淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ミズナギドリ目( 1 )
ハシボソミズナギドリ
5/15に行われた明石海峡公園 野鳥観察会 Part4の際に見たアジサシの動向が気になって、地元鳥仲間のTさんに連絡を取り、5/21(土)(この日、私は出勤でした)の状況を見てきてもらいました。

そしたら…いただいたメールの内容が、「なんかミズナギドリ類で全身黒いのが沢山いてます」と言う内容のメールだったわけです。
こうなったら、いてもたってもいられないのですが…私は仕事です(-_-;)
翌日の日曜までいてくれることを祈りつつ、仕事を続けていたのでした。

翌、日曜日…天気はあいにくの小雨模様ですが、朝一から淡路島の北端である岩屋まで車を走らせました。
情報をいただいてた場所に到着すると…そこには今まで見たことない鳥がわんさかと海上に浮かんでいたのでした(@o@)

ハシボソミズナギドリ Short-tailed Shearwater Puffinus tenuirostris
c0031561_2018689.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4] トリミング
c0031561_2020388.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4] トリミング
c0031561_20204696.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4]
とにかく結構な数の群れです、目の前に見えるだけで200羽以上はいてたんじゃないでしょうか?
c0031561_20222174.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4]
時々、前を横切る漁船を追いかけたり…
ユリカモメやウミネコと一緒に、海面近くの魚を捕ったりしていました(^^)

そんな時…小さな鳥の集団も飛んでいるのを発見♪
c0031561_20245385.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4] トリミング
アカエリヒレアシシギ(Phalaropus lobatus)でした(^^)
アカエリの群れは先週より減っており…この日はこの群れだけしか確認できませんでした。

しかし…飛びものを撮るのにSS1/200ではブレブレ写真の量産です(-_-;)
暗天の天気がうらめしかったです。
でも!翌月曜日はお休み♪ 天気予報も「晴れ!」
と言うことで、翌日の月曜日にも同じ場所へ行ったのでした。

で、月曜の写真がコレ!
c0031561_20283157.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4]
私が到着したとき(寝坊してしまった)には、ハシボソミズナギドリの群れは沖に出てしまった後だったのでした(-_-;)
その後も、近くに来てくれることを祈って待ったのですが…結局、この日は、これ以降近くに来てくれることはなかったのでした(T-T)
でも、沢山飛んでましたよ~おそらく総勢500羽以上!!

ちなみに、その翌週にも見に行ったのですが…すでに渡って行ったあとでした(-_-)

で…後日談なのですが
千葉県~福島県にかけての海岸沿いでハシボソミズナギドリが大量死していたことが新聞に掲載されたそうです。
話では、海岸に打ち上げられるハシボソミズナギドリは、ほとんどが若鳥で、エサが捕れなくって餓死しているそうです。
今年は、黒潮が大蛇行しているそうですし、TVの釣り番組を見てても海水温の上昇が例年より遅れていると言います。この辺が、エサ不足による大漁餓死につながっているのかも知れません。もしかしたら「地球温暖化」の影響もあるのかも知れませんね?
[PR]
by MSKD019 | 2005-06-14 20:40 | ミズナギドリ目


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧