淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:昆虫…トンボ( 25 )
トンボの飛びもの2
お待たせしました?トンボの飛びもの第2弾です(^_^;

とりあえず、ダダダ~ッと行きます!(笑)

c0031561_22221481.jpg
c0031561_22252118.jpg
c0031561_22262040.jpg

マユタテアカネ



More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-08-16 22:38 | 昆虫…トンボ
トンボの飛びもの1
1週間あいてしまった…(汗)

今回は、トンボの飛びものです!
画像を選んでたら…20枚以上になってしまったので、2回に分けてアップします(^^;

c0031561_2324359.jpg

2007年6月16日撮影 兵庫県南あわじ市 コシアキトンボ



More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-08-11 23:33 | 昆虫…トンボ
近況・・・その2
近況と言うか…トンボの続きですね(^^;

今日は7月撮影分の止まりものってことで!

c0031561_21163772.jpg

2007年7月7日撮影 兵庫県南あわじ市 アオヤンマ♂



More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-08-03 21:33 | 昆虫…トンボ
近況…その1
最近の私…みなさんのブログへもなかなかお邪魔できないでいてますが、撮影は続けてます(^^;
で!最近撮ってるものはと言うと・・・・・
もうお気づきの方もいらっしゃいますね?

そう!トンボです(^^;

そういう訳なので、今日はトンボの写真を一挙公開!!
と言っても、2~3回に分けます(笑)

今日は主に止まりものを・・・
c0031561_21465336.jpg

2007年6月10日撮影 兵庫県南あわじ市 ヤブヤンマ♂ 羽化



More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-07-30 22:00 | 昆虫…トンボ
トンボいろいろ…5月下旬
トンボの5月下旬分です。
と言っても、今日ここに挙げるトンボは、全て5月26日に撮影してきたもんなんですけどね(^^ゞ

c0031561_21422762.jpg

オジロサナエ ♂・羽化直後 Stylogomphus suzukii
2007年5月26日 徳島県徳島市
Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor 28mm F2.8 S



飛びものも登場します(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-06-18 21:59 | 昆虫…トンボ
トンボいろいろ…5月上旬
ムカシトンボをアップしたついでですんで…他のトンボも一挙公開!(笑)
しかも今回は、5月上旬編です(爆)

c0031561_20264173.jpg

フタスジサナエ ♂ Trigomphus interruptus
2007年5月3日 徳島県徳島市
Camera: D200/Lens: AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G



More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-06-09 20:47 | 昆虫…トンボ
ムカシトンボ
日付はさかのぼって…5月3日ゴールデンウィークの真っ只中 (^^ゞ
「生きた化石」と言われるムカシトンボを見に行ってきました!
4月中頃から通うこと3度目…念願のムカシトンボに会うことができました~♪

ムカシトンボ 学名:Epiophlebia superstes
c0031561_2256277.jpg
c0031561_22564618.jpg
c0031561_2257564.jpg

2007年5月3日 徳島県佐那河内村

Camera: D200/Lens: AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G


トンボ目は、均翅亜目、ムカシトンボ亜目、不均翅亜目の3亜目に分類されます。
均翅亜目は、イトトンボ科やカワトンボ科と言った、いわゆるイトトンボ類が分類され
不均翅亜目は、オニヤンマやシオカラトンボと言った、トンボらしいトンボ?が分類されています。
で!ムカシトンボ亜目はと言うと…
体つきは、不均翅亜目のサナエトンボのような体型をしていて
翅は、均翅亜目のイトトンボのような特徴を持っており、止まるときも翅を閉じて止まります(不均翅亜目のトンボは、止まるとき翅を閉じない)
つまり、均翅亜目と不均翅亜目の中間的な特徴を持っているわけです!
ムカシトンボ亜目のトンボは、世界中でも日本のムカシトンボと、ヒマラヤに生息するヒマラヤムカシトンボの2種しか生息していません。

まぁ、うんちくはこれぐらいにしておいて…(笑)
この日、ムカシトンボの産卵も観察できたのですが撮影には至らずでした・・・
来年の宿題ですね(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2007-06-08 23:22 | 昆虫…トンボ
再び小☆公園…(^^ゞ
9月23日…どこに行こうか?と色々と悩みましたが、天気が良さそうだったので再び小☆公園へ!
目当てはもちろん、トンボです(爆)
c0031561_21274740.jpg

ミヤマアカネ (♂) Sympetrum pedemontanum elatum

翅にバンド状の模様があり、翅先のピンク色の縁紋がキュート♪な、とても美しいトンボです♡
今まで、未熟なオスは見たことあったんですが、ようやく成熟したオスを見ることができました^^


あっ!今日はトンボ以外の画像もありますよ~(笑)

ショッキング画像もあります(^^; (←注意してクリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-27 21:44 | 昆虫…トンボ
翌日も・・・の、その後・・・
予告通り…今日はトンボです(笑)
何だかんだと、色んな場所をまわってきました~(^^ゞ

c0031561_22132711.jpg

クロイトトンボ (♀) Cercion calamorum calamorum
2006年9月18日 兵庫県南あわじ市

とりあえず、いっぱい撮ってきたので~

こちらからどうぞ!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-26 23:00 | 昆虫…トンボ
台風13号接近中の日
9月17日(日)…大型の台風13号が接近してこようかと言う最中
私はdc_kenさんと小☆公園にいました(笑)

お目あては、もちろんトンボです(^^;)
心配だった天気の方は
風が少し強いものの…曇りがちで雨がときどきパラパラ、ときどき晴れ間が見えたりって言う感で不安定でしたが
まだ台風が接近するには、ほど遠いって感じでした。
c0031561_217814.jpg

ムスジイトトンボ Cercion sexlineatum
2006年9月17日 徳島県

小☆公園のすぐ下にある池では、たくさんのイトトンボの姿が見られました♪
と言っても、種類は少なかったですけど(^^;)

他の虫たちも見てみる!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-09-21 21:34 | 昆虫…トンボ


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧