「ほっ」と。キャンペーン
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ: 島根斐伊川遠征( 11 )
島根県 斐伊川遠征 (最終回・その他の鳥)
長らく引っぱってきた、斐伊川河口遠征も今日が最終回です!

今日は、この遠征で見られたその他の鳥を紹介します♪

まずは…スズメ(爆)

スズメ Passer montanus
c0031561_053264.jpg
米子水鳥公園で撮影!
観察舎の前で、スズメの群れがたむろってました(^^ゞ

オオタカ Accipiter gentilis 成鳥
c0031561_074894.jpg
同じく米子水鳥公園です
この写真は、観察舎からガラス越しのデジスコ…お腹の横斑を出すのに苦労しました(^^;)
今回の遠征で、猛禽類は他に…ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハイタカ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウを見ることができました^^

で…帰りの明石海峡大橋(^^ゞ
c0031561_0133059.jpg


今回の遠征では、個人的に密かに期待していたシベリアジュリンにも会えず…
撮り直ししたかったビロードキンクロやコクマルガラスにも会えませんでした。。。
出会った鳥の数も、斐伊川と言う土地を考えると、2日間で51種は少なめな気がします。
でも、今回の遠征で第一目標にしていたカリガネの写真を撮れたので、OKでしょう♪
遠いのですが、すごく良い場所なのでチャンスがあればまた行ってみたいですね~
それに、やり残したことがあると…また次回遠征への口実になりますしね(笑)

そんな、今日このごろです^^
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-24 00:28 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (モザイクの鳥2)
今日は…昨日モザイクで登場したあの鳥です(^^)

実は、もう1回違う鳥を挟んでから、紹介しようと思っていたのですが…やめました(^^ゞ
まずは、1回挟む予定だった鳥さんに登場してもらいましょう!

ハマシギ Dunlin 幼羽→第1回冬羽 成鳥冬羽
c0031561_21184641.jpg
目がクリンクリンしてるハマシギです(^^;)
タゲリがいた田んぼと同じ田んぼに結構な数のハマシギが群れていました!
斐伊川遠征で見られたシギチは、他に…タシギが見られました

さ~て…お待ちかね!(^^ゞ
いよいよ、あの鳥の登場で~す♪

ホシムクドリ Sturnus vulgaris 冬羽?
c0031561_2126227.jpg
あぁ…こんな写真で引っぱってスンマセン m(_ _)m
この時は、タゲリの群れの中で2羽のホシムクドリを見ることができました。
一応2羽写っているんですが…分かりますよね?[壁]д ̄) チラッ
c0031561_21311673.jpg
餌を探しているところです。
ど・どこに居てるか分かりますよね?[壁]д ̄;) チラッ チラッ

え~お口直しに…昨年の斐伊川遠征で見ることができた、ホシムクドリでも…(-_-ゞ
c0031561_21331786.jpg
え~っと…ホシムクドリの一般習性は、ムクドリに似ていて…単独またはムクドリの群れに紛れていることが多いそうです。
これは…ムクドリの群れと言って侮ってはいけなさそうですね?(^_^;)
皆さんも是非、ムクドリの群れを見つけたら…ホシムクドリが混じっていないか探してみてください♪

                                               …まだ、つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-22 21:46 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (タゲリ)
流れ的に…(爆)

もうええ?(^^ゞ

斐伊川河口遠征から、既に10日が経つんですねぇ(^_^;)
今日紹介するのは、河口周辺の休耕田で群れているのを見ることができたタゲリです♪

タゲリ Vanellus vanellus 成鳥冬羽
c0031561_21895.jpg
シギチ類って言うと、地味なイメージがありますが…やはりタゲリには華がありますね~
後頭部のピロ~ン♪って伸びた換羽が一番の特徴です^^
c0031561_2112753.jpg
威嚇中…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
c0031561_2113265.jpg
背中の色が、なんともオリエンタル~
後頭部を見ていると…刈り上げているようにも見えます(笑)

で…タゲリの群れを見ているときに、Tさんがある鳥を見つけました!
c0031561_21153860.jpg
モザイクパートⅡ(爆)
この鳥…Tさんにとってはライファー!私は昨年の斐伊川遠征に続く2回目の対面でした^^
まぁ…この鳥の正体については、また後日(^^ゞ
と言っても、証拠写真しか撮れてないんですけどねぇ…

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-21 21:20 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (その他の水鳥)
え~っと…流れ的に水鳥ってことで(爆)

ガン、カモ、ハクチョウの他に…

オオバン Common Coot
c0031561_234956100.jpg
米子水鳥公園にて…
オナガガモを撮ってたら、オオバンも接近してきました(^^;)

カイツブリ Little Grebe
c0031561_23511740.jpg
こちらも米子水鳥公園にて…(^^ゞ

水鳥は他に…ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメを見ました!

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-19 23:57 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (オナガガモ)
流れ的に水鳥なので…今日はオナガガモです(爆)

今回の遠征では、斐伊川周辺ではあまりカモを観察していません…
なぜなら、マガンの群れがなかなか見つからずに探し回っていたからです(^_^;)
で!2日目の米子水鳥公園では、ハクチョウがいてなかったので、カモ&猛禽でした。
カモ類は、多種見られたのですが…全体的に遠く、近くでみられるのはオナガガモぐらい…
まぁ、折角なのでオナガガモを沢山撮ってきたってわけです(^^ゞ

オナガガモ Anas acuta
まずは、オス成長
c0031561_23353016.jpg
ハシビロガモのように、水面の水を濾してプランクトンを採っているところでしょうか?
でも、ハシビロガモのようにクチバシの内側に櫛状の器官がないので…効率は悪いかも?
c0031561_23371386.jpg
羽繕い中^^
ちなみにオナガガモの英名は、Northern Pintailで…
オナガガモを直訳したLong-tailed Duckではありません。
Long-tailed Duckは、和名ではコオリガモのことを差します。
まぁ、Pintailって部分が、オナガガモの中央尾羽を差していると思うので…
特徴を捉えた名前と言えば…そうなのかも?(^^ゞ

メス 第1回冬羽?
c0031561_23474147.jpg
胸のあたりに、斑が見えますし褐色味が若干強い気がします…メスの第1回冬羽あたりなんでしょうか?
この辺りは、まだ勉強中でして…ま~ったく自信ありません(爆)
c0031561_2350456.jpg
「な~に?」なところ(笑)

今回見られたカモ類は、オナガガモの他に…ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ホオジロガモ、カワアイサ、ミコアイサが見られましたが…全然撮影していません(汗)

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-18 23:56 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (その他のガン・ハクチョウ類)
今日は、斐伊川河口~米子水鳥公園で見られた、大きめのカモ類(ガン・ハクチョウ類)を紹介します^^

ヒシクイ Anser fabalis
c0031561_21353758.jpg
1日目…宍道湖グリーンパークの沖に群れて浮いていました。
80羽のヒシクイが飛来しているそうです。

コハクチョウ Cygnus columbianus
c0031561_21374033.jpg
この写真もグリーンパークから撮影したものです。
建物のガラス越しだと…解像度がちょっとアレですね(^^;)
斐伊川から米子へ移動中に、高速道路の上空を横切っていく姿が時々見られたりもしたんですが…
「水鳥公園で沢山のコハクチョウが見れるだろうから、まぁいいや~」とか思ってたんです。
しかし、水鳥公園のコハクチョウは全て採餌にお出かけ中で…1羽も見ることができませんでした(T-T)
アメリカコハクチョウを探すつもりだったのに…アテが外れました(-_-;)

コブハクチョウ Cygnus olor
c0031561_21455266.jpg
水鳥公園で代わりに出迎えてくれたコブハクチョウです♪
このコブハクチョウは、野生ではないと思います。
しかし…コブハクチョウのコブって、こうして間近で見ると、結構キモイですねぇ(^_^;)

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-17 21:49 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (例の鳥)
今日は、皆さん目を細めたと思われる(爆)
あの鳥の登場です♪

RSSでもネタがばれないようにタイトルも「例の鳥」にしました(笑)

今回の遠征で一番撮影したかった鳥が、この鳥です!
私の記念すべきライファー200種目の鳥でもあったのですが・・・昨年は、一目見た次の瞬間に飛んでしまい…その後はマガンの似ているのを見て…皆で「あれとちゃう?あれやで~!」とか言ってる始末(汗)
そんな訳で結局撮影できませんでした(-_-;)
あ!昨年私が見たと言ってるのも、「マガンの似たヤツやろ?」とか思っている人いません?
昨年見たのは間違いなく、この鳥だったんですよ~(>0<)/

てな訳で、ようやく登場です♪

カリガネ Anser erythropus
c0031561_2134401.jpg
これは、1日目にデジスコで撮影した画像です。
分かりますよね?真ん中で頭だけ出しているのがカリガネです^^
手前のマガンに比べると、随分と小さいのが分かります。
が!現地では、なかなか探しだすのが大変なんです(^^;
デジスコで撮った後は、デジ眼で撮ろうと試みますが
スコープで見つけて、デジ眼に持ち替えると見失って…と言うことを何度も繰り返し、結局デジ眼で撮影することはできませんでした(-_-;)
この日はTさんと、Sさんの奥さんはカリガネを見ることができなかったそうです(^^;)

c0031561_21405467.jpg
こちらは、デジ眼バージョン!2日目の朝に撮れました♪
2日目は雨で、周りは薄暗いです(-_-;)
車の中から、サンヨン+1.7倍テレコンの手持ちで、ISO400,SS1/50で撮りました(汗)
まぁ…カリガネと分かる写真が撮れたのでOKでしょう!
このときは、見やすく(居場所を)説明しやすい場所にいてくれたので、メンバー全員がカリガネを見ることができました^^

今になって・・良く見てみると、1日目のデジスコ画像と、2日目のデジ眼画像とでは、額の白い部分が違いますねぇ?と言うことは別個体??
そう言えば…宍道湖グリーンパークでも「カリガネ 2羽」とか掲示してあったような…(汗)
まぁ、そんなことは気にしないで(爆)
みんなカリガネを見れて上機嫌で次のポイントへ移動したのでした^^

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-15 21:57 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (マガン・デジ眼編)
え~っと…昨日に引き続きマガンです(^^ゞ

今日は、デジ眼(D70)で撮影したマガンの画像で~す

マガン Anser albifrons
c0031561_22532646.jpg
c0031561_22541171.jpg
c0031561_22543768.jpg
c0031561_2304874.jpg
とりあえず、一気に4枚…(笑)

そして、デジ眼と言えば…飛びものです(爆)
c0031561_2333561.jpg
単独もの
c0031561_2352750.jpg
団体さん(^^)
c0031561_2341149.jpg
着陸シーン
c0031561_2362327.jpg
飛立ちシーン

マガン達が、採餌している場所の横には、農道が走っています。
ときどき車が通ると…道に近いマガン達が一斉に飛び立って、グルッと回ってまた付近の田んぼに降りるって感じでした。
写真を見ていただくと分かると思いますが、採餌中は頭を下げているので、顔がほとんど見えませんねぇ、しかもあっちに向いたり、こっちに向いたりで色々だし・・・(-_-;)
でも、約1年ぶりのマガンの群れ♪
なかなか楽しく観察することができました(^^)

さぁ!明日は、例のモザイクの鳥です♪

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-14 23:21 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (マガン・デジスコ編)
今回の遠征で一番多く撮影したのは、マガンでした^^

なので…今日は、まずデジスコで撮影したマガンを紹介します(^^ゞ

斐伊川河口の南岸に到着して
景気づけに、まずは休耕田で餌を採ってるはずのマガンを見て~と思ってたんですが…
現地についてみると、マガンの群れが見当たりません(-_-;)
午前中は、結局…飛んでいる2羽マガンを見ただけでした。

昼食を取って、車を走らせているとき…
マガンらしき鳥の群れが飛んでいるのをTさんが発見!
早速、そっちへ車を走らせマガンの群れを発見しました(^0^)

マガン Anser albifrons
c0031561_23255924.jpg
昨日のと似たような画像ですが…(^^ゞ
午前中に立ち寄った、「宍道湖グリーンパーク」での情報では、2000羽以上のマガンが飛来している模様です^^
c0031561_2331782.jpg
この2000羽以上のマガンの群れから、1羽のある鳥を探し出して…撮影するのが今回一番の目的です。
c0031561_23332676.jpg
マガンは大きな鳥なのですが…二番穂の背が高く、マガン達はその二番穂の生えた田んぼで採餌しています。
採餌中のマガンは頭を下げていて…時々ひょこりと頭を上げるマガンの群れから、1羽のその鳥を見つけ出すのには一苦労しました(^^ゞ

c0031561_23374966.jpg
これがその鳥です!もったいぶってモザイクにしてみました(爆)
この鳥については、明後日ぐらいに紹介しま~す♪
結局、この日…Tさんはこの鳥を見ることができませんでした。

c0031561_23425674.jpg
翌日のマガンです。
2日目は朝からシトシトと雨が降る天気…(-_-;)
天気が思わしくないようなので、屋根のある米子水鳥公園で鳥見をする予定なのですが
ある鳥を見ていないTさんのために、まずは前日のマガンに群れに向かいました^^
で!その鳥を発見♪
このときは見やすい場所にいてくれたので、みんなで仲良く見ることができました(^-^*)

次回は、マガンのデジ眼編です♪

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-13 23:49 |  島根斐伊川遠征
島根県 斐伊川遠征 (プロローグ)
さあ…新シリーズのはじまりです(笑)

この土日は、島根県 斐伊川河口~鳥取県 米子水鳥公園へ遠征に行ってきました♪
当初は、6人で行く予定だったのですが…都合により2人がキャンセル
私とTさん、Sさんご夫妻の4人で遠征することになりました^^

今日は、画像処理がまだ全然できていないので…今回の遠征の行程なんかを紹介します^^

10日午前5時すぎ…Sさんが迎えに来てくれ自宅を出発!
途中で、Tさんを拾って、最寄のICから高速道路に入り…いざ山陰へ向かってGO!!
c0031561_22232659.jpg
道中の米子自動車道

行きの道中で、今回の探鳥ルートを話あって
天気の心配な11日に観察舎のある米子水鳥公園へ行くことにして
まずは斐伊川河口で探鳥することにしました!

自宅を出て…車を走らせること、約5時間
斐伊川河口に到着です!
c0031561_22255560.jpg
斐伊川河口の風景

後方と対岸の向こう側には、休耕田が広がっていて、この一帯が探鳥エリアになります。

c0031561_22313247.jpg
斐伊川河口付近のマガンの群れ


1日中、斐伊川周辺で鳥見をして…今回は旅館に宿泊♪
湯の川温泉と言う温泉で…なんでも「日本三大美人の湯」らしいです!
温泉にゆっくり浸かって、お肌もスベスベ(爆)
とまぁ…スベスベは冗談ですが、じっくり入り過ぎてのぼせてしまいました(^^ゞ
c0031561_22343791.jpg
これは、私達が泊った向かいの別館・・・


翌日は、朝起きてみるとすでに雨模様…(-_-;)
午前8時に旅館を出て、斐伊川河口で少し鳥見をしてから、米子水鳥公園へ向かいました。

午前11時ごろ、水鳥公園へ到着!
c0031561_2243697.jpg
水鳥公園の観察舎

時折、強い雨が降ったりしましたが…3時ごろまで水鳥公園に滞在し
遅い昼食をとってから、帰路についたのでした。

次回から…遠征で見られた鳥を紹介していきま~す♪

                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-12 22:45 |  島根斐伊川遠征


ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧