淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:タカ目( 12 )
渡りのサシバ
c0031561_2252857.jpg
c0031561_2253869.jpg
c0031561_2255133.jpg

2007年4月1日 兵庫県南あわじ市

Camera: D200/Lens: AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E
(2枚目・3枚目はトリミング)


この日は、兵庫県支部の探鳥会…
今までタカの渡りの観察で、当った試しがなかったんですが
この日は次々とサシバ・ノスリが飛んできて、初めて「アタリ」って思える日だったのでした♪

渡りと言えば…明後日からの3連休、私は西の方角へ渡ります!←遠征とも言う(笑)
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-26 22:11 | タカ目
お食事中
c0031561_22204835.jpg

2007年3月10日 兵庫県南あわじ市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P
(トリミング)


電柱の上でお食事中のミサゴ…獲物の魚は?
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-16 22:26 | タカ目
チョウゲンボウ
c0031561_2323733.jpg

2007年2月25日 兵庫県淡路市

Camera: D200/Lens: AF-S Nikkor ED 300mm F4 G + TC-14E


ある工事現場のチョウゲンボウ♀…
チョウゲンボウも見かけなくなりました。渡って行ったんでしょうねぇ?
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-03 23:04 | タカ目
オオタカ・幼鳥
c0031561_032166.jpg

オオタカ Northern Goshawk

2007年2月3日 徳島県阿南市
Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P
(トリミング)


久しぶりに行った出島野鳥園は…オオタカ幼鳥が姿をよく見せてくれました♪

・・・・・ようやく2月の画像です(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2007-03-22 00:06 | タカ目
ノスリ
c0031561_22131769.jpg

ノスリ Common Buzzard
2007年1月21日 岡山県笠岡市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


今回の遠征で撮影した「お気に入り」の一枚です^^
しかし、今年の笠岡は猛禽が少なかったです…
[PR]
by MSKD019 | 2007-02-23 22:16 | タカ目
ネタ発見!
今日は休みでした(^^ゞ
で、昨日のセッカが最後の在庫のはずだったんですけど…ネタありました~♪(笑)
って言うか…撮りたてです(爆)
c0031561_22363460.jpg

サシバ Grey-faced Buzzard
2006年7月7日 兵庫県南あわじ市


トンボを求めて、行った自宅近くのダムの奥で見つけました^^
ここ2年ほど、自宅付近では見てなかったので…ちょっと嬉しいですね♪

デジスコで少し大きく!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-07 22:46 | タカ目
ハヤブサとサシバ
c0031561_20501217.jpg

ハヤブサ Peregrine Falconl
2006年5月21日 徳島県鳴門市



c0031561_20511379.jpg

サシバ Grey-faced Buzzard
2006年5月21日 徳島県鳴門市



タカの渡りを見に、鳴門公園に行ったときの写真です!
でも、近いところを飛んでくれたのは、ハヤブサとサシバ2回だけ…
ハチクマは、遥か彼方を飛んでました(-_-;)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-01 20:54 | タカ目
フラレたんか~?
今年の西日本各地で、ムギマキやマミチャジナイの越冬していたそうです。
「淡路島でも越冬ムギマキがいないかなぁ?」(←ムギマキは未見)
と思って行った場所だったんですが
ムギマキどころか、小鳥の姿がほんの少ししか見られませんでした・・・
まぁ、行った時間がお昼をまわっていたのが失敗だったんでしょうけどね(^_^;)

そのフィールドからの帰り道…
電柱に止まっているノスリを見つけました^^

ノスリ Buteo buteo
c0031561_2281637.jpg
「あんちゃん、どないしたんや?フラレたんか~?」

と私に語りかけているようにも見えなくもないですが…(;_:)

違ってました(^_^ゞ
どうやら、獲物を見つけたようです。。。

私が近くで見ているにも関わらず…突然地上に飛び降りました!
私からの距離は、約5m!!

・・・・意表をつかれた私・・・・Σ( ̄◇ ̄;)

なにやら、草むらでゴソゴソしてから、飛び立ちました!
c0031561_22141616.jpg
バックのカーブミラーがノスリの低さを物語っています(笑)

c0031561_22164912.jpg
私の目の前を横切り…
近くの鉄塔に止まったのでした。

ちなみに鉄塔に止まったところは思いっきり逆光なので、撮ってませ~ん(^_^;)

これだけ近距離のノスリは、タカの渡り観察でもなかなか遭遇できるもんじゃありません!
ムギマキには、フラレはしたものの…少し興奮気味にこの場所をあとにしたのでした^^


全て…2006年3月5日撮影 兵庫県淡路市
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミングなし
[PR]
by MSKD019 | 2006-04-13 22:26 | タカ目
ノスリ
島内の某所に、マヒワが来ているとの情報をいただいたので…
見に行く途中で見つけました^^

ノスリ Buteo buteo
c0031561_2350048.jpg
1月22日撮影 兵庫県淡路市
[DSC-W1 : TSN-664 + TSE-14WD]

タカと言うと、精悍なイメージがありますが…
ノスリの顔はほのぼの系でカワイイですよねぇ(^_^;)


で…肝心のマヒワは、何とか見れたものの木の高~いところにいて
皆さんにお見せできるような写真は撮れませんでした(-_-;)
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-06 23:53 | タカ目
電線チョウゲンボウ
チョウゲンボウ Common Kestrel
c0031561_20295681.jpg
2005年12月25日撮影 [D200 : Ai AF-S ED 300mm/F4 D] トリミング

徳島某所のチョウゲンボウ(メス・成鳥)です。
しかし…チョウゲンボウは電柱(又は電線)が好きですねぇ(^_^;)
きっと、だだっ広い農耕地を一望できるように高いところに止まっているんでしょうね?
こういう場所では、他に高いものもありませんし…

c0031561_2034849.jpg
2006年1月9日撮影 [D200 : Ai AF-S ED 300mm/F4 D] トリミング

これは地元のチョウゲンボウ(^^ゞ
頭部に灰色の羽毛が混じっているので、オスの若鳥でしょうか?
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-10 20:37 | タカ目


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧