人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タカの渡り観察会
25日(日)

雑記帳でも触れましたが…この日は、よみうり神戸文化センター主催でタカの渡り観察会を、あわじ花さじきで開きました。
私は、ホスト役(?)補佐として、参加してきました。
最初に紹介されたとき…「出口先生」とか言って紹介されてしまって、ちょっと小っ恥ずかしかったです(〃▽〃)

さておき…私は、集合時間より1時間ほど早く現地入りして、場所の下見をしてきました。
なぜかって?(←誰も聞いてない)
同じ淡路島内でも、自宅から花さじきまでは距離があって…下道だと車で1時間チョットかかります。
なので、普段はあまり鳥見に行かない場所なんですよね~(^^ゞ

ノビタキ Siberian Stonechat
タカの渡り観察会_c0031561_19435046.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
これは、メス冬羽だと思うんですが… [壁]_・)チラッ

タカの渡り観察会_c0031561_19412278.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
じゃあ…こっちはオス冬羽? [壁|_-)チラッ
何を隠そう!私は、小鳥類は割と苦手です…orz

タカの渡り観察会_c0031561_19492170.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
牧草にまぎれて…(^^;)

「デジスコを持ってくればよかった~(>_<)」
と思いつつも、車まで取りに戻るのもしんどいし…
観察会中に撮れるだろう!と思ってましたが
観察会がはじまると上空は雲に覆われ光が差しません。
しかも、大勢の人で見に行ったからかあまり寄らせてもらえずで…
結局デジスコでの撮影はあきらめました。

これは観察会の最中に撮った、エビフライ♪
・・・・・いやいや(^^ゞ
ホシホウジャクです。
タカの渡り観察会_c0031561_1957430.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] トリミング
ガの仲間ですが…花から花へホバリングしながら移動する姿は、まるでハチドリのようです。

花さじきの傾斜面一面には、ソバの花が咲いていました(*^^*)
タカの渡り観察会_c0031561_200379.jpg
[ Caplio GX ]


肝心のタカですが…観察会の最中は、サシバとミサゴが1羽ずつ飛んだのみ(-_-;)
下見の時間を含めても、ハチクマspを1羽追加できるぐらいの、さびし~い結果となってしまいました。
by MSKD019 | 2005-09-29 20:03 |  探鳥会
<< 10月1日 不発…(-_-;) 9月29日 いい天気やなぁ… >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧