人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鳴門のカモメ
さて!昨日の続きですが…みじんさんと一緒に鳴門櫛木浜へ向かいます。
櫛木浜では、波止の上でユリカモメ、カモメ、ウミネコなどが休んでいて、セグロカモメやオオセグロもちらほら見えます。入り江になっているところでは、盛んに水浴びをしていました♪

カモメ チドリ目カモメ科
鳴門のカモメ_c0031561_1175784.jpg
成鳥冬羽

鳴門のカモメ_c0031561_1192043.jpg
第1回冬羽は、割とカワイイ顔をしてます(*^-^*)

鳴門のカモメ_c0031561_1110351.jpg
暴れんぼう♪

鳴門のカモメ_c0031561_11111649.jpg

4枚とも[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]


カモメを堪能したお次は、大浦漁港へ移動しました。
到着すると…雪が舞ってきてました(-_-;) この日は、晴れたり雪が降ったりで変な天気です。
近くの波止に止っているオオセグロ1Wを見るために車を横付け(もちろん邪魔にならないようにですよ) すると、みじんさんがオオセグロの1羽に足輪がついているのを発見します。
私自身は、足輪のついている鳥を見るのは初めてです♪ 撮影しようと準備をしてたら飛ばれちゃいました(>_<) でも近くに降りてくれたので、とりあえず証拠写真的に撮影。結局この1枚しか残りませんでした(-_-;)

オオセグロカモメ(第1回冬羽・足輪付き) チドリ目カモメ科
鳴門のカモメ_c0031561_11184377.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

よく見ると、右足首に足輪が付いています・・・・分かりますぅ??(^^;

次に寄った場所は、折野漁港…漁港内には、カモメ類が少なく数羽しか見当たりません(-_-;)
とりあえず、波止に登って辺りを双眼鏡で見渡しますと…少し離れた浜沖のテトラ上にカモメが沢山止っているじゃありませんか!
そちらに車を回そうと思った矢先です!何やら違和感のあるカモメが港内を飛んでいます。双眼鏡で確認・・・・「ワシカモメだぁ!」ってことで、あわてて車に戻りデジ眼を手にとって撮影できた写真がコレ

ワシカモメ チドリ目カモメ科
鳴門のカモメ_c0031561_11261159.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

思いっきり証拠写真です…トリミング&リサイズ&アンシャープでかなり誤魔化しています(^^; でも、初列風切が黒くなく、背中と同じグレーなのが分かるでしょ?

この後は、沖のテトラのカモメを観察して、日出湾のカモメを見に行った時点で暗くなってきたのでタイムオーバー。しかし日が長くなってきましたね~(^^)
みじんさんをお送りして、第1回鳴門カモメウォッチングは幕を閉じたのでした。みじんさん…どうもありがとうございましたm(_ _)m

しかし、鳴門までだと近いし…また近いうちに行って、ワシカモメの写真をちゃんと撮りたいですねぇ(^^)


by MSKD019 | 2005-03-02 11:38 |  カモメウォッチング
<< 沼島探検隊♪ Part1 徳島中央公園 >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧