淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
4月30日 アオサギってスゴイ!
今日、アオサギの狩りを見ました!
体長40cm以上はあると思う大きなボラを捕まえ…
暴れて落ちてしまったボラがバタバタしているところを
狙いすまして…クチバシを突き刺してトドメ!しかも3回!!
その大きなボラを頭から丸飲みしてました(@_@;)
大きなボラを食べたので、さすがにしばらく休むのかと思ったら…
すぐに次の獲物をさがしてました(^_^;)
狩りも凄かったのですが、アオサギの食欲もスゴイ!(笑)

チュウシャクシギ・コアジサシがやってきてました♪

More
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-30 22:48 | 探鳥記録(淡路)
春の海上
さて…キジの続きです(^_^;)

ある人からの電話の内容は…
「〇〇まで行かんでも…△△で、※※らしき鳥見ました!今から見に行く?」
と言う内容のものでした!

伏字じゃなんのことやら、さっばり分かりませんよねぇ?(笑)
ちなみに〇〇と△△は地名です。※※は鳥ですね!

で、私はその誘いを受けて…とある小さな漁港へ移動。
ある人のプレジャーボートに乗せてもらい、雨上がりの海上へ出てポイントへ向かいます。
ポイント周辺の波はうねっていて…波の頂点は目線より高い位置に(^_^;)
そんなうねりの中、波間で見え隠れする、ある鳥を発見♪

その鳥とは…

ウミスズメ Ancient Murrelet
c0031561_22283691.jpg
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀
c0031561_2232155.jpg

そう!ウミスズメでした(^_^ゞ
船上でカメラを構えて撮影する訳ですが…
 うねりで揺れるわ!
 雨上がりの夕方で暗いわ!
条件的には良くないですね・・・
風が弱かったのがせめてもの救いです

ちなみに翌日の天気は晴れ!
てな訳で…翌日にリベンジに出ました(笑)

翌日…

天気はキレイに晴れましたが…風が(-_-;)
走行中の波しぶきが予測できたので、合羽を着て出撃しました!
案の定、何度も波しぶきを被りましたよ・・・・・
でも、カメラは死守!!

c0031561_22403096.jpg

風の影響で、波が細かく…見つけるのが大変でした。
時には、波の背がウミスズメに見えることも…(^_^;)
c0031561_22411017.jpg

う~ん、飛んでる方が撮りやすいかも?(笑)

何故かって?(←聞いてない)
浮かんでいるウミスズメは、ボートも揺れてる…ウミスズメも揺れてる状態になります。
ダブルで揺れてお得♡…
んな~わけありません!(爆)
それに、この日は波が細かかったので、AFがものすごく迷いやすいです。
飛んでる場合は、ボートだけ揺れて…ウミスズメは直線的
ウミスズメと海面と距離ができることで、AFも合焦しやすいです!

とまぁ、うんちくはこれぐらいにして(笑)
私自身…塩漬け状態になってしまったものの
なんとかリベンジを果たせた(かな?)だったのでした^^

2006年4月15日 及び 16日撮影 兵庫県南あわじ市



海上で見られたその他の鳥
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-29 23:02 | チドリ目その他
初春のキジ
春になると…とにかくキジをよく見かけます♪
なので、キジは私にとっては、「春をつげる野鳥」の一つになっています^^

小雨の降る中、車中からMFの休耕田でタシギやタカブシギなどを観察してた時です。
ふと反対方向に目を向けると…

キジ Phasianus colchicus オス
c0031561_22541412.jpg

畦でキジが、たたずんでいました(^_^;)
走行中に見つけて車を止めたときは、大概は隠れて逃げられてしまうんですが…
向こうから近づいてきた場合は、別ですね~♪

c0031561_225522.jpg

ホロ打ちをしたところです。
このキジ…仰け反りすぎて、畦から落ちそうになっていました(←ホントの話!)

ちなみに…左奥に写っている、濃い緑の草(?)は…淡路名産「たまねぎ」の葉です!
ときどき、TVの某料理番組で「厳選素材」なんて取り上げられています(笑)

さて、私はと言うと…右にタカブシギ、左にキジで…車を動かせない状態に陥っていました(汗)
でも、ある人からの電話がかかってきて
「ゴメンよ~」と心の中で叫びながら車のエンジンをかけたのでした
案の定…キジは隠れて、タカブシギは俊足で逃げていきましたね!(^_^;)


で、電話の内容は・・・・・・つづく (爆)


2006年4月15日撮影 兵庫県南あわじ市
Camera : Nikon D200
Lens : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P



《特別公開》
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-26 23:14 | キジ目
初春の出島野鳥園
シギチ祭りに移る前に…少し「初春」モードで行きます!(笑)

昨日は、淡路島沿岸部だったので…今日は平野・山間部にしようかと思ったんですが…
予定を変更して、出島野鳥園です(^^ゞ
と言っても…この春、出島野鳥園に行ったのは、4月9日の1回だけ!!
それも北西の風が強くて冷たい日でした・・・(-_-;)

野鳥園の到着して、まず向かった東観察舎から眼前の沼を観察します。

・・・・・おっ!

早速いてました♪

シマアジ Anas querquedula
c0031561_23532196.jpg
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P] トリミング

c0031561_23541742.jpg
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P] トリミング

まぁ…トリミングするほどの画像でもないんですが…(^_^;)
実は、夏羽のシマアジを見るのは始めてでした♪

シマアジって…漢字で書くと「縞味」なんですねぇ…
ちなみにアジは、魚のアジに由来するものではなく、トモエガモの古名「あぢ」に由来し
トモエガモに似ているカモと言う意味らしいです。

c0031561_01391.jpg
[Coolpix P1 : TSN-664 + TSE-14WD] トリミング

一応…少し分かりやすいのも(^_^ゞ


沼の葦原では、遠くでノビタキが飛び回っていましたが
あまりの遠さで撮影する気にもなれず・・・
シマアジが近づいてくれるのを期待して待ってみましたが
遠くの同じ場所周辺に落ち着いてる様子・・・

でも、元気なのがいてました!!

カイツブリ Tachybaptus ruficollis
c0031561_06468.jpg
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P]

キュリリリリ~ッとけたたましく鳴いて、喧嘩をおっぱじめてみたり…
とにかく、こやつは元気です(笑)


コガモ Anas crecca メス成鳥
c0031561_085510.jpg
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P] トリミング

カイツブリの喧嘩を横目に、コガモは悠々~(笑)


どうやら、寒さに閉口しているのは人間だけみたいですね(^_^;)

まぁ、こんな感じで約2時間ほど東観察舎で粘ってみたんですが…
寒さに耐えきれず・・・渡りの小鳥を期待して旧堤防を歩いてみます。

コムクドリ Sturnus philippensis
c0031561_013172.jpg
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P]

渡りの小鳥は、これのみ…しかも証拠写真。
前日には、オオルリが見られたそうなんですけどねぇ…(-_-;)

トラフズク Asio otus
c0031561_0154529.jpg
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P]

トラフズクは、近くにいてるのに自分では全然見つけられず・・・
教えてもらってようやく見ることができました。
春は新葉がでてきて、冬よりも難易度がかなりアップしていると思います(←いいわけ)
これを見つけた人…すごすぎます(@0@)

私のレポート(?)は、4月9日の午前中のみなんですけど
春の出島野鳥園は、冬に賑わった猛禽類は見られなくなるんですが…
葦原でオオヨシキリが囀り、ノゴマやアリスイが出たり
周囲の水田ではコチドリが騒がしく飛び回り、ムナグロの小群が入っていたりします。
ツバメチドリが見られた年もあるようです!


出島野鳥園の詳しい情報に関しては、こちらのサイトを参考にしてください^^
 出島の野鳥たち ( http://www6.plala.or.jp/imbird/ )
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-26 00:29 | フィールドノート
初春の淡路島沿岸
現在、「シギチ祭り」に向けてシギチの画像増殖中です(笑)

今日は、初春に淡路島沿岸で見られる野鳥を紹介しましょう!

イソヒヨドリ Monticola solitarius
c0031561_2047399.jpg
2006年4月2日撮影 兵庫県南あわじ市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

c0031561_2050357.jpg
2006年4月2日撮影 兵庫県南あわじ市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

別の写真になってしまいましたが…オスメスが近くにいてました。きっと夫婦なんでしょうネ♪
イソヒヨは淡路島では留鳥で、沿岸部で繁殖しています^^
島ってぐらいですから、全周が沿岸部にあたるわけでして(←あたりまえ!)
簡単に見ることが出来ます。


カンムリカイツブリ Podiceps cristatus
c0031561_2054162.jpg
2006年4月2日撮影 兵庫県南あわじ市
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P + TeleplusPRO300×1.4] トリミング

カンムリカイツブリは、冬鳥として港湾などの沿岸部、または内地の池などに飛来します。
渡来数は、それほど多くありません。
4月にもなるとキレイな夏羽に衣替えしています^^


ミサゴ Pandion haliaetus
c0031561_20584820.jpg
2006年4月2日撮影 兵庫県淡路市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

ミサゴも留鳥で、少数は島内で繁殖しています^^


アオサギ Ardea cinerea
c0031561_2104658.jpg
2006年4月8日撮影 兵庫県淡路市
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P]

ダイサギ Ardea alba
c0031561_2122682.jpg
2006年4月8日撮影 兵庫県淡路市
[D200 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P]

サギ類は、このころから婚姻色になってきて…
ダイサギは、目先が鮮やかな緑色になってきて
アオサギは、クチバシや脚の赤味が増してきます。
・・・このアオサギは婚姻色になってきてるって感じですかねぇ?(^_^;


ユリカモメ Larus ridibundus
c0031561_2153272.jpg
2006年4月2日撮影 兵庫県淡路市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

この頃になると…大型カモメ類は少なくなり、頭の黒くなったユリカモメが目立ちだします。
場所によっては、1000羽以上のユリカモメが集まっているところもあります(@0@)
北へ帰るために集結しているのかも知れません!

大型カモメ類が少なくなったとは言っても、目が離せないのもこの季節です!
脚の黄色い、ホイグリン(系)カモメが目立つようになりますし…

キアシセグロカモメ (亜種:モンゴルカモメ) Larus cachinnans mongolicus
c0031561_21212230.jpg
2006年4月2日撮影 兵庫県南あわじ市
[Coolpix P1 : TSN-664 + TSE-9WD] トリミング

ときには、こんなカモメも混じってたりします^^


「シギチ祭り」が控えているので、シギチは割愛しますが…
イソシギやシロチドリ、ケリと言った留鳥のシギチの他
早々と渡ってきたコチドリや先日紹介したハジロコチドリなどの姿が見られますし
河口付近の葦の残っている場所では、夏羽に衣替えしたオオジュリンなどが見られます。
あっ!そうそう…ウミアイサも残ってます^^
運が良ければ、沖合いに浮かぶアビ類の姿が見れることもあるでしょう^^


まぁ…そんな感じです(^_^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-24 21:27 | フィールドノート
たまには野鳥以外でも(^_^;)
と言うわけで(笑)

今日は最近撮った野鳥以外の生物でも見ていただきましょう♪

まずは…春と言えば虫ですね!(←ムリヤリ)

キタテハ
c0031561_2283328.jpg
2006年3月27日撮影 徳島県徳島市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] ISO100 F5.6 1/640秒


オツネントンボ 越冬型
c0031561_22132274.jpg
2006年3月27日撮影 徳島県徳島市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] ISO100 F5.6 1/320秒

この日は、鳥の調子が芳しくなかったんですが…ライファーのオツネントンボをGET♪
ただでは転びません(爆)


ビロードツリアブ
c0031561_22163379.jpg
2006年4月8日撮影 兵庫県南あわじ市
[D200 : AT-X M100 PRO D] ISO100 F5.6 1/400秒

春先になるとあっちこっちで見られるアブです。
でも、春限定らしいです!


次は哺乳類♪

イタチ
c0031561_2221480.jpg
2006年4月8日撮影 兵庫県南あわじ市
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] ISO100 F5.6 1/400秒

近っ!Σ( ̄□ ̄;)

レンズを構えていると…どんどん近寄ってきて
最後にはサンヨン最短焦点距離よりも近くに来てました(^_^;)


お次は…

実は、カナヘビの画像もあるんですが…まぁ、気持ち悪いので割愛しときます(汗)


次回から野鳥復活しま~す^^
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-21 22:27 | 昆虫…その他
たまには花でも(^_^;)
今日のちょっと一息って感じで…たまには花でも見ていただきましょう♪

c0031561_056288.jpg
2006年3月11日撮影
[D200 : AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G] 若干トリミング

c0031561_0583832.jpg
2006年3月11日撮影
[D200 : AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G]

若干季節を外してますが…(^_^;)
隣の家の「枝垂れ梅」です。
隣と言っても、田舎の隣ですから…100mぐらい離れてますけどね(笑)
この前日に届いた、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G と言うやたら長い名前のレンズのテストを兼ねて夕方に撮影してきました。
ここの枝垂れ梅は、普通の民家の庭に植えられている枝垂れ梅なんですが、地元では結構有名でして、新聞に掲載されたり…時には島外から観光バスがやってきたりもします。


c0031561_161972.jpg
2006年4月8日撮影
[D200 : AT-X M100 PRO D]

MFの山へ夏鳥の飛来を確認に行った時に撮影、岩の隙間から沢山咲いていました!
ある方の真似をして、スミレを撮ってきてみたんですが…何と言うスミレなんでしょう??
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m


c0031561_1113774.jpg
2006年4月8日撮影
[D200 : AT-X M100 PRO D]

スミレと同じ日に撮影!
この花に関しては、全くわかりませ~ん(汗)

《追記》
教えていただきました♪ キランソウって言う野草です。
angelglobe2006さん、ありがとうございましたm(_ _)m



c0031561_1155110.jpg
2006年4月8日撮影
[D200 : AT-X M100 PRO D]

c0031561_1172627.jpg
2006年4月8日撮影
[D200 : AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

桜に センダイムシクイ が止まって囀ってくれましたが…鳥は見事にピンボケ!
リサイズ&アンシャープで誤魔化してます(^_^;)

c0031561_1203841.jpg
2006年4月15日撮影
[D200 : AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G]

1週間後の同エリア、朝から雨がパラつく曇天でした(-_-;)


c0031561_1254565.jpg
2006年4月8日撮影
[D200 : AT-X M100 PRO D]

裏の田んぼで咲き乱れる蓮華♪


最近撮った花…一気に登場させてみました~(^_^;)
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-20 01:28 | 植物
ハジロコチドリ
シロエリオオハムのグルグル羽繕いを見たあと
もとの河口に移動すると…

おった~♪ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ハジロコチドリ Charadrius hiaticula
c0031561_20293820.jpg
3月5日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P + TeleplusPRO300×1.4]

2羽のハジロコチドリを確認♪
ハジロコチドリまで距離があるし…日もだいぶ傾いてたので、証拠写真が精一杯です(^_^;)
こりゃ~リベンジが必要ですね


次に見たのは、1週間後のヒレンジャクを見てきた雨の日です。。。
しかし、この日は撮影するまえに飛ばれてしまい…その後探し出せませんでした。
再リベンジ決定!(笑)


その次に見たのは、最初に見てから約1ヶ月後の4月2日
この日は、上がったかと思った雨が再び降り出してきて
ポイントに着いた時は当然雨でした…(-_-;)

c0031561_20391887.jpg
4月2日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

水面を打つ雨を眺めるハジロコチドリ・・・

c0031561_20464819.jpg
4月2日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

上空をトビが通過中・・・
頭を低く下げて…警戒の姿勢でしょうか?

この日は、あいにくの雨だったんですが…割と近くで見ることができました^^
でも、再々リベンジを決意(爆)


4月8日・・・待望の晴れです♪

c0031561_20504357.jpg
4月8日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

ノビしてるところ♪

c0031561_20513556.jpg
4月8日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

ぱたぱたしてるところ♪

ん~かわいい~(*´ェ`*)ポッ

満足~♪(爆)

また来年も元気な姿を見せて欲しいです^^


さて、このまま「シギチ祭り」に行こうかどうしようか只今思案中であったりします(^_^;ゞ
シギチ以外の在庫もあるしなぁ・・・

そんな今日この頃・・・・・
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-17 20:59 | チドリ目チドリ科
4月16日 山〜海〜川
今日は、山→海→川の順で見てきました。

山では、1時間ほど粘って…ようやくコマドリの姿が確認できました!
でも…ほんの一瞬だったので、撮影には至りませんでした(-_-;)

↑ オオルリ

午後からは、昨日と同じように知合いの船に乗せてもらい、ウミスズメ探し!
今日の海上は、昨日と違って波がうねってなかったものの…風で波が細かく…非常に見つけづらかったです。
20060416232429.jpg
↑ ウミスズメ
海上では、ウミスズメの他にウトウ(1)、アビSPも見ました。

船を降りてからは、川へシギチを探しに行ってきました。
20060416232442.jpg
↑ タカブシギ

20060416232452.jpg
↑ クサシギ


More
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-16 23:48 | 探鳥記録(淡路)
4月15日 山〜平地〜海
今日は、朝からどんより天気…しばらくしてから雨が降り出しました(-_-;)
そんな天気の中、山→平地→海の順で色々見てきました(^_^ゞ

山…

↑ ヤブサメ

20060416005531.jpg
↑ オオルリ
ヤブサメは実はライファーです♪
オオルリは今季初認^^

平地…
20060416005542.jpg
↑ タカブシギ

20060416005556.jpg
↑ キジ


海…
20060416005607.jpg
↑ ウミスズメ

20060416005619.jpg
↑ オオミズナギドリ
上のキジを撮っている時にSさんからのメール…
海上でウミスズメらしい鳥を見たと言うことだったので、急遽船に乗せてもらって見てきました^^
丁度雨は上がってた時間帯だったんですが、暗天でしかも夕方だったこともあって光量が足りませんでした(-_-;)

More
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-16 01:04 | 探鳥記録(淡路)


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧