「ほっ」と。キャンペーン
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:フィールドノート( 130 )
吉野川河口
c0031561_2353647.jpg

2007年1月20日 吉野川河口

CAMERA: D200
LENS: AF-S Nikkor ED 300mm F4 D


そこそこに沢山いてるように見えますが…今年は水鳥が少ないです。
この日の午後、 dc_kenさん と合流して岡山遠征に向かったのでした(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2007-02-17 23:57 | フィールドノート
大晦日のハス田
前回の続きです…(^^;

吉野川河口でビロキンを堪能した後に向かったのは、ハス田です!
この時期のハス田と言えば、タシギ,タゲリと言った冬のシギチに、カモ類なんですが・・・・・
c0031561_23185036.jpg
c0031561_2319658.jpg

コチドリ Little Ringed Plover


Σ(゚Д゚;) エッ?

なんと本来は夏鳥なはずのコチドリが多数越冬していました!!

「イカルチドリの間違いじゃないか?」ってしばらく凝視して観察してしまいましたよ。えぇ・・・(笑)

更には!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-22 23:27 | フィールドノート
大晦日の吉野川河口
今頃、年末ネタです(^^;
2006年大晦日…部屋の掃除もそこそこに、久しぶりに吉野川河口へ行ってみました。

c0031561_22481945.jpg

ミユビシギ Sanderling

潮はほどよく引いてたんですが…シギチの動きは少なく、中州休んでいる個体がほとんどでした。
潮が引いてるとは言え…相変わらず遠いですねぇ(-_-;)

c0031561_22545253.jpg

ミサゴ Osprey

更に遠くでは、竹杭に止まるミサゴが…

更に…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-16 00:03 | フィールドノート
琵琶湖遠征!(デジ眼編)
琵琶湖遠征で撮影してきた写真…デジ眼編です!
と言っても、今回の遠征はデジ眼ではあまり撮影してないんですよねぇ…(^^ゞ

c0031561_22212445.jpg
c0031561_2224813.jpg

コハクチョウ Tundra Swan

田んぼで採餌中のコハクチョウ!
1枚目は、琵琶湖周辺にて撮影
2枚目は、三方五湖周辺で撮影しました。

更に!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-10 22:48 | フィールドノート
琵琶湖遠征!(デジスコ編)
遅れている分を取り戻す…とか言いながら、いきなり更新が遅れている私です。。。

さあ!お待ちかね???
昨年の年末…12月23日~24日にかけて dc_kenさん と行ってきた琵琶湖遠征の報告です♪
と言っても、種類は沢山見てきたものの…写真はあまり撮れませんでした。
て言うより、証拠写真だけは大量入手してきました(笑)

と言うわけで…(←どういう訳?)
デジスコ編・デジ眼編の2回に分けてザクッと紹介したいと思います(;´▽`A``


まずは琵琶湖の水禽類から!
c0031561_2215243.jpg

コハクチョウ Tundra Swan


c0031561_22192971.jpg

カワアイサ ♂ Common Merganser


c0031561_2220103.jpg

カンムリカイツブリ Great Crested Grebe



更に!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-06 23:00 | フィールドノート
ノロウィルス
巷で流行ってますねぇ…ノロウィルス…
皆さんは大丈夫でしょうか?

実は、先日うちの弟が感染してしまい…12月9日の土曜日に病院へ連れて行きました!
で、診察が終わるのを待ってる間は、近くのめぼしいポイントへ行って鳥見してました(^^ゞ
c0031561_21395760.jpg

ルリビタキ ♀タイプ Red-flanked Bluetail


2時間ほどウロウロ~(笑)
診察が終わってから、弟を自宅まで送り…

私は、そのまま再び鳥見へ(笑)
でも、この日は雨だったので…
それほど出回ることもなく地元のポイントを少しチェックしたぐらいで帰ったのでした(^^ゞ
c0031561_22154816.jpg

タシギ Common Snipe



あ!そうそう…ノロですが、私は感染していませ~ん♪
でも、この2日後に風邪をひいたのでした・・・・・(苦笑)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-20 22:18 | フィールドノート
昆陽池公園
風邪をこじらせてました…
どうやら、先週日曜に鳴門市の某林道での帰り道に雨に当たったのが悪かったみたいです(-_-;)
天気予報でも、雨が降るとは言ってなかったし…
行きの道中では、晴れ間が見えることもあったんですけどねぇ
また、このときの様子は後日にでも…(^^ゞ

12月3日(日)…
ヤツガシラが、尼崎方面のI公園に出現しているという情報をキャッチし
地元の鳥見仲間と4人で見に行ってきました!

午前9時ごろに目的の公園に到着~
早速、人だかりを探します(笑)
間もなく、人だかりを発見!(爆)

人の良さそう~な人を選んで…「どうですか?」って質問すると
「ついさっきまで出てたよ!あと10分早く来てたらね~」
って言われました。。。

次に出現するのを待ってましたが…2時間半経過しても一向に現れる気配がありません。
もともと、待つのが苦手な私(^^;)
c0031561_21111028.jpg
こんなん撮って暇を持て余していました(笑)
他の仲間も退屈モードなご様子…
お昼も近づいてきてたので、昼食をとってから近くの昆陽池公園(伊丹市)に向かったのでした!

昆陽池では!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-15 22:06 | フィールドノート
11月26日は、Mさんと!
11月26日は、以前紹介させていただいた Mさんと鳥見してきました♪

しかし…生憎の天気でほとんど日が差しません。
て言うか、小雨降ってました(-_-;)
そんな状況の中で向かった先は、、、なんと!無謀にも山!!(爆)
赤い鳥を求めて…S村に向かったのでした(^^ゞ

で…結果を言うと、赤い鳥はベニマシコ♂♀が出たらしいんですが、私は見られず…(´Д⊂
まぁ、天気が悪かったこともあって…鳥の姿はあまり確認できませんでしたが
c0031561_20304153.jpg

ミヤマホオジロ ♀ Yellow-throated Bunting

とりあえず、今シーズン初めてのミヤマホオジロに会えました♪
他にめぼしいところでは、ミソッチぐらい…当然写真は撮れてません(^^;)

場所移動!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-11 20:54 | フィールドノート
カモメ観察の移動中
カモメのポイントからポイントまでの移動中にちょっと寄り道(^^ゞ
c0031561_2123926.jpg

アオジ ♂ Black-faced Bunting
2006年11月23日 兵庫県洲本市


本当は、ミヤマホオジロ狙いだったんですけどね…(^^;

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-12-05 21:06 | フィールドノート
11月23日 勤労感謝の日…
この日は、「カモメを見るぞ!」と意気込んで…家を出たのが11時ごろ(^^ゞ
疲れがたまっているのか?早起きするのが非常にツライ今日この頃です(笑)

カモメの観察ポイントに向かう前に、とりあえず川をチェック!
c0031561_22235378.jpg

タシギ Common Snipe

このタシギを撮り終わった後、車のエンジンをかけようと思ったら…またかかりません(-_-;)
(↑ このときはまだバッテリーを交換していない)
仕方ないので、川の鳥を観察しながらしばらく時間を潰すことにしました。

時間つぶしの間…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-11-29 22:34 | フィールドノート


ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧