淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:機材ネタ( 7 )
フィッシュ愛♪
久しぶりに機材ネタです^^
実は…先月の中旬に、ついに前々から欲しかったフィッシュアイを入手しました~♪

これです↓

Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8 G


レンズメーカーの製品も含めて、どれにしようかと迷ったんですが…
結局純正で決めちゃいました!(笑)

理由は…やはり気になる画角です。
例えば、S社のフィッシュアイだと…デジタルコーティングを施していますが、35mm一眼レフ用です。
と言うことは、画角の狭いデジタル一眼で使用した場合だと、フィッシュアイの一番の「うまみ」である周辺部が、切り取られたようになってしまいます(・・・のはずです ^^;)
まぁ、実際には、35mm用フィッシュアイを使ってキレイに撮られてる方もいるようですけどね^^;
ニコンFマウントで、他社のデジタル専用フィッシュアイとなると…今秋発売のT社のフィッシュアイズームってのがありますけど…秋まで待てませんでした(笑)
T社のレンズは、フィッシュアイになんと!ズーム機構が着いているので、これはこれで面白そうなんですけどね~(^^ゞ

更に最短焦点距離が、14cmと言うところにも惹かれました^^
デジタル一眼の最短焦点距離は、CCD面からの距離ですから…実質はレンズ先端から3cmまで近づけます♪これは、フィッシュアイレンズを昆虫撮影メインで使おうと思ってた私にとっては見逃せない仕様です(笑)

で、実際の使用感としては…
いや~フィッシュアイは構図が難しいですねぇ…でも、撮っててすごく楽しいレンズです^^
とりあえず今は、なんでもフィッシュアイで撮ってるって感じです(爆)

強いて難点をあげると…AFとMFの切り替えをカメラ側で行う必要があることです。
これは結構面倒くさいです(-_-;)
フルタイムMF可能とまでは言いませんが、レンズ側に「切り替えスイッチ」があればよかったのになぁ…って思います。

でわっ!フィッシュアイで撮った写真をどうぞ! (←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-13 23:43 | 機材ネタ
A620でデジスコ!
今日は、月末に予定しているカモメ遠征に備えて…島内でカモメを見に行ってきたのですが、それはまた後日(^_^;)

先日、「雑記帳」でも紹介しました、A620用のデジスコアダプタを試してみました。

トビ
c0031561_21272695.jpg
TSN-664+TSE-14WD+PowerShot A620
焦点距離: 7.3mm(W端)
測光方法: マルチパターン測光
ホワイトバランス: 晴天モード
絞り: F3.2
シャッタースピード: 1/320s

c0031561_21304412.jpg
TSN-664+TSE-14WD+PowerShot A620
焦点距離: 17.3mm (約2.4倍)
測光方法: マルチパターン測光
ホワイトバランス: 晴天モード
絞り: F3.5
シャッタースピード: 1/200s

オオセグロカモメ 1st Winter
c0031561_21412837.jpg
TSN-664+TSE-14WD+PowerShot A620
焦点距離: 14.9mm (約2.0倍)
測光方法: マルチパターン測光
ホワイトバランス: 晴天モード
絞り: F3.5
シャッタースピード: 1/200s

c0031561_21472890.jpg
TSN-664+TSE-14WD+PowerShot A620
焦点距離: 29.7mm (T端・約4倍)
測光方法: マルチパターン測光
ホワイトバランス: 晴天モード
絞り: F4.1
シャッタースピード: 1/100s

※画像は全て リサイズ後、PhotShop Elementsにて、レベル補正+アンシャープマスク(輪郭のみ)処理を施しています。

A620の場合…倍率によってアダプタの位置を微調整してやる必要があるのですが
W端~2倍まではケラレ,周辺減光共になく良好ですが
2倍以上になると周辺減光が発生してしまうようですねぇ…
私の場合、元々デジスコでの撮影は 『証拠写真』 と割り切っているのでズームも多用するのですが…周辺減光が出るとなると、更に割り切る必要があるのやも…( ̄□ ̄;)

そんな、今日このごろ・・・・・
[PR]
by MSKD019 | 2005-11-20 21:55 | 機材ネタ
Caplio GXでデジスコ!
c0031561_21251012.jpg
10月2日撮影
[TSN-664+TSE-14WD+Caplio GX (10.6mm)]

ふら~っと田んぼ脇を走っていると、タシギを1羽発見!
邪魔にならないように車を停めて…デジスコで撮影してました。

Caplio GXは、デジスコではW端では盛大にケラレが出てしまい…
中域でも周辺減光が出て、T端になってやっと使えると言う感じです。
カメラのレビューを見てみると、ノイズも多いようですし…
しかも、連写するとブラックアウトしっぱなしだったりで
デジスコ用カメラとしてはかなり不評のようですねぇ?

上の写真でも、ステップズームのT端から1段ワイド側で撮影しているので、周辺減光が出ているのですが…まぁ、この背景なら気にならないレベルでしょう(^^;)

c0031561_21413586.jpg
10月2日撮影 (同一個体)
[TSN-664+TSE-14WD+Caplio GX (10.6mm)]

しかし、この不評で使い勝手イマイチなカメラ…何故か?意外と気に行ってます♪(*^^*)


そんな、今日このごろ・・・・・
[PR]
by MSKD019 | 2005-10-08 21:44 | 機材ネタ
Nikon MONARCH 10x42 DCF
c0031561_19352678.jpg

実は、最近…双眼鏡を買いました♪
チョイスしたのは、40mm径クラスで、軽さに定評のあるニコン モナーク!
モナークは、以前から欲しかったのですが…8倍にしようか10倍にしようか悩んだ挙句、Iさんの10倍をのぞかせてもらって決めました♪
購入の決心が固まった頃に、タイミングよくヤフオクで程度の良いのが出ていたので、落札!
新品で買うよりチョットお徳価格で購入できたのでした♪

で、使ってみての感じは…
とにかく軽いッス!
これまでは、ニコン アクションの8倍(現行のアクションⅦではなくって旧タイプ)を使ってたんですが…約100g軽くなったことで、肩への負担が大きく減ったように感じます。
実は、3ヶ月ほど前から、右肩を負傷(?)していた私にとっては、これは大きいです!
更には、アクションよりも段違いに使いやすくピントが合いやすいんです。
(アクションはピント調整が甘いと思う…)
双眼鏡としては、ミドルクラスだと思うんですが、ハイエンドクラスや舶来物には手も出ませんし…
軽いし扱いやすいって点では、人にもオススメできる双眼鏡だと思います(^^)
当然、40mmクラスなので明るいですよ~♪
[PR]
by MSKD019 | 2005-06-02 20:21 | 機材ネタ
#055MF3&#501
ネタ切れのところへ、ネタが届きました♪

と言うのも…先日の吉野川河口で、三脚を車で踏んづけてしまい…雲台を壊してしまったことを紹介しました(-_-;) 今、思い出してもおぞましい事件です・・・
で!なけなしのお金をはたいて、雲台を購入したのが今日届きました!
しかも、買い換えたかった・・・三脚も一緒に買っちゃいました(>▽<)
これで、しばらく貧乏生活となりそうです。
給料日まだかなぁ?(-_-;)

c0031561_205822.jpg


購入した三脚と雲台は
三脚が、マンフロット#055MF3
雲台が、マンフロット#501
です!

ビデオ雲台は、以前より欲しかった#501に決まってたんですが

三脚の購入にあたって、こだわったのが「重量」と「耐荷重」です。
ゴーヨンPを載せても大丈夫な、耐荷重であって…しかも軽すぎず重すぎずということにこだわってみました。
アルミの#055CLだと、重量が2.3kgと少し重い気がします。
カーボンの#443は、重量が1.57kgと軽くて価格的にも魅力的なのですが…少し軽すぎる気もします。
ジッツオは、良いのは分かってるんですが…お値段的にNGです。
で、目を向けたのが…マンフロット新型カーボンの#055MF3でした!
耐荷重は7kgと申し分なしで、重量は2.0kg。#055CLと#443の中間ぐらいです!

実は・・・内心#443に決まってたんですが、どこも在庫がなくネットショップで探してたところ
偶然にも#055MF3が安い店を見つけてしまったので、イチコロで決めたのでした(^^;
イタリアンテイストが格好いいし♪

さて、今回の購入で実は失敗点もあります。
先日買った、ユニバーサルプレート#357のプレートとビデオ雲台#501のプレートに互換性がないんです。
似た形だったので、てっきり互換性があるもんだと思ってましたが・・・ないんですねぇ(-_-;)

とにかく、明日は天気も良さそうですし、この三脚と雲台を試してきます♪
おっと!車で踏まないように気をつけないと・・・(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2005-04-08 20:32 | 機材ネタ
Ai Nikkor ED 500mm F4P
今日は、緊急企画?です!

と言うのも…遂に私も買っちゃいました!
Ai Nikkor ED 500mm F4P
これで、私も憧れの大砲持ちになってしまいました~(^^)
c0031561_1949335.jpg

このレンズは数年前に廃番になったレンズで…いわゆるMF(マニュアルフォーカス)レンズなのですが、内蔵CPUによって私のD70でもプログラムオートやマルチ測光などが出来ると言う優れものレンズです!(他のMFレンズではプログラムオート、マルチ測光ができません)
つまりです!私は、AF(オートフォーカス)レンズでも、ほとんどマニュアルでピント合わせしてるので…今までと同じ感覚で使用できると言うわけです(^0^)
しかも、他の同等レンズと比較しても重量3kgと軽め!と言っても重いですが…(^^;
廃番レンズなので、市場にもあまり残っておらず…もちろん新品は高いです。中古で外観がそこそこでも、光学系がきれいなら全然問題ありません。そこで、中古をネットオークションを利用して購入したって訳なのです。

昨日届いたばっかりのレンズを持って「ホクホク顔」で早速撮影してきました(^^)
モデルになってくれたのは、ジョビ子ちゃん♪
c0031561_1950046.jpg
リサイズのみでございます。

c0031561_19502771.jpg
等倍トリムでございます。
[D70: Ai ED 500mm/F4P+x1.4テレプラスPro300] 一脚使用

正直、x1.4テレプラスPro300を装着して、ここまでの解像が出るとは思っていませんでした。嬉しい誤算です♪

飛びものにも挑戦!
モデルは、オオセグロカモメです。
c0031561_19533484.jpg
レベル補正&リサイズのみ

いけそうです(^0^)

今日一日使用しての実感は…大満足でございます!
ただ、今の雲台に付けるとチョット安定感に欠けます。
新しい雲台の導入が必要なようです…またお金が飛んでくなぁ(-_-;)

ちなみに、先日までメインで使用してきたセットがこちら!
c0031561_2033281.jpg

レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EⅡ

これからは、この2本のレンズ+デジスコで撮影していくことになりま~す♪
[PR]
by MSKD019 | 2005-03-06 20:08 | 機材ネタ
My デジスコシステム
c0031561_934287.jpg

現時点での私の基本的な組み合わせです。

スコープ: コーワ TSN-664 +TSW-14WD(30倍接眼レンズ)
デジカメ: ソニー DSC-W1
アダプタ: デジスコ.com P1,TA3+5  ニコン F-CP885
三脚: スリック グランドマスター スポーツ
雲台: マンフロット #128RC
その他: ビクセン バランスプレート,標準器+ミニ雲台,自作レリーズステーなど…

これらは日々改良を考えてますので、細かな部分で流動的です(^^;

c0031561_100074.jpg

車からの撮影するときは...
ビクセン カーウィンドウマウントの元の雲台を取り外し、マンフロット #700RC2を取り付けたもので、車の窓に固定して撮影しています。

この他…デジカメは、キャノン PowerShot A300を使用する場合があります。
スコープもビクセン GEOMA ED65-Sを所有していますが…GEOMAは眠ってます(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2005-01-20 10:09 | 機材ネタ


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧