人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白巣城
白巣城は、私の勤めている会社のほぼ裏にあり…会社から車で5分ほどと近いことから、最近「出勤前ウォッチング」をしているところです。ただ、出勤前ウォッチングと言っても…そんなに時間があるわけでもなく、せいぜい1時間ほど…ゆっくりと鳥を観察することもできませんから、主に白巣城への登り口での観察&撮影ですたので、晴れた日に一度ゆっくり観察してみたいと思ってた場所でした。
と言うわけで、この日は天気もよかったので白巣城登山です。白巣城は、淡路島のほぼ中央に位置し、先山山系の標高317mの白巣山に構えられた砦跡で…普通なら車で砦跡の近くまで行けるのですが、台風23号による土砂崩れが数箇所で起こっており、道は寸断されています。車で行けるところまで(と言ってもほぼ麓)行って、そこからは徒歩になります。
白巣城_c0031561_18321954.jpg

デジスコ一式と300mm/F4レンズを付けたデジ眼とを担いで…えっちらおっちら登って行きます。が!鳥の姿が一向に見えません。時折、シロハラが飛び去って行くぐらいです。 一度ウソが相手してくれましたが、空抜けでとても撮れたもんじゃありません。こんな調子でとうとう山頂付近までたどり着いてしまいました…(-_-;)
白巣城_c0031561_18411444.jpg

仕方なく下山…帰り道もウソが登りと同じ場所にいたのですが、今度はヒヨドリの邪魔にあって飛び去って行きます(-_-;) 結局、車のところまで戻ってきてしまい…撮れたのは土砂崩れの写真とウソの証拠写真のみです。
下山して、いつもの出勤前ウォッチングで見ているところを見てたら…ジョウビタキ♀がスゴイ近い場所に出るわ!ルリビタキ♂は出るわ!オシドリやミヤマホオジロも出るわ!

ルリビタキ スズメ目ツグミ科
白巣城_c0031561_18473761.jpg

2005年1月 兵庫県五色町
TSN-664+60xDS+DSC-W1

一生懸命、山を登った意味って…(-_-;)
まぁ…健康のためと思えばいいんですけどね!おかげで足はクタクタ…荷物を担いでた肩が痛くなりました(>_<)
by MSKD019 | 2005-01-30 18:52 | フィールドノート
<< 生穂漁港 プチ♪オフ会 (後編) >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧