淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:昆虫…蝶( 4 )
大きい蝶
昆虫特集になって…すっかりコメントも減ってしまった当ブログですが…
気を取りなおしていきましょう!
なんたって…鳥ネタがないんですから(爆)

今日は、予想通り(?)大きな蝶を紹介です♪
大きな蝶と言えば、やっぱりアゲハ蝶ですよね~
c0031561_23251398.jpg

(ナミ)アゲハ Papilio xuthus
2006年6月17日 兵庫県南あわじ市



c0031561_2338579.jpg

モンキアゲハ Papilio helenus
2006年6月23日 兵庫県洲本市


アゲハ蝶の仲間は、飛んでいることが多くって
なかなか止まってくれないので、撮影にはいつも一苦労です…(^_^;)

なので…実はあまり撮れてなかったり…(汗)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-10 23:46 | 昆虫…蝶
中くらいの蝶
今日は、大きさ的には中くらいの蝶で~す♪
まぁ…「中くらい」って言う表現は結構アバウトですよねぇ(^^ゞ

ちなみに、珍しいのは出てきません(←キッパリ)

c0031561_2339872.jpg

モンシロチョウ Pieris rapae
2006年6月18日 兵庫県淡路市

まずは言わずと知れたモンシロチョウから…(^^ゞ

もっと中くらいの蝶を見る!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-09 23:59 | 昆虫…蝶
小さなチョウ
今度こそホントにネタ切れです(^^;)
と言うわけで、しばらくはアレコレ趣向を変えて…
虫や花などの写真でもアップしていこうかなぁ?って考えています(^^ゞ
鳥は、まぁ…そのうち何か撮れるでしょう!(爆)

今年も6月に入ってから、虫を追いかけてます。
主にはトンボを追いかけてるんですが…トンボだけじゃなくって
他に目に付いた虫や花などをできるだけ撮るようにしています。

今日は、その中で小型のチョウを紹介しようと思いま~す♪

まずは…おなじみの
c0031561_21571057.jpg

ベニシジミ Lycaena phlaeas
2006年6月18日 兵庫県淡路市



更に小さなチョウ達♪ (←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-08 22:18 | 昆虫…蝶
虫~♪
今日は、この土日に撮影した虫達を紹介!
いや…決してネタ切れって訳じゃないですよ!!!(←聞いてない)

メスグロヒョウモン
c0031561_2272989.jpg
10月1日撮影 [D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D]
タカに振られた後にヒタキ期待で行った三熊山で見つけました!ライファーだったりします♪
メスが黒いからメスグロヒョウモン…蝶々も変な名前が多いです(^^;)
ちなみに図鑑をみると、オスは全然違う色をしています。オスでも、メスグロヒョウモン(笑)

アカタテハ
c0031561_2211272.jpg
10月1日撮影 [D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D]
逆光のアカタテハです(^^;)
実は撮影するのは、はじめてだったり~

アサギマダラ
c0031561_22125097.jpg
10月2日撮影 [D70 : AT-X M100 PRO D]
長距離の渡りをするので有名は蝶々ですよね!
タカ見の新ポイントを探しに山道を登る途中で発見!結構いてました♪

ヒラタアブの1種
c0031561_22171336.jpg
10月1日撮影 [D70 : AT-X M100 PRO D]
ヒラタアブは、見つけるとついつい撮ってしまいます(^^;)
でも未だに名前分からず…誰か調べかた知りません?


さて…ここからは、驚愕の写真です((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

オオスズメバチ
c0031561_2226213.jpg
10月1日撮影  [D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D]
熟れ落ちた柿の実についてました。
気付かずに、危うく踏むところでした…

ハラビロカマキリ?
c0031561_2229289.jpg
10月2日撮影 [Caplio GX]
新しいタカ見ポイントを探している途中…クモの巣に突っ込んで、車はクモの巣まみれ
クモ(おそらく女郎蜘蛛)も20匹ほど車と一緒についてきました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
クモ&クモの巣を払おうとしてたら、このカマキリもついてて…襲われました(笑)

私のことですから…当然、トンボも撮ってきたんですが…
トンボは、とんぼBLOGがあるので、割愛しときます(^^;)


・・・・・次回は、鳥ですよ!(笑)
[PR]
by MSKD019 | 2005-10-03 22:36 | 昆虫…蝶


ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧