人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
沼島探検隊♪ Part1
沼島(ぬしま)は、淡路島南部の沖合いに浮かぶ、周囲10kmほどの小さな島で…以前TVのお見合い番組『沼島の春』で取り上げられ、有名になった場所です。また、ハモ料理が有名で…水揚げされたハモは京都の老舗料亭へも卸されています。
沼島探検隊♪ Part1_c0031561_1962223.jpg
灘から望む沼島


沼島へは、当然船で渡ります。土生港より7時出航の沼島汽船の乗り込み、海上約10分で今回の目的地「沼島」へ到着です。
沼島の地に立つのは、実に2年ぶり…前回はイカ釣りでした。探鳥目的だと6年ぶりでしょうか?(^^; 6年前は、周遊歩道でミヤマホオジロ、キクイタダキを見たのをおぼえてます。
ひとまずは、海水浴場方面へ向かいます。
海水浴場の周辺には、ウミネコ,カモメなど数十羽のカモメ類が浮かんでいました。

ウミネコ チドリ目カモメ科
沼島探検隊♪ Part1_c0031561_19302316.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]


しかし風が強くて冷たいです(>_<)…ほどなく移動
 (海水浴場の近くで…気になる鳥がいてましたが、これは後日紹介します)
次に向かうのは、島の向こう側です!つまりは島を縦断するって訳です。道のりは約1kmってとこでしょうか?市街を通り抜け…坂道をえっちら登って…見えてきました!紀伊水道です♪
沼島にきたら、まず見ておかなければならないもの…それは「上神立岩」です!!
海上からの高さは30mほどある大きな岩で、沼島のシンボル的な存在です。
沼島探検隊♪ Part1_c0031561_19435135.jpg

釣り人と大きさを比べていただければ良いと思います。
ガ○ダムの1.5倍ぐらいでしょうか?(^^)

上神立岩を拝んだあと…島の東側を回ることにしました。
まずは、急な坂を上り山の稜線を目指します!
サンヨンを装着したデジ眼とデジスコセットを担いで登るのはかなりしんどいです(-_-;)
そんなところへ・・・・

モンスターが現れた!!
沼島探検隊♪ Part1_c0031561_201106.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1]
行く手を阻むドラ猫…
HP:120pt

「MSKD019の攻撃:1ptのダメージをあたえた」

むむ~強敵そうです。(BGM…ド○クエ)

しかし…ドラ猫と戦っているところへノスリが出現しました!
正直、ドラ猫に構っている場合じゃありません。
飛び去っていく、ノスリを双眼鏡で追いますが…結局、見失ってしまいました(>_<)
いつの間にやらドラ猫もいなくなっていました。。。(;_;)

稜線にたどり着くと、何やら軽トラが道脇に止めてあります。
林に目をやると、ガサゴソと人の姿が・・・
どうやら、森林事業で植樹か何かの作業をしているようです。結構広い範囲で何人かが作業をしています。人が林に入っているので、当然鳥の姿は少なく…また結構歩いてきてるので引き返すわけにもいきません(-_-;)
仕方なく、そのまま直進。。。そのうち作業地帯を抜けますが、相変わらず鳥の姿は少なく…また出現しても警戒が強くて撮影まで至りません。
結局は、たいした成果も得られないまま、島の半周(約5km)を歩ききってしまいました(>_<)

沼島探検隊♪ Part1_c0031561_20312981.jpg
山上の「山ノ大神社」


沼島探検隊♪ Part1_c0031561_20323029.jpg
向こうにうっすら見えるのは、和歌山県です


山林道で見られた鳥は…
トビ、ノスリ、キジバト、アオバト、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、シロハラ、ルリビタキ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、ハシボソガラスの他、海上を飛ぶウとカモメ

足はクタクタ・・・(*_*)

(つづく)
by MSKD019 | 2005-03-03 20:34
<< 沼島探検隊♪ Part2 (気... 鳴門のカモメ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧