淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:カモ目( 23 )
ツクシガモ
c0031561_072877.jpg

ツクシガモ Common Shelduck
2007年1月21日 岡山県笠岡市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P
(水平補正後、トリミング)


写真では2羽ですが、干拓地内の水路に20羽近いツクシガモが居ました!
これだけまとまって見るのは、はじめてだったかも?^^
現地で出会った、最近鳥見をはじめたって方に教えてあげましたが…
あの人は果たしてツクシガモに会えたんでしょうか?
[PR]
by MSKD019 | 2007-03-01 00:23 | カモ目
更に更に…
c0031561_2323475.jpg

ヒドリガモ Eurasian Wigeon
2007年1月20日 岡山県玉野市

CAMERA: D200
LENS: AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8 G


フィッシュアイで飛び物撮影にも挑戦しました!
ピンが来てませんでした!!(^^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2007-02-21 23:33 | カモ目
更に短く!
c0031561_23112791.jpg

オナガガモ Northern Pintail
2007年1月20日 岡山県玉野市

CAMERA: D200
LENS: Ai Nikkor 28mm F2.8 S


あまりにも近いので、更に短い焦点距離のレンズでもチャレンジ!
ノーファインダーですが、何とかピンがきました♪ でも水平は出てませんね~(^^;
[PR]
by MSKD019 | 2007-02-20 23:23 | カモ目
深山公園
c0031561_2137343.jpg

オナガガモ(♂) Northern Pintail
2007年1月20日 岡山県玉野市

CAMERA: D200
LENS: Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8 D


午後からの出発ということもあり、最終目的地の笠岡に到着するのは夕方になりそうでしたので…
文一総合出版 「日本の探鳥地 東海・西日本編」でも紹介されている玉野市 深山公園に行ってみました。ここではカモ類が間近で見られます!と言うわけで、60マイクロで撮ってみました(^^;

もう一枚あります…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-02-19 21:52 | カモ目
オシドリカップル♪
オシドリ Aix galericulata
c0031561_2204813.jpg
2006年1月21日撮影 徳島県某所
[D70 : Ai-S Nikor ED 500mm F4 P + TeleplusPro300×1.4] トリミング

c0031561_224137.jpg
2006年1月21日撮影 徳島県某所
[D70 : Ai-S Nikor ED 500mm F4 P + TeleplusPro300×1.4]

この日は、ある別の鳥目当てで…Sさんと徳島県の某所に出かけてきました^^
その鳥が出現しそうなポイントの近くには、オシドリが20羽ほどの群れでいてました。
渓流のオシドリは、池で見るのと比べると、また雰囲気が一味ちがいますね~♪


そんな中での一コマ・・・・・


c0031561_21512640.jpg

オシ男 「まて~っ♪」

オシ子 「うふふふ…つかまえてごらんなさ~い ♡」

オシ朗 「ヒュ~ヒュ~♪~( ̄ε ̄;) 熱いね~!春だね~♪」


などと言ってるかどうかは不明です(爆)
って言うか、撮影は1月の山中…空気は、肌に突き刺さるような冷たさで
春とはほど遠い感じでした(>_<)
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-04 22:08 | カモ目
カルガモとマガモ
カルガモ Anas poecilorhyncha
マガモ Anas platyrhynchos
c0031561_083840.jpg
1月15日撮影 兵庫県明石市 明石公園
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

カルガモ3羽と、後方の2羽がマガモですね!
まったりしてました(^-^*)
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-04 00:11 | カモ目
ヒドリガモ
この日は、約1年ぶりに明石公園へ行ってきました。
昨シーズンは、カケス、ツグミ、シロハラ、ルリビタキがよく見られたんですが…
今シーズンは、まったく見られません!
ヒヨドリでさえ昨シーズンより少ない感じがしました…(-_-;)
そういえば、ここでもキクイタダキが沢山いてましたね~
ってことで…
正直言って、不発!(爆)
しかたなくボート池で餌をもらっているヒドリガモの撮影に没頭したのでした(^_^ゞ

ヒドリガモ Anas penelope
c0031561_23345499.jpg
1月15日撮影 兵庫県明石市 明石公園
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] トリミング

オスで~す(^_^ゞ
没頭した甲斐があって(笑) けっこう可愛く撮れたカモ♪

c0031561_23381937.jpg
1月15日撮影 兵庫県明石市 明石公園
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] トリミング

メスで~す(^_^ゞ
必殺!縦位置撮影→横位置にトリミング・・・


まぁ…そんな感じです(爆)
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-02 23:43 | カモ目
ハシビロガモ
 Anas clypeata
c0031561_23364098.jpg
2006年1月4日撮影 [DSC-W1 : TSN-664+TSE-9WD]

オスの、どアップ(^^ゞ
頭部のグラデーションがキレイです♪

c0031561_23422862.jpg
2006年1月4日撮影 [DSC-W1 : TSN-664+TSE-9WD]

メスの、どアップ(^^ゞ
お休み中なのでご機嫌ななめ?(汗)

とにかく、何でもデジスコで大きく撮りたかった日でした(笑)
ちなみに、この池には毎年50羽ほどのハシビロガモが飛来しています^^
他のカモは少数派で…「ハシビロガモだけの池!」って感じです(^_^;)
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-26 23:48 | カモ目
シノリガモ
ようやく今年のネタです(^^ゞ

年明け早々…Peroさんと一緒に香川県へ行ってきました♪
そのときに発見したシノリガモです^^

シノリガモ Histrionicus histrionicus オス幼鳥?
c0031561_22353830.jpg
2006年1月2日撮影
[D70 : Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P+teleplus PRO300×1.4] トリミング

双眼鏡で何気にカモの群れを見ていて…1羽だけ離れて浮いているのが気になったので
スコープを出してきて、確認したらシノリガモでした!
猛ダッシュで近くで見れそうな場所まで車を走らせたのは言うまでもありません(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

じつは、シノリガモはライファーです♪
新春早々に、ライファーGETで幸先いいですね~(^-^*)
今度は、キレイな成鳥を見てみたいです!

ところで…この写真、目が出てます?
借り物CRTだと、輝度が低くて明るさの加減がよく分からないッス(^_^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-22 22:40 | カモ目
ウミアイサ
淡路島の冬と言えば…ウミアイサです!
と言い切れるほど、例年たくさんのウミアイサが飛来していますが…
近年減少傾向のようです(-_-;)
昔は、西浦の海岸沿いに数千羽単位のウミアイサが飛来してたらしいんですけどねぇ
毎年1月15日前後に、いわゆる…「ガンカモ調査」があります。
今年は、別件の調査があるので、ガンカモ調査には参加できませんが
飛来状況は多いに興味ありますね^^

ウミアイサ Mergus serrator
c0031561_23161129.jpg
12月24日撮影 [D70 : Ai-s ED 500mm/F4 P+tereplus PRO300×1.4] トリミング

この真ん中のアイシャドウしたような個体…
今まではメスがお洒落したんだと思ってたんですが、もしかしたら幼鳥?雌雄どっち?
この辺を詳しく記述した図鑑が欲しいッス(-_-;)

《追記》
ある詳しい方に伺ってみました。「真ん中のアイシャドウしたようなのが、メス・成鳥で…幼鳥が目の周りの黒い部分がないのだと思います」と言うことです。
「ただ、オスの幼鳥も時期がくれば黒い部分が出てくるはずで、体の他の部分にオスの特徴が出てくればオスの幼鳥と言えると思います」とも仰られました。
ここは…メスタイプとした方が無難ですかねぇ?(^^ゞ


c0031561_23223353.jpg
12月29日撮影 [D200 : AF-S Ai 300mm/F4 D+TC-17EⅡ] トリミング

これは、分かりやすいですね!オスの成鳥です♪
この日は、西浦ではなくって…大阪湾側のとある川の河口付近です^^

c0031561_2327078.jpg
12月29日撮影 [D200 : AF-S Ai 300mm/F4 D+TC-17EⅡ]

大阪に向かって~(笑)

そんな、今日このごろ・・・・・
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-09 23:29 | カモ目


ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧