淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:コウノトリ目( 13 )
なっ!Σ(゚Д゚;)
c0031561_21442767.jpg

2007年3月10日 兵庫県南あわじ市

Camera: D200/Lens: Ai-s Nikkor ED 500mm F4 P


コイがえらいことになってました!
大きすぎるからか?コサギには見向きもされてませんでした(^^;

ちなみにこの場所…河口からそこそこ離れてますが、潮の干満により干潟のできるポイントです。
[PR]
by MSKD019 | 2007-04-11 21:48 | コウノトリ目
チュウサギ
アマサギを撮った同じ場所では、チュウサギの姿も見られました!
c0031561_21111197.jpg

チュウサギ Intermediate Egret
2006年6月17日 兵庫県洲本市

他には、コサギ・ダイサギ・アオサギも…(^_^ゞ

さ~て!いよいよ在庫の鳥もあと1種です(汗
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-05 21:13 | コウノトリ目
雨…
今年の梅雨は訳わかりません!
雨が多いのかと思いきや予報が外れて思わず晴れたり…かと思ったら、本当によく降ってたり…
でも、週間予報では毎週のように週末は「雨」
これでは、計画立てにくいですねぇ(-_-;)

以上!関西限定でのお話でした(爆)

雨が降ったら、しっとりと水田のアマサギでも写そうと思って…行ってみたんですが…
c0031561_21153168.jpg

アマサギ Cattle Egret
2006年6月17日 兵庫県洲本市

言うほど「シットリ感」は出てませんねぇ(^_^;)
アマサギの群れの中に婚姻色の個体がいたので、重点的に撮ってみました!(笑)

デジスコバージョンはこっち! (←クリック)
[PR]
by MSKD019 | 2006-07-04 21:22 | コウノトリ目
アオサギって…
さて…今日から通常業務(?)です (^_^;

少しさかのぼって…4月30日の地元河川の河口で、スゴイものを見ました!

c0031561_21565355.jpg

アオサギ Grey Heron
2006年4月30日 兵庫県淡路市

主人公のアオサギくん^^

なにがスゴイかって?(注:心臓の悪い方はご注意ください)
[PR]
by MSKD019 | 2006-06-27 22:15 | コウノトリ目
お疲れモード
3月に入って、毎日の仕事に加え…月・水・金と週に3日、春祭りの練習を毎回夜11時ぐらいまでやっています。少し寝不足気味で、ちょっとお疲れモードに入ってます(^_^;)

ブログはできるだけアップするようにしていますし
いただいたコメントへの返事もするようにはしているんですが・・・
皆さんのブログやBBSは徘徊しているんですが、なかなかコメントを残せない状態に陥っています。
祭りが終わるまで、こんな状態が続きそうです~(T_T)

あ゛っ!

かといって…コメント大歓迎ですよ~♪

アオサギ Ardea cinerea
c0031561_2237253.jpg
2006年1月22日撮影 兵庫県淡路市
[DSC-W1 : TSN-664 + TSE-9WD]

画像は、本文と全然関係ないアオサギのどアップ(笑)
休日に、少し体を休めれば良いんでしょうけどねぇ・・・そういうわけにも参りません!!
遠征も控えてますしね♪ (爆)
[PR]
by MSKD019 | 2006-03-09 22:43 | コウノトリ目
アオサギ
水さえあれば…どこででも見かけるアオサギ
どこででも見かけるだけに、探鳥に出かけてアオサギの姿が見られないと
ムキになって探してしまったりします(^^;)

アオサギ Ardea cinerea 成鳥
c0031561_2133141.jpg
2005年12月25日撮影 [D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D]

どこでも見られるので、嫌われがちですが…飛翔姿はカッコイイです♪
[PR]
by MSKD019 | 2006-01-15 21:06 | コウノトリ目
サンカノゴイ
天皇誕生日だった23日からの3連休…毎日鳥を見てました(爆)
何かと色々と見てきたので、種類毎に紹介していきましょう!^^

23日は、ちょっとだけ遠出して…徳島県の出島野鳥園へ行ってきました^^
 → 出島野鳥園のホームページ
出島野鳥園では、約3年ぶりにこの鳥と会うことができました♪

サンカノゴイ Botaurus stellaris
c0031561_22193423.jpg
12月23日撮影 [D200 : Ai AF-S ED 300mm/F4 D+TC-17EⅡ] トリミング

出島野鳥園には、名物と言われる野鳥が何種類かいてますが…
サンカノゴイもその一つです。
体はゴイサギよりも大きく、印象としては、ずんぐりむっくり(^_^;)
その体色から、葦原に少しでも入ってしまうと…全然見つかりません。
このときは、運良く葦原の際に出てきてくれてたので、難なく見つけることができました!
ちなみに、今シーズンはもう1羽来てるそうです^^
[PR]
by MSKD019 | 2005-12-28 22:47 | コウノトリ目
チュウサギ
なんと!ここに来て…ネタ切れ!(>_<)
シギチで、もう少しもつかと思ってたんですけどねぇ…(汗)

と言うわけで、休耕田でのシギチウォッチングで見れたシギチ以外の鳥でも紹介します。

チュウサギ Intermediate Egret Ardea intermedia
c0031561_22561484.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4]
9月7日撮影
なぜか今日撮影です(^^;)
実は、昨日の台風14号の影響を懸念して、急遽会社が休みになりました!
と言っても、代わりに10月の休みが1日減るんですけどねぇ…

チュウサギは、絶滅危惧種のBランクに指定されていますが、MFでは割と多いです♪
それでも、去年よりは少し減ったような・・・
そのうち何年か後には、珍鳥になったりするんでしょうか?
いつまでも今のように姿を見せて欲しいですね(^^)
[PR]
by MSKD019 | 2005-09-07 22:53 | コウノトリ目
ゴイサギ
最近は、野鳥も端境期…
高原や湿原などに足を運ばないと、鳥に会える気がしません。
イヤイヤ!厳密には、スズメやツバメやカラス…サギ類などには会えるんですけどね!

そんなこんなで、先月末から…トンボ・蝶に走ってます(^^;)

6月19日…

この日は天気が良かったんですが、翌週に先日紹介した「ひるがの遠征」が控えてたので
徳島へは行かず…地元で野鳥&トンボの撮影に出てました!
と言っても、気分的にはトンボモード全快です(笑)

で、トンボを求めて行った先で、睡蓮の葉に乗って(エサを待って)ガマン大会しているゴイサギに出会いました♪

ゴイサギ Black-crowned Night-Heron Nycticorax nycticorax
c0031561_2233213.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4] ノートリ
ゴイサギを撮るのは久しぶりかも~?

ついでなので…この日撮ったトンボも一つ紹介(^^;
c0031561_2240586.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D] ノートリ
ハラビロトンボ♂で~す。

さぁ…そろそろネタ的にヤバくなってきましたよ!
鳥も撮らねば(^_^;
[PR]
by MSKD019 | 2005-07-14 22:44 | コウノトリ目
シャモジのような…
ヘラサギ コウノトリ目トキ科
c0031561_8504953.jpg

c0031561_851890.jpg

2004年10月 徳島県那賀川町
TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1

シャモジのようなクチバシが印象的な鳥で、この鳥とクロツラヘラサギを見るために福岡県の和白干潟まで行こうかと何回考えたことか…その鳥が隣県の徳島県に来ていると聞いて、喜んで見に行ってきたときの写真です。
この場所は、柵の隙間から撮らなければならないので…撮影にはすごく苦労します。更に、このときは葦にかくれて休んでいて…なかなか自慢の(?)クチバシを披露してくれません。時々、思い出したように起きだしては羽繕いをしているところを撮る!って感じで...しかもデジカメ(W1)のオートフォーカスでは手前の葦を拾うこともしばしば(-_-;) そんなこんなで何とかマシだった写真です。。
当然リベンジします!それも近日中!!
[PR]
by MSKD019 | 2005-01-25 09:11 | コウノトリ目


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧