春トンボって決めていました!
で…徳島の某ポイントへ向かう途中にハス田に立ち寄って、しばしシギチウォッチング(^_^ゞ
あれだけいたセイタカシギの姿もなく、寂しくなっていましたが…
代わりに(?)ウズラシギが8羽入っていました^^

もっとウズラシギ♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-22 23:24 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩⅢ
今日は、珍しいシギです^^

コシャクシギ Numenius minutus
c0031561_23543180.jpg

2006年4月23日 香川県観音寺市

サルハマシギの記事で、行先変更して大正解だと言ってたのは、このコシャクシギに会えたからです^^
もちろんライファー♪
環境省のレッドデータブック(平成14年7月)では、「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」として 絶滅危惧IA類(CR) に指定されています。

もっ~と、コシャクシギ♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-20 00:21 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩⅡ
4月23日…
本当は、地元の鳥見仲間さん達と神戸市西区K町に行くつもりでしたが
急遽予定を変更して、香川県M干拓に行ってきました!
今春の西区K町では、あまりシギチが出てないみたいだったんですよねぇ(^_^ゞ
で、この予定変更が大正解だったのでした♪

サルハマシギ Calidris ferruginea
c0031561_22145649.jpg

2006年4月23日 香川県観音寺市


現地に到着して、かな~り久しぶりのサルハマシギにイキナリ会えました^^
その後、少しポイント移動して地元バーダーの方(?)に教えてあげたら
喜んでサルハマシギを見に行ってました!
その方には、お昼に立ち寄ったセルフのうどん屋さんで再会・・・
「会えました~♪」と、すごく喜んでおられました(^^)

更に、サルハマシギ!
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-17 22:44 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩⅠ
全然関係ないですが…昨日、弟に散髪してもらいました(笑)

・・・・・さ~て(汗) シギチ祭りの続きです♪

オジロトウネン Calidris temminckii
c0031561_2219796.jpg

2006年4月22日 徳島県鳴門市

私の好きな野鳥ベスト5に入るオジロトウネンです(^-^*)
え~っと、、ちなみに1位は決めてません(^_^ゞ

も~っと!オジロトウネン Щ(`д´Щ)カモーン
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-16 22:40 | チドリ目シギ科
シギチ祭りⅩ
シギチ祭りも10回目に突入♪
え~っと…この春の確認種を正確には把握していませんが
ようやく折り返し地点って感じです(^_^ゞ

コアオアシシギ Marsh Sandpiper
c0031561_0333223.jpg

2006年4月22日 徳島県鳴門市

個人的には好きなシギチの一つのコアオアシシギ(夏羽)です♪
この写真は、ムーンウォークしているところですね!(←大うそ)

更にコアオ♪ &おまけ
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-15 00:48 | チドリ目シギ科
5月13日 今日の探鳥会
やっぱり雨でした…で中止(-_-;)
担当の方は「せっかくだから」ってことで、雨の中を一人でコースを一通り見てきたそうです。
で、出現種ですが
アオサギ、トビ、ツバメ、ヒバリ、ヒヨドリ、サンショウクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、セッカ、ホオジロ、スズメ、ハシブトガラスの姿を確認して
ホトトギス、コゲラ、ウグイス、キビタキは声のみの確認だったそうです。
担当のIさん、お疲れさまでした(^_^;

さ〜て明日なんですが…予報を見たら「晴れ」に変わってました^^
晴れなら、トンボって決めてたので明日はトンボを見に行きます♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-13 22:40 | 探鳥記録(淡路)


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧