人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
再会♪
銚子から帰ってきて1週間…銚子で見てきたことのおさらいをすべくカモメのHPを立ち上げようと、今まで撮りためてきた写真を見直すと、意外にもセグロカモメをあまり撮ってないことに気付きます。「こりゃ~セグロカモメを撮りに行かなあかんなぁ…」ってことで、今週は淡路島でカモメ巡りすることに決定!
でも…土曜日は仕事でした(-_-;)
日曜日、起きてから早速カモメウォッチングのために鳥飼漁港へ向かいます。

(中略)

ぶるる~ん♪
室津漁港に到着です(笑)
 (鳥飼漁港での模様は後日紹介します ^^;)
漁港について、港内を見渡すと…ポッツ~ンと1羽の大きな鳥が浮いています。
「もしや!」と思い、双眼鏡で覗いてみると…間違いなさそうです!「シロエリオオハム」です!実は、前日に地元鳥仲間から、情報をもらってたんですが…「日曜にはいなくなってるだろう」と思っていました。
でも、まだいたので…ヒデキ感激~っ♪ いやいや…チョット感激です!ちなみに、ヒデキって名前じゃありません(-_-;)
シロエリとは約1年ぶりの再会です♪
前回は、一眼(フィルム)とデジスコで撮影したんですが、一眼は全滅…デジスコは当時ノーマルジオマを使ってたので収差が出てしまい、何とか撮り直したいと思ってました。

序盤の撮影は、浮き桟橋のようになっている場所で行いました。
波で揺れ~る揺れ~る…鳥も揺れ~る揺れ~る…おえぇぇぇ…(*_*)
てことには、なりませんでしたが、すごく撮りにくかったです。

シロエリオオハム アビ目アビ科
再会♪_c0031561_2010954.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II] (トリミング)
足は体のかなり後ろの方についています。

そして…寒いこと寒いこと!予報では寒波です(>_<) 少し撮影しては、車に戻って待機…を繰り返してました。
ふと、見ると…対岸の波止で軽トラが走っています(・_・) それに対岸の方が近そうです。
車を対岸側へ移動させてみると…波止は幅が広く、他の車が来ても邪魔にならなさそうです。
てな訳で、対岸側から撮影!しかも車から撮影できるので、寒さをしのげます♪
しか~し…移動してきたのは良いものの…難題が発生しました(@_@) 逆光なのです。しかも船と船の隙間からの撮影です。
日が差してきては、白トビと黒ツブレに苦しみ…風や波で船が動けばシロエリが隠してしまうといった状況です。
でも、シロエリの動きは、ゆっくりであまり動きまわる気配もなかったので、ゆっくりと色々と試したりしながら撮影ができました♪

再会♪_c0031561_20204580.jpg
[D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

再会♪_c0031561_20213358.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1]
口をあけたところ…船の隙間から(^^;)

再会♪_c0031561_20232219.jpg
[TSN-664+60xDS+DSC-W1]
上を向いて、「かわいく撮れたかなぁ…」って思ってたら、たくましい顔になってました(-_-;)
喉元の黒い首輪が、シロエリの証です。

そんなこんなで、シロエリくんに時間を思いっきり取られた日だったのでありました(^^;
by MSKD019 | 2005-02-22 20:33 | アビ目
<< 溺れる… 遠征3日目 Part3 (最終章) >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧