淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いきなりカモメモード!! (三豊干拓地)
コウノトリを見た後…高速にのり一路「三豊干拓地」を目指します!

今回、三豊干拓地まで足を運んだのは
何か珍鳥がいてると言う情報があったわけでも、何でもないんです(^^;)
でも、かすかに期待もしつつ・・・(笑)
「まぁ、行けばシギチとか何か居てるやろ~」ってな軽い感じで行きました。


現地に到着して、まずは花稲海岸をチェックします。
で、早速アオアシシギ1羽を発見!

アオアシシギ
c0031561_19541844.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4]
すぐそばには、1羽のトウネンが羽繕いしてました♪
あとはイソシギがチラホラ…う~ん少ない(-_-;)

沖ではカモメが飛んでいるのがチラホラと見えます。
ふと南側へ目を向けると、カモメの群れがかたまっているのが見えました♪
さぁ!カモメの群れに、レッツ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

おぉ!ウミネコの群れに混じって、セグロカモメが結構いてるじゃないッスか(≧▽≦)ノ
渡りの第1陣でしょうかねぇ?
てな訳で、いきなり半年ぶりのカモメモードに突入です(笑)

オオセグロカモメ
c0031561_2026564.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1] 18.7mm
かすかに肩羽が、うろこ状に見えるので幼羽だと思います。

ホイグリン(系)カモメ
c0031561_20341437.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1] 23.7mm
くわっ!(笑)
c0031561_20344367.jpg
[D70 : Ai-S Nikkor ED 500mm F/4P+Kenko Tereplus Pro300x1.4] トリミング
飛んでるところ♪
上のとは別個体です。両個体ともまだ夏羽ですね~

この日のカモメについては、カモメのページで紹介しているので興味ある方はそちらをごらん下さいm(_ _)m

で…気になるウミネコ
c0031561_20411624.jpg
明らかに左足が変な方向に向いてます(-_-;)
スコープでも患部を詳しく見れなかったんですが…おそらく、釣糸か何かが原因でしょう!
このウミネコの他にも、片足のないセグロカモメとかを2~3羽見かけました。

私も釣りをする人間ですので、釣り人が憎いとか毛嫌いするとかは全然ないんです。
でも、「ゴミは持ち帰る」 「釣糸は捨てない」などの最低限のマナーは守れないなら釣りをする資格はないと思います(to マナーを守れない人)
マナーを守っておられる方も、更にできれば、仕掛けをつくる際には、結び目の根元から切れる結び方にするとか…そういう配慮もあればGOODですね!(^-^*)
こういうことを、釣り業界からもどんどん提案してくれると良いんですけどねぇ…

そんな、今日このごろ・・・・・

                                                …つづく
[PR]
by MSKD019 | 2005-10-11 21:06 | フィールドノート
<< 10月11日 ぼちぼち コウノトリ Oriental ... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧