淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:チドリ目チドリ科( 17 )
越冬するムナグロ
c0031561_22332334.jpg

2007年2月17日 兵庫県南あわじ市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


MFをウロウロとしているとき…越冬中のムナグロを発見♪
それも1羽・2羽ではなく10数羽の群れでした。
このムナグロの群れ…現在もMFにいてます!
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-04 22:37 | チドリ目チドリ科
タゲリ
c0031561_20382735.jpg

2007年2月17日 兵庫県南あわじ市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


遂に今日から4月突入ですね~(汗)
あまりネタが古くなりすぎるのもアレなんで…若干前後させることにしました!

もう見られなくなってしまいましたが…今シーズン地元に飛来してたタゲリです!
今年は、7羽(8羽かも?)タゲリがMFにやってきてました。
私のフィールドノートでは、終認日が3月18日になってます。

来シーズンも元気で渡ってくるんだよ~ (T∇T)ノ~~
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-01 20:54 | チドリ目チドリ科
おやすみ中?
c0031561_0513217.jpg

タゲリ Northern Lapwing
2007年1月21日 岡山県笠岡市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


日も暮れて帰ろうかと言うころ…おやすみ中?のタゲリの群れに出くわしました!
タゲリのこういうところを見るのは初めてかも?^^
ちなみにISO1600で撮ってるので、ザラザラですねぇ・・・・・
[PR]
by MSKD019 | 2007-03-03 00:58 | チドリ目チドリ科
ちょっと偵察^^;
今日は、ちょっと地元の休耕田を偵察してきました^^;
c0031561_21493636.jpg

c0031561_21494810.jpg

ムナグロ Pacific Golden-Plover
2006年8月6日 兵庫県南あわじ市


まだ数は少ないですが…入ってました♪^^
他には、トウネン2羽とタカブシギが4羽ほど…

関東では、いきなりスゴイのが出たみたいですねぇ
遠くて流石に見に行けませんけど・・・(-_-;)
淡路にも来ないかなぁ?(爆)

まぁ…シギチの渡りもはじまったばかりです!
さぁ!今秋は、どんなシギチが見られるのか?!ワックワクですね♪(爆)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-06 21:55 | チドリ目チドリ科
シギチ祭りⅩⅤ
メダイチドリ Charadrius mongolus
c0031561_2224695.jpg

2006年4月30日 兵庫県淡路市

淡路島における春のシギチ渡来状況は、以前にもお話したと思いますが…
他所では、群れを見られるメダイチドリも、小さな川の河口で1~2羽が見られる程度です。
小さな川と言っても、最河口部になると10mぐらいの川幅がありますから
ゴーヨンでも、そこそこの大きさにしか写りませんねぇ…
これでも結構トリミングしています(^_^;)

デジスコなメダイチドリ(笑)
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-23 23:04 | チドリ目チドリ科
シギチ祭りⅨ
ケリ Vanellus cinereus
c0031561_2271015.jpg

2006年4月29日 徳島県鳴門市

今日も、画像1枚です・・・・・(;^_^A
バックのハウス用ビニール(?)の塊も邪魔ですね。。

MFや鳴門では、ケリは留鳥です。
図鑑によると…九州地方以南では、比較的まれな冬鳥で、北海道では稀な旅鳥らしいですね
(山渓ハンディ図鑑 日本の野鳥による)
MFだと時期によっては、通勤中に10羽ほどの群れをよく見かけたりするんですけど(^^ゞ
今ぐらいの時期は、甲高い声で飛び回って威嚇している姿をよく見かけます。
近くに雛がいたりするんでしょうね~?
そういう時は、そ~っとその場を離れるか…遠くからスコープで観察するようにしています^^
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-13 22:16 | チドリ目チドリ科
シギチ祭り…2
シギチ祭りの第2段は…

コチドリ(成鳥夏羽) Charadrius dubius
c0031561_21552980.jpg

2006年4月9日 徳島県鳴門市

普通にコチドリです(笑)

更にコチドリ♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-05-05 22:02 | チドリ目チドリ科
ハジロコチドリ
シロエリオオハムのグルグル羽繕いを見たあと
もとの河口に移動すると…

おった~♪ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ハジロコチドリ Charadrius hiaticula
c0031561_20293820.jpg
3月5日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P + TeleplusPRO300×1.4]

2羽のハジロコチドリを確認♪
ハジロコチドリまで距離があるし…日もだいぶ傾いてたので、証拠写真が精一杯です(^_^;)
こりゃ~リベンジが必要ですね


次に見たのは、1週間後のヒレンジャクを見てきた雨の日です。。。
しかし、この日は撮影するまえに飛ばれてしまい…その後探し出せませんでした。
再リベンジ決定!(笑)


その次に見たのは、最初に見てから約1ヶ月後の4月2日
この日は、上がったかと思った雨が再び降り出してきて
ポイントに着いた時は当然雨でした…(-_-;)

c0031561_20391887.jpg
4月2日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

水面を打つ雨を眺めるハジロコチドリ・・・

c0031561_20464819.jpg
4月2日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

上空をトビが通過中・・・
頭を低く下げて…警戒の姿勢でしょうか?

この日は、あいにくの雨だったんですが…割と近くで見ることができました^^
でも、再々リベンジを決意(爆)


4月8日・・・待望の晴れです♪

c0031561_20504357.jpg
4月8日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

ノビしてるところ♪

c0031561_20513556.jpg
4月8日撮影 兵庫県淡路島某所
[D200 : Ai-S ED Nikkor 500mm F4 P]

ぱたぱたしてるところ♪

ん~かわいい~(*´ェ`*)ポッ

満足~♪(爆)

また来年も元気な姿を見せて欲しいです^^


さて、このまま「シギチ祭り」に行こうかどうしようか只今思案中であったりします(^_^;ゞ
シギチ以外の在庫もあるしなぁ・・・

そんな今日この頃・・・・・
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-17 20:59 | チドリ目チドリ科
シロチドリ
小倉百人一首…皆さんご存知ですよね?^^
その小倉百人一首に
 「淡路島 かよふ千鳥の なく声に 幾夜ねざめぬ 須磨の関守」 (源兼昌)
と言う歌があります。
冒頭から「淡路島~」なので、淡路人な私には唯一馴染みのある歌です。
歌の意味は・・・・・
聞かないでください~ (/´Д`)/

さて、この歌に登場する「千鳥」ですが…「シロチドリ」のことを差しています^^
と言うわけで…

シロチドリ Charadrius alexandrinus
c0031561_22324797.jpg
2006年1月4日撮影 [DSC-W1 : TSN-664+TSE-9WD]

オスの冬羽だと思います。

c0031561_22353498.jpg
2006年1月4日撮影 [DSC-W1 : TSN-664+TSE-9WD]

たぶん、第1回冬羽・・・・・のような気がします(汗)
雌雄は、どっち??(汗々)
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-25 22:48 | チドリ目チドリ科
タゲリ
今シーズンもタゲリが来てるかなぁ?と、MFの川を探してみると・・・いてました~(^-^)

タゲリ Vanellus vanellus
c0031561_21211655.jpg
2006年1月4日撮影 [DSC-W1 : TSN-664+TSE-9WD]

一昨年の台風とその後の造成で川底の地形が変わってしまったことは、以前お話ししたと思いますが →(そのときの記事)
心配をよそに、今シーズンも来てました~♪

c0031561_21222031.jpg
2006年1月4日撮影 [DSC-W1 : TSN-664+TSE-9WD]

どアップも(^^ゞ

淡路島へのタゲリ飛来状況はと言うと…
毎年、M川の中流にできる干潟と、その周囲の田んぼで数羽のタゲリが見ることができます♪
大きい目に、ピンとしたトサカ?がチャーミングですよね~(^-^*)
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-24 21:51 | チドリ目チドリ科


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧