淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:スズメ目セキレイ科( 7 )
美顔?
c0031561_22483478.jpg

2007年2月17日 兵庫県南あわじ市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P
(トリミング)


この鳥…なんだと思われます~?

実は、ハクセキレイではなくって…セグロセキレイの部分白化個体です!
昨年末にMFで発見して以来、このフィールドでよく見かけます。
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-05 22:53 | スズメ目セキレイ科
セグロセキレイ
昨日のキセキレイとセキレイ繋がりってことで(^^ゞ
c0031561_20493877.jpg

セグロセキレイ Japanese Wagtail
2006年6月2日 兵庫県南あわじ市

いきなり1200picバージョンで登場!(笑)
きゃわいい~幼鳥ですね~(^-^*)
c0031561_205559100.jpg
トンボ撮りに寄った池のアウトレットで、セグロセキレイの親子が採餌していました♪
白いポツポツ?は、小バエですねぇ(^_^;)


実は…セグロセキレイは、このブログで 初登場 だったりします(^_^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-06-30 21:01 | スズメ目セキレイ科
キセキレイ
ホンサナエと言うトンボを探してウロウロしている時…頭上の木に止まりました^^
c0031561_22525425.jpg

キセキレイ Grey Wagtail
2006年5月4日 徳島県徳島市


結局、ホンサナエは見つかりませんでした…(-_-;)

いきなりですが…スキン変えてみました(^^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-06-29 22:55 | スズメ目セキレイ科
ビンズイ
ビンズイ Anthus hodgsoni
c0031561_23324546.jpg
2006年1月9日撮影 兵庫県洲本市
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] トリミング

セキレイの仲間のビンズイです^^
決して、ゴンズイではありません(笑)
ちなみに、ゴンズイは こちら!
一見、ナマズのようなこの魚…実は毒針を持ってます!
調べてみると…体表の粘液にも毒があるらしいです。
そう言えば、昔…アナゴを狙って夜釣りしていたときに、この魚が釣れて
釣れたアナゴと一緒に、この魚を魚屋さんに持ち込んで捌いてもらおうと思ったら…
「この魚、食えらんで!」と言われたことがあります(^_^;)

ハッ!(`ロ´;)

話が脱線してしまいました…(^_^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-01 23:40 | スズメ目セキレイ科
ハクセキレイ
ハクセキレイ Motacilla lugens
c0031561_23584621.jpg
2006年1月4日撮影 兵庫県淡路市
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D] トリミング

冬場は、あちこちでよく見かけるハクセキレイも、夏になるとほとんど見かけません…
どうやら淡路島では「冬鳥」と言う考え方をするのがベストなんでしょうね?(^_^;)
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-01 00:02 | スズメ目セキレイ科
タヒバリ
タヒバリ Anthus spinoletta
c0031561_23162659.jpg
2005年12月25日撮影 [PowerShot A620 : TSN-664+TSE-9WD]

タヒバリは、地味なセキレイの仲間なんですが…
結構好きな鳥なので、居るとついついレンズを向けてしまいます(^-^)
この日は、デジスコで大きく撮ってみました♪
しかし…45倍接眼でのデジスコでちょこまか動くタヒバリを追うのは、なかなか難しいです…

c0031561_23203012.jpg
2005年1月9日 [D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D+TC-17EⅡ] トリミング

1年前の在庫ですが…デジ眼バージョンも(^^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-14 23:23 | スズメ目セキレイ科
ハクセキレイ
c0031561_9391678.jpg

2004年12月 兵庫県南淡町(現 南あわじ市)
TSN-664+TSW-14WD+DSC-W1

オオハクチョウを撮ってたら、近くに飛んできました。
セキレイ類は、お尻フリフリがかわいいです(*^-^*)
[PR]
by MSKD019 | 2005-01-19 09:45 | スズメ目セキレイ科


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧