淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ: 四万十トンボ遠征( 22 )
四万十トンボ遠征2…最後に野鳥^^;
四万十トンボ遠征2も、今回が最終回!

最後は、野鳥です!
野鳥のブログなので…少しは野鳥も登場させないと(笑)
c0031561_20592998.jpg

ヒクイナ Ruddy-breasted Crake
2006年7月30日 高知県四万十市

そうは言っても…撮った枚数もごくわずか
これと言って、珍しいのも登場しませんし
絵的にもアレですけど・・・・・(;´▽`A``

それでも続きを見てみる…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-29 21:18 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…その他のトンボ
四万十トンボ遠征ネタも…残りわずか!
今日は、トンボ公園(等)で見られた、その他のトンボです^^

c0031561_228951.jpg

ショウジョウトンボ ♂ Crocothemis servilia mariannae
2006年8月14日 高知県四万十市

個人的には、「シャア専用トンボ」
はい!思いっきりガ〇ダム世代です(爆)

セイラさんは登場しません(爆) (←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-28 22:52 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…トンボ以外も!
トンボ遠征と言っても…トンボばかりを撮影しているわけじゃありません(^^ゞ

という訳で、今日はトンボ以外の虫でも
て・・・虫かよっ!Σ( ̄◇ ̄;)

甲虫目
c0031561_2155274.jpg

ハンミョウ科 ハンミョウ 2006年7月30日 高知県四万十市

相変わらずスゴイ形相です^^;
もしこんなのが、人間と同じぐらいの大きさだったとしたら…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
もう仮面ライダーかウルトラマンを呼ぶしかないでしょう(爆)
でも、実際は小さいです <20mm前後

他にもいろいろ…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-27 22:43 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…ヤンマ~♪
ヤンマ~と言っても…田植え機じゃありません!コンバインのことです(爆)

冗談はこれくらいで…(;´▽`A``

今日は、ヤンマの止まりもの特集♪
c0031561_22274264.jpg

ヤブヤンマ ♂ Polycanthagyna melanictera
2006年8月14日 高知県四万十市

複眼の青がキレイなヤブヤンマ♪
ところで…なにしよん?(爆) <尾の先

もっと~(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-25 22:49 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…飛んで飛んで♪
昨日の植物で和んだところで…今日は、トンボの飛びもので~す♪

「静」と「動」のメリハリが大事ですね♪ と…評論家ぶってみるテスト(爆)

c0031561_22233281.jpg

ギンヤンマ Anax parthenope julius
2006年8月14日 高知県四万十市

ギンヤンマは日中は飛び回っていて、全然ホバリングしてくれませんが…
夕方になると、盛んにホバリングしてくれることをこの遠征で初めて知りました(^^ゞ

回って回って…回りません!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-24 22:56 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…植物編
トンボの写真は、まだまだあるんですが
今日は、この辺でチョット一息入れて、四万十トンボ公園の植物を紹介します。

c0031561_20462330.jpg

2006年8月14日 高知県四万十市

黄色い花がかわいい、イヌタヌキモ…名前を覚えたのは最近です(^^ゞ

更にトンボ公園の植物(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-23 21:14 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…エゾトンボの仲間
今日は、エゾトンボ科のトンボです。

2回の遠征で、3種のエゾトンボ科のトンボに出会えました^^
c0031561_21231215.jpg

オオヤマトンボ Epophthalmia elegans elegans
2006年7月30日 高知県四万十市

エゾトンボの仲間は、金属光沢のある緑色の胴体を持つグループと、胴体が金属光沢のある緑色で腹には黄色と黒色の斑紋のあるグループに分かれるそうです。
このオオヤマトンボは、後者にあたります。

もっと金属光沢!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-22 22:00 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…ウチワヤンマと
今日は、遠征で見られたサナエトンボの仲間を紹介します。

c0031561_21173484.jpg

ウチワヤンマ Sinictinogomphus clavatus
2006年7月30日 高知県四万十市

名前にはヤンマとついていますが…大型のサナエトンボの仲間で
尾先がウチワ状になっているのが特徴です!
本州~九州に広く分布していて、ある程度の植生のある池なら簡単に見つけられますので
決して珍しいトンボではありません。
ハスの生えた池では定番のトンボですね♪

更にウチワヤンマ!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-21 21:52 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…その他イトトンボ
ベニイトトンボ→コフキヒメイトトンボと続いたので
今日は遠征で見られたその他のイトトンボを紹介しましょう!

c0031561_2153630.jpg

モノサシトンボ Copera annulata
2006年8月13日 高知県某所

まず最初に登場は…
先日のどアップ編で意外と好評だった?モノサシトンボです。今回はちょっと引き気味に…^^
体にモノサシの目盛りのような斑紋がついていることから、モノサシトンボ…
昔の人は上手いこと考えます!(笑)
ちなみにモノサシトンボは、モノサシトンボ科のトンボで…イトトンボとしては大きい部類に入ります。

一気にいろんなイトトンボ!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-20 22:40 |  四万十トンボ遠征
四万十トンボ遠征2…コフキヒメイトトンボ
13日・・・

途中ヤブもこぎながら…某池を1周した後、最終目的地の四万十トンボ公園に向かって出発です♪

(中略)

四万十トンボ公園に到着です(爆)

で…盛夏の四万十トンボ公園と言えば…個人的には、ヤンマ類とコフキヒメイトトンボ!!
てな訳で(←どういう訳だ?)
今日は、コフキヒメイトトンボを紹介します♪
c0031561_21172760.jpg

コフキヒメイトトンボ Agriocnemis femina oryzae
2006年8月15日 高知県四万十市

ちなみにコレは、オスの未熟個体
一見すると、モートンイトトンボのようにも見えますねぇ~^^;
コフキヒメイトトンボは、体長が3cmほどの南方系のイトトンボで…地元では見ることができません。

でも…昨年も見ているので、そんなに真剣には撮影してませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

もっとコフキヒメイト!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-08-19 21:40 |  四万十トンボ遠征


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧