人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
銚子カモメ遠征 (シロカモメ)
12日午前5:50分…定刻どおりにバスが東京駅に到着しました。さすがJRですね?時間の帳尻を合わせてきます。で!東京駅から銚子駅まで今度はJR電車で移動!2時間40分あまり…電車にたっぷり揺られて銚子駅に到着します。駅前のレンタカー屋さん…これもJRレンタカーでした。今になって考えると、今回の移動は全てJR絡みです(^^; いやいや、レンタカー屋さんで車を借りて、いざ銚子港へ!銚子港では、今回の遠征の案内役をかってくださったUさんが待っています(^^)
車を走らせること約…え~っと数分(^^;
銚子港の待合せ場所に到着です♪ Uさんとは初顔合わせでしたが、難なく会えることができました。
さぁ!いよいよ銚子カモメウォッチングの開始です♪

とまぁ…ここまで書いておいて何ですが、折角の遠征ですのでもったいぶって紹介します(^^; まずは、今回の目的の一つシロカモメです。シロカモメは「難なく発見できるだろうなぁ…」と思っていましたが、ホントに難なく会えました!

銚子カモメ遠征 (シロカモメ)_c0031561_19444746.jpg

第1回冬羽 [D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]
シロカモメの第1回冬羽は、他の大型カモメ類の第1回冬羽と比較してもさすがに分かりやすいです。褐色味があるものの全体的に白っぽく、クチバシは半分以上がピンク色で先端部が黒くなっています。

銚子カモメ遠征 (シロカモメ)_c0031561_19453429.jpg

第2回冬羽 [TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1]
第2回冬羽では、初列風切は白く…肩羽に淡い灰色の羽が混じります。クチバシは、第1回冬羽と似るものの、先端部は、淡色に変わってきています。また虹彩も淡色になってきています。

銚子カモメ遠征 (シロカモメ)_c0031561_19462457.jpg

成鳥冬羽 [TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1]
成鳥冬羽になると、他の大型カモメ類と姿も似てきますが…やはり初列風切は真っ白で背の灰色もセグロカモメなどに比べると淡いです。

注)上記説明は、今回撮影した写真の個体によるもので…一概に全てが当てはまるわけじゃないと思います。

第3回冬羽の個体もおり…撮影はしたんですが、ちょっと~な写真だったので割愛させていただきますm(_ _)m とまぁ…シロカモメの全年齢が見れたのは、収穫でした♪

で、他にもこんな写真なども(^^)
銚子カモメ遠征 (シロカモメ)_c0031561_2021587.jpg

成鳥冬羽 [D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

銚子カモメ遠征 (シロカモメ)_c0031561_2025957.jpg

成鳥冬羽 [D70 : AF-S ED 300mm F4D + TC-17E II]

特に最後の写真は、今回撮影したシロカモメの中でもかなりな「お気に入り」の写真です(*^-^*)

さてさて…次回は何カモメ?

(つづく)
by MSKD019 | 2005-02-14 20:07 |  銚子カモメ遠征
<< 銚子カモメ遠征 (カナダカモメ) 遠征出発当日… >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧