淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
琵琶湖遠征!(デジスコ編)
遅れている分を取り戻す…とか言いながら、いきなり更新が遅れている私です。。。

さあ!お待ちかね???
昨年の年末…12月23日~24日にかけて dc_kenさん と行ってきた琵琶湖遠征の報告です♪
と言っても、種類は沢山見てきたものの…写真はあまり撮れませんでした。
て言うより、証拠写真だけは大量入手してきました(笑)

と言うわけで…(←どういう訳?)
デジスコ編・デジ眼編の2回に分けてザクッと紹介したいと思います(;´▽`A``


まずは琵琶湖の水禽類から!
c0031561_2215243.jpg

コハクチョウ Tundra Swan


c0031561_22192971.jpg

カワアイサ ♂ Common Merganser


c0031561_2220103.jpg

カンムリカイツブリ Great Crested Grebe





琵琶湖に浮かぶカモ類を観察していると…時折、猛禽類の姿も見られます!
c0031561_2229966.jpg

トビ Black-eared Kite

と言っても、まとも?に撮れたのは、トビぐらい…orz

午後からは、西池という場所に行ってみることにしました!
c0031561_22324739.jpg

ヒシクイ(亜種オオヒシクイ) Bean Goose

オオヒシクイは、琵琶湖の方が沢山見られますが…写真は、西池の方が撮りやすいかも?
c0031561_2235589.jpg
c0031561_22353081.jpg

マガモとトモエガモ Mallard & Baikal Teal


c0031561_22364324.jpg

カシラダカ Rustic Bunting


c0031561_22371186.jpg

ベニマシコ ♀ Long-tailed Rosefinch

池の周辺では、小鳥の姿も見られます♪
かな~り久しぶりに、ベニマシコの姿も見れたのですが…この♀1羽だけでした。
c0031561_22385729.jpg

アオゲラ ♀ Japanese Woodpecker

民家の柿の実を失敬しているアオゲラなんかも…(^^;)

2日目の24日は、オオワシ・オジロワシ狙いで、福井県三方五湖まで足を伸ばしてみたんですが…
なんと!!会えず…(´・ω・`)ガッカリ

粘っても仕方ないと判断して、敦賀湾を北上してみることにしました!
c0031561_22425722.jpg

オオハム Arctic Loon

敦賀湾の海上では…アビ類の群れが!
かな~り遠かったので…現地では『とりあえずオオハムかな?』って程度にしか分かりませんでしたが、 帰ってきてからPCで等倍で見てみると、かろうじて特徴を捉えた写真が撮れてたので、総合的に見てオオハムだと判断しました!
ちなみにライファーざます♪
c0031561_22501769.jpg

アカエリカイツブリ Red-necked Grebe

こちらは、現地でも識別できたアカエリカイツブリ!
これもライファー♪
でも…遠い~(>_<)

この後、ワシカモメ・シロカモメ狙いで、更に北上してみるものの…
あまりカモメいませんねぇ…(-_-;)
再び、オオワシ狙いで琵琶湖に戻ってみましたが…またまたダメ
どうやら、23~24日の2日間は、1キロ先のつづら尾崎にいたみたいです。

とまぁ…2日間の行程もザックリと紹介しながら、デジスコで撮影した野鳥を紹介してみました(^^ゞ
次回は、デジ眼で撮影した分を紹介したいと思います。

あっ!琵琶湖で確認してきた種が気になる方は、『雑記張』の 12月23日分 12月24日分 を参照してください(^^ゞ
[PR]
by MSKD019 | 2007-01-06 23:00 | フィールドノート
<< 1月7日 諭鶴羽ダム〜丸山漁港 島内初?! >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧