淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カナダカモメ (by 銚子カモメ遠征 PartⅢ)
今日は、カナダからの使者(笑)…カナダカモメを紹介します^^

今回の銚子遠征では、2個体のカナダカモメを観察することができました♪

カナダカモメ Larus thayeri
c0031561_2281047.jpg
[DSC-W1 : TSN-664+TSE-14WD] トリミング

ウミネコの左隣のちょっと小さめなカモメの幼鳥が、カナダカモメ第1回冬羽です^^
クチバシが小さく、足も短い…いわゆる短足体形で、けっこうカワイイ顔しているんです!
が…かわいく写った写真がありませぬ~(>_<)

c0031561_22135332.jpg
[DSC-W1 : TSN-664+TSE-14WD] トリミング

初列風切は、表側は濃褐色ですが…裏は白っぽいです!
これもカナダカモメの特徴ですね♪
足の色は、赤茶色しています。
幼鳥の場合は、足の色が茶色味がかった個体が多い傾向にあるらしいです^^

ちなみに、カナダの第1回冬羽を見るのは、初めてでした~♪


c0031561_22185797.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

こちらは、成鳥冬羽の個体です^^
やはり初列の裏側は、白っぽいですね~

c0031561_22212261.jpg
[D200 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D + TC-14E] トリミング

表側は、こんな感じです♪
初列風切の黒色部分は、外側が黒く、内側は白いって言うのが成鳥の特徴の一つです^^


このカナダカモメに再会するのが、今回の遠征での一つの目標だったので
カモメの個体数が、(銚子にしては)少ない中でも2個体に会うことができたので、よかったです♪


                                                  …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2006-02-17 22:26 |  銚子カモメ遠征
<< その他の鳥など… (by 銚子... シロカモメ (by 銚子カモメ... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧