淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ: 不忍池カモウォッチング( 7 )
不忍池のカモ!(上野動物園編)
折角、上野動物園に入園したんですから…園内の動物も見ないとネ♪

ってな訳で、今日は上野動物園で飼育されている動物・・・と言っても鳥限定で紹介します(笑)


モモイロペリカン
c0031561_20323238.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

う~ん…デカイ!(笑)
日本では、迷鳥で1979年に沖縄県の海岸で記録があるそうです(←フィールドガイド日本の野鳥による)


シジュウカラガン
c0031561_2035795.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

クチバシの小ささが…かわいい♪
ガラスに写った自分の姿を見て、興奮して威嚇していました(^_^;)
日本では、冬鳥として宮城県伊豆沼へ毎年数羽が渡ってくるそうです。


ショウジョウトキ
c0031561_20525984.jpg
[PowerShot A620 : TSN-664+TSE-14WD]

南米原産のトキの仲間です。
さすがに日本での記録はありません(^_^;)


アフリカヘラサギ
c0031561_20535656.jpg
[PowerShot A620 : TSN-664+TSE-14WD]

こちらは、アフリカ原産のヘラサギの仲間
やっぱり日本での記録はありません(^_^;)


アカハシオナガガモ
c0031561_20582175.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

実は、一緒にいたアカリュウキュウガモのオスかと思って撮影してました(^_^;)
アフリカ原産!


インカアジサシ
c0031561_2104969.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

はい!ある方がお待ちかねのインカアジサシです(笑)
原産は、南米ペルーからチリにかけての沿岸部!もちろん日本での記録はありません。
口ひげが特徴的ですね~(^_^;)

c0031561_2143653.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

これもインカアジサシです。
幼鳥?


オオワシ
c0031561_217694.jpg
[PowerShot A620 : TSN-664+TSE-14WD]

ご存知オオワシもいてました^^


c0031561_2183378.jpg
[DSC-W1 : Monarch 10x42D CF]

誰?Σ( ̄□ ̄;)


そんなこんなで、上野動物園を後にしたのでした。

で、次にどこかに行くにも中途半端な時間帯…
皆さんとお別れして、帰りのバスが出る浜松町に到着したのが午後5時ぐらいでした。
外に出てみると、ビル風がビュービューいってて…歩く気にもなれず(^_^;)
とりあえず、東京タワーだけはGET?して
c0031561_21195246.jpg

貿易センタービル内の本屋で立ち読みしたり、レストラン?で食事を取ったりしながら
出発までの4時間を過ごしたのでした。

翌日、淡路島に着いたのが…午前5時45分ぐらい
一旦帰宅して着替え、そのまま会社へ出勤(^_^;)

こうして、3回目となる銚子カモメ遠征は終了したのでした。。。


- 完 -




ハッ!(`ロ´;) そういえば、パンダ見てこなかった~!(汗)
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-26 21:22 |  不忍池カモウォッチング
不忍池のカモ!(その他編)
タイトルが、「不忍池のカモ!」になってますが…今日はカモが登場しません(^_^;)

今日は、不忍池で見られたその他の鳥を紹介したいと思います^^

まずは…チュンチュン(笑)


スズメ Passer montanus
c0031561_0153277.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

地元では、意外と警戒心の強くってなかなか撮らせてもらえなかったりするんですが…
「さすが東京!」と言うべきなのか?
割と近くで撮らせてくれました^^

c0031561_0172514.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

砂浴び中♪
だったと思う・・・(^_^;)


カワウ Phalacrocorax carbo
c0031561_0182717.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

動物園内のカワウです(←飼われているわけではありません)
池の縁で、なにやら小枝を咥えて飛んで行きました。巣材なのかも知れませんね?
「何もこんなところで、そんな枝を!」とか思いましたが…
都会では巣材に適した枝を探すのにも一苦労しているのかも知れません!
な~んて考えてみたり(^_^;)


オオバン Fulica atra
c0031561_0213377.jpg
[PowerShot A620 : TSN-664+TC-14WD]

黒い鳥が続きます(^_^;)
このオオバンも動物園内の池で撮影しました。


ドバト
c0031561_0231851.jpg
[DSC-W1 : 単体]

ステージ中央って感じのドバト…(笑)


不忍池では、これまで紹介した種の他に
カイツブリ、マガモ、カルガモ、コガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ユリカモメ、セグロカモメ、コサギ、バン、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラスと言った鳥を見ることができました。。。

何か抜けているような…(汗)


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-26 00:31 |  不忍池カモウォッチング
不忍池のカモ!(コスズガモ編)
入園料を払い…上野動物園に足を踏み入れた私達(^_^ゞ

ペンギンに同化しているゴイサギなどを横目に、真直ぐ池(鵜の池)に向かいます。
池の縁の到着すると、まずは葦の隙間をチェック!チェック!

う~ん…目当てのカモは見当たりません…

縁沿いに少し移動して、今度はオープンウォーターで浮かんでいるカモをチェック!チェック!

むむぅ…(-_-;)

更に少し移動して、また葦の隙間をチェック!チェック!

Uさんが「見つけた!」のジェスチャー!!

すかさず私も双眼鏡で見てみると…

いてました~(≧∀≦)ノ


コスズガモ Aythya affinis
c0031561_22585033.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

コスズガモです!もちろんライファーです♪
でも、寝てますねぇ…

c0031561_2315289.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

ときどき、ひょっこりと頭を上げては…すぐにお休み体勢に戻るという動作を繰り返します。
頭を上げている時間は…約2秒ってとこでしょうか?(^_^;)

c0031561_23494666.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

葦の隙間で、いつ頭を上げるか分からないコスズガモをAFで追ってますので…
前夜の従兄宅で満充電したはずのバッテリーがみるみる減って行きます(-_-;)

そんなわけで…しばらく小休止

・・・・・

再開です!(笑)

c0031561_23533899.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

少し動きが活発になってきました♪

チョット目つきがアレですが…
コスズガモの特徴の一つである、クチバシ先端の黒い部分が分かると思います^^
スズガモでは、この部分が左右に広がっています。

c0031561_23573167.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

ハスの実?をモシャモシャと…
特徴の一つである、初列風切を撮りたかったのですが…
とうとうバッテリー切れにて断念(>_<)

でも、まぁ
コスズガモにも無事に会えたので、動物園内にまで入った甲斐があったのでした♪


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-25 00:02 |  不忍池カモウォッチング
不忍池のカモ!(ヨシガモ編)
さ~て、不忍池を代表するカモ3種を見ていただいた後は…

人気者?のヨシガモです♪

ヨシガモ Anas falcata 成鳥・オス
c0031561_2223270.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

この頭!この飾り羽!胸から腹にかけての細かい模様!キレイですよね~♪ (^-^*)
不忍池に行った、まず一つの目標が…このヨシガモを近くで観察することでした!
お隣の徳島県などでも見ることができますが…
ヨシガモまでの距離が遠くて、なかなかこの細かい模様までは写しこむことができません。
ちなみに、淡路島では稀に観察されています。

c0031561_22283970.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

最初は、うつらうつらした感じでしたが…次第に動きが活発になってきました^^

c0031561_22304025.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

逆光が~っ!しかも…羽が入りきってないし(-_-;)

c0031561_2231447.jpg
[PowerShot A620 : TSN-664+TSE-14WD]

デジスコ(30倍)で、どアップも撮ってみました♪

c0031561_22325979.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]


不忍池では、もう一種目当てにしてたカモがいます。
でも、蓮池、ボート池をくまなく探しても…そのカモの姿が見られません(-_-;)
となると、残るは・・・鵜の池です。
鵜の池は、上野動物園に入園しないと観察ができないんです~!
てな訳で、私達は上野動物園に入園することになったのでした(^_^ゞ


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-23 22:38 |  不忍池カモウォッチング
不忍池のカモ!(ホシハジロ編)
不忍池で、オナガガモ、キンクロハジロに次いで多いのは、ホシハジロです!

ってな訳で…今日は、ホシハジロを(^_^;)


ホシハジロ Aythya ferina
c0031561_20552016.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

ホシハジロは、漢字で書くと「星羽白」と書きます。
どの辺が「ホシ(星)」なのか分かりませんが…オスは真っ赤な目が印象的です!
この赤い目を星に例えて付けられたのかも知れませんね~?


c0031561_20595917.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] 少しトリミング

こちらは、やさし~顔をしたメスです^^


c0031561_2113415.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

立っているところ(^_^;)
キンクロハジロや、ホシハジロのような潜水ガモは
先日登場したオナガガモなどの淡水ガモに比べて体の後方に足がついています。
この方が、水中に潜って行動するのに適しているからですが…
立っている時は、足が後方にあるため胸を張ったような姿勢になります^^


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-22 21:07 |  不忍池カモウォッチング
不忍池のカモ!(キンクロハジロ編)
不忍池で、オナガガモに次いで多いのは、キンクロハジロです。

と言うわけで…今日はキンクロを(^_^ゞ

キンクロハジロ Aythya fuligula
c0031561_23114317.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

この日、一番最初に撮影したのが、この写真でした(^_^ゞ

c0031561_23142644.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

何か仰っているご様子…(笑)

c0031561_23152021.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E]

羽繕い中^^
おなかがモコモコしてますねぇ…

あ゛っ!メスを撮ってなかった(^_^;)

そんな今日このごろ・・・・・(爆)


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-21 23:19 |  不忍池カモウォッチング
不忍池のカモ!(オナガガモ編)
遠征2日目は、東京都台東区の不忍池(しのばずのいけ)でカモウォチングです!

午前8時現地集合!
2日目は、先日に引き続き…UさんにFさん、それにUさんの奥さんにご一緒していただきました^^

まずは、不忍池を紹介しましょう!
歴史的なことは、まぁ置いといて…(つ´∀`)つ

不忍池は、上野恩賜公園の西側にあります。
池は遊歩道で3つに分断されており、それぞれは小さな水路で繋がっています。
池は、それぞれ…蓮池 ・ ボート池 ・ 鵜の池と呼ばれており

蓮池は、読んで字の如く…ハスが群生しており
夏には見事なハスの花を咲かせるそうです。
c0031561_21132015.jpg
蓮池


ボート池も、そのまんまなネーミングですね?(^_^;)
ボートハウスがあり、ボートが借りれます。
c0031561_21151169.jpg
ボート池


鵜の池は、隣接する上野動物園内にあり…
池を一周するには、動物園に入園する必要があります。
動物園に入園すると、不忍池へ飛来するカモ類などの野鳥の他に
動物園で飼われている鳥も、この池で見ることができます。

遊歩道の交わる池の中心部には弁天堂と言うお堂が建っています。
奥に見えるのが弁天堂です。
朝到着したときに、この弁天堂の前で、大勢の人が朝の体操してました(^_^;)
c0031561_21185374.jpg
弁天堂


池を分断する遊歩道では、桜の木が植えられており春は桜の名所だそうです。

都会の真ん中に位置する池ですが…冬期にはカモ類が多数飛来し
他にはユリカモメ、セグロカモメなどが見られます。
珍鳥(特にカモ類)の飛来も多く
過去には、アカツクシガモ、アカハジロ、クビワキンクロなどが飛来したことで知られています。

とまぁ…不忍池については、これぐらいにして(^^ゞ

冬期飛来するカモ類の中で、一番多いのがオナガガモです!

オナガガモ Anas acuta
c0031561_2141029.jpg
[D200 : AT-X M100 PRO D]

100mmマクロのノートリでこのサイズ!ものすごく人慣れしています(^_^;)

c0031561_21442657.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

こちらは、メス


で…あまりに近くで撮れるので、コンデジ単体(DSC-W1)で色々と撮ってみました♪

c0031561_21465213.jpg
朝一のショット!

c0031561_21495376.jpg
ちょっと都会派?(笑)

c0031561_21505250.jpg
個人的には、面白い構図で撮れたと思うショット♪

とまぁ…こんな感じで、オナガガモと戯れてきたのでした(^-^*)


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-20 21:52 |  不忍池カモウォッチング


ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧