淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ: プチ♪オフ会( 41 )
今年2度目の剣山 (帰り道)
剣山の場合…ハズして次の場所へ行こうにも、周辺にいいポイントがない(知らない)ため
とりあえず、帰ることになります。。。

道中は、工事中の場所もあり…工事現場では、時間指定で「通行止め」と「通行可能」が切り替わるシステム
運悪く、「通行止め」の時間帯に当ると「40分から通行できます」などと言われます。
今回は、1回だけ「通行止め」の時間に当ってしまい、「通行可能」になるまでの時間を道横を流れる川でつぶすことにしました!
c0031561_2211975.jpg
「何かトンボがいるかなぁ?」と思って…レンズをマクロレンズに交換して降りてみましたが
見られたのは ミヤマカワトンボ ぐらいなもんでした(^^;
そうこうしているうちに、意外に早く時間が過ぎ…「通行可能」になったので、先に進みます。

つづき(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-07-23 22:24 |  プチ♪オフ会
今年2度目の剣山 (復路)
さて…つづきです(^^ゞ

いつもなら、来た道を引き返すのですが…今回は、いつもと違うルートの「山頂からジロウギュウへ抜けるルート」を取ってみることにしました!
c0031561_21184949.jpg
山頂から眺めたジロウギュウ


つづき(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-07-21 22:49 |  プチ♪オフ会
今年2度目の剣山 (往路)
1回目の剣山登山が、6月6日…
その2週間後の、6月20日再びPeroさんを誘って登ってきました!剣山に!!
「2週間前に行ったのに、なぜ行くの~?」とか言われながら…(^^;

1度目の剣山は、1度目よりも待合せ時間を1時間早めて、午前3時
準備も考慮して、実際に起床したのは午前1時半…もはや起床とは呼べません(笑)
今回の装備は、トケン狙いでデジスコ & それ以外用にVR 70-300mm を装着したD200!

さて、そんなおもいをしてまで、登った2度目の剣山・・・・・
鳥が少ない感じ~(=_=;
て言うか、2週間前より木の葉が生い繁って、声はすれど姿は見えず状態
往路の唯一のまともに見れた鳥って言うと
c0031561_2224949.jpg
Peroさんが発見したコマドリぐらい
それも、折角デジスコを持ってきてるんだからって、デジスコで狙ってみたんですが
コマドリの動きに全くついていけず・・・(^^;
デジ眼で証拠写真を数枚写しただけに終わってしまいました。

ここから、山頂までの間も鳥の姿はあまり見えず・・・
c0031561_22273810.jpg

で・・・

山頂に到着です(爆)

山頂の写真(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-07-19 22:35 |  プチ♪オフ会
今年最初の剣山 (番外編)
今回のプチオフは、剣山へ登ったあと…3人で美郷のホタルを見に行きました!
男3人でホタルを見に行っても、風情もへったくれもありませんが…(笑)
まぁ、今回は撮影目的ってことで!
平日だと言うのに、結構な見物に来ていました!当然アベック(←死語)も・・・(-_-メ)

と言うわけで、時期ハズレになってしまいましたが…撮影してきたホタルです!
とりあえず見ていただきましょう(^^;
c0031561_22464247.jpg
c0031561_22584374.jpg
c0031561_22592835.jpg
う゛~ん…難しいですねぇ・・・(-_-;)
また来年チャレンジしてみたいです。。


Camera: D200
Lens: SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ


[PR]
by MSKD019 | 2007-07-12 23:18 |  プチ♪オフ会
今年最初の剣山 (復路2)
ヤマドリのポイントから、見の越までの間に見られた鳥…

c0031561_21442561.jpg
c0031561_21443630.jpg

アカハラ


c0031561_21475620.jpg

カケス



そんな今日このごろ?

・・・つづく



2007年6月6日 徳島県剣山
Camera: D200
Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P (トリミング)


[PR]
by MSKD019 | 2007-07-11 21:50 |  プチ♪オフ会
今年最初の剣山 (復路1)
あるポイントに差し掛かったとき

繁みの奥で、 ドドドド・・・ って羽音が…

周囲をくまなく探してみることにしました。
そして、見つけました~♪
c0031561_1944362.jpg
最初に見つけたときは、こんな感じ!

すぐに姿をくらます・・・・・
c0031561_19443835.jpg
次に見つけたときは、こんな感じ・・・(^_^;

少し見る角度を変えて
c0031561_1946203.jpg
OK♪
ホロ打ちの撮影もできました♪

ホロ打ちの様子をGIFアニメにしてみたんですが…
何故か?500KBを超えてしまってここにはアップできませんでした(-_-;)
でも、折角なので…別場所に保存しましたので、もし良かったらどうぞ!

 ヤマドリのGIFアニメ (←クリック)


・・・つづく



2007年6月6日 徳島県剣山
Camera: D200
Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


[PR]
by MSKD019 | 2007-07-09 19:53 |  プチ♪オフ会
今年最初の剣山 (山頂)
お待たせしました。
つづきです・・・(^^ゞ

思ってたよりも鳥の出が悪く…早々に山頂についた私たち(汗)
c0031561_21324131.jpg
剣山山頂
c0031561_21341222.jpg
山頂より望むジロウギュウ

雲が多いですねぇ…スッキリしない天気です(-_-;)
山頂に群生するクマザサ地帯で、ホオアカなどを探してみますが…見つかりません
c0031561_21515750.jpg
誰かさんと誰かさん(笑)
山頂のヒュッテで、一息ついたあとは…同じ道を通って下ることにしました。

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-07-08 22:04 |  プチ♪オフ会
今年最初の剣山 (往路)
さて…よく考えたら、もう7月なんですねぇ(;´▽`A``
今回からは新シリーズです?

6月6日(水)…有給をとって、PeroさんとMさんとの3人で剣山に行ってきました!
だいたいのあらすじは、 Peroさんのブログ を見ていただくとして…(笑)
とりあえず、往路で出会った鳥にババババッ!と登場してもらいましょう!
c0031561_20304497.jpg

キセキレイ 幼鳥

Peroさんが、〇〇と間違えたキセキレイ(^^;

More(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-07-05 20:48 |  プチ♪オフ会
福岡遠征 (3日目の午後)~最終回~
I島をあとにして…次に向かったのは、海の中道です!
昨年、ここの池で珍しいトンボが観察されたと言うことで、無理を言って行ってもらいました(^^;
c0031561_23382372.jpg
ごらんのように今にも泣き出しそうなお天気…(-_-;)
とりあえず中に入ってみようと、ゲートに向かいます。
ゲートの建物の中では、ツバメが巣をしているのか?しきりに出入りしていました。
で、床(地面)を見てみると…
c0031561_2341520.jpg

Camera: D200/Lens: AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

ツバメが1羽うずくまっていました(-_-;)
羽を痛めているのか?飛べない様子です。
施設の方の話では
「一度保護して飛べるようになったので放したんだけど…」
って仰ってました。
帰りには、いなくなっていたので再度保護されたのかも知れません←確認していない。

さて…(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-15 00:06 |  プチ♪オフ会
福岡遠征 (3日目の午前中…I島)
遠征3日目…

朝5時半からとりあえず、早朝探鳥に出かけてみます。
しかし、まぁ…話には聞いていましたが、今年のI島はなんだか不作みたいです(-_-;)
7時過ぎまでかけて、島をほぼ半周歩いてみましたが、ほとんど成果は得られませんでした…

とりあえず宿に戻って朝食をとり、チェックアウト!
朝食でご飯3杯食べました♪ (笑)

港に行って、朝一の便で渡ってこられるRさん、Aさんを待ちます^^
c0031561_20475043.jpg

Camera: D200/Lens: AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G



Rさん,Aさんと合流!(←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2007-05-12 22:09 |  プチ♪オフ会


ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧