人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勤労感謝の日 (前編)
寒いッスね~彡(-_-;)彡ヒューヒュー

今日は、少しさかのぼって…先月の勤労感謝の日での鳥見です(笑)

冬の小鳥の飛来状況を見ようと…昨冬に良かった三熊山へ向かいます!
道中に、キンクロハジロが入る養殖池があるので…ちょっと寄り道(^^ゞ
そこでは、キンクロハジロ33羽をカウントしました。
淡路島は、何故か?他所で普通に見られるキンクロハジロやホシハジロと言った潜水カモ類が少なく…これらのカモが20羽以上の群れとなると、ごく限られた場所でしか観察することができません。
で…キンクロハジロの群れに混じって、カンムリカイツブリを発見~♪

カンムリカイツブリ Podiceps cristatus (成鳥・夏羽→冬羽?)
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_20382276.jpg
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_2040354.jpg
あの~あ‥足が、あっち向いちゃってますけど・・・Σ( ̄□ ̄;)

池をあとにして…第一目的地の三熊山に到着~
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_2052738.jpg
駐車場で車から降りるやいなや・・・近くの雑木林からルリビタキの声が聞こえてきました♪
「おっ!こりゃ~期待できるぞ~」と、軽やかに歩きはじめます。
しかし…どうしたことでしょう?鳥の姿が見えません(-_-;)
ルリビタキどころか、ジョウビタキやビンズイの姿も確認できませんでした。
次第に足取りも重くなり・・・小鳥の見えない三熊山は早々に諦めて、次のポイントへ向かうことにしました!

次に向かった先は、生穂川河口です。
目的はカモメ(笑)
まぁ…しかし、20日に寄ったばかりなので、あまり変わり映えもせず…
強いて言うなら(ただ)カモメの幼羽が1羽入ってたぐらいでした。

ウミネコ Larus crassirostris (成鳥・冬羽)
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_20495460.jpg

生穂漁港も、簡単にチェックしたあと…更に次の場所へ!
次に向かった先は、淡路島の北端の淡路島公園です。
本州(須磨)から渡ってすぐの小鳥が見れるんじゃないかと期待したんですが…
またもや期待ハズレ(-_-;)
何とかジョウビタキ♀を見れたってことぐらいでした。。。

公園の中央の池には、ホシハジロが20羽ほど浮いています。
ここも、淡路島では少ないホシハジロがある程度まとまって見られる場所なんですが
鳥まで遠いッスねぇ・・・(-_-;)
しかし、くまなく探してみると、こんな鳥も!

オシドリ Aix galericulata (♂成鳥)
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_210749.jpg
私が観察していた場所からだと、南向きになる木陰で休んでいるので…思いっきり逆光になります。しかも遠い!(>_<)
無理やりに撮影して、トリミング&思いっきりレタッチしています(汗)

ふと、水際を見てみると…2頭のトンボを発見(笑)
天気が良いからか、元気に縄張り争いしています(^^)

タイリクアカネ Sympetrum striolatum imitoides (♂成熟)
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_2155727.jpg
実は、タイリクアカネはライファーでした♪
いや~思いっきり鳥モードの時に、しかもこの時期になってトンボのライフリストを追加できるとは思ってもみませんでした^^

で!このタイリクアカネの撮影に夢中になっているときに、あの人から電話が!!
「あの~実は今、淡路島なんですけど‥(中略)・・淡路島でカモメの見れるポイントはどこですか?」と言う内容のお電話でした!
で!Myカモメポイントを紹介して、私も合流すべく淡路島公園をあとにしたのでした。

チカラシバ Pennisetum alopeculoides
勤労感謝の日 (前編)_c0031561_21461442.jpg


                                                  …つづく
by MSKD019 | 2005-12-06 21:47 | フィールドノート
<< 勤労感謝の日 (後編) 銚子カモメ遠征 PartⅡ (... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧