淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ひるがの高原遠征 [第6話]
宿をチェックアウトした私達一行は、まず前日にサンショウクイを見た場所へ向かいました。

サンショウクイポイントでは、前日ほど小鳥の姿は見られず
サンショウクイも声が聞けただけなんです。
それでも、木の隙間からクロツグミを発見!根性で撮ってきました(^^;
クロツグミ Japanese Thrush Turdus cardis
c0031561_20315210.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] トリミング


この場所は、ボチボチで見て移動…
次はホオアカポイントへ向かいます。
ポイントへつくと、前日と同じ杭の上で囀っていました♪
ホオアカ Chestnut-eared Bunting Emberiza fucata
c0031561_20344049.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] トリミング
ガードレールの下側から撮ったホオアカ…

で!ホオアカが飛び去った後は、ガイドブックのノジコポイントへ向かいます!
え~っと…道に迷いながら。
迷ったと言うより、全然違う方向へ走ってました(^^;)
引き返してきて、何とかノジコポイントらしき場所へ到着

車から降りて、あたりをウロウロしていると…ホオジロ系の地鳴きが林の中から聞こえてきます。
そこで!林に入ってみると、鳥の影が!!
キビタキ Narcissus Flycatcher Ficedula narcissina
c0031561_20401499.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] ノートリ
そう言えば…先ほどからキビタキも囀ってました(^^;
よく考えると、キビタキは今年初見です♪
サンヨン+テレコン手持ちのSS1/25…林に入って少し息も上がっているとあっては、さすがにブレブレですねぇ(-_-;)
SSを上げるためにISOを上げようと設定している最中にどっかに行っちゃいました。

ん~ここまで、証拠写真オンパレードです。。。

で!だいたい一通り回ってから
Sさん,Tさんがいる場所へ移動してみると、2人でなにやらカメラを構えてます。
2人に近づき、ふとカメラの向いている方向を見てみると…

アカゲラ Great Spotted Woodpecker Dendrocopos major
c0031561_20454499.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] ノートリ
朝は電柱でしたが、今度は林の中のアカゲラです♪

しかも!この後は、こんなシーンも(^-^)
c0031561_20471661.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] ノートリ
若鳥(巣立ち雛)に給餌しているシーンですねぇ♪
c0031561_20492034.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ] ノートリ
実は、この写真を撮ったときは…
頭頂まで赤くって、胸から腹にかけて縦斑があることから、オオアカゲラだと思ってました。
で、帰ってきて写真チェックしているときに、給餌している側がアカゲラであることに気付いて
図鑑でチェックしてはじめてアカゲラ(幼鳥)であることに気付いたってわけです(^^;)
オオアカゲラでなくって残念でしたが、給餌シーンに出会えただけでも幸せかも?

結局、ノジコには会えませんでしたが、そこそこに鳥は見れて結構充実♪

この後は、ひるがの高原までの道中で見つけてた森林遊歩道みたいな場所へ向かうことにしました。
その場所へついて…遊歩道を歩いて行きます。
すると、ほどなく行き止まり(-_-;)

その訳は…
c0031561_20575964.jpg
滝です!
国道脇に駐車スペースも用意されてた訳は、この滝のためだったようですねぇ?
で、滝つぼ?には、こんなのが泳いでました。
c0031561_2173047.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D] トリミング
これってヤマメですよねぇ?イワナは確か…白斑点だったと思うんですが。
しかし、水がキレイです♪

とまぁ…この場所は、期待ハズレって言うか、滝を見るための場所だったようなので
ほどほどで切り上げ、結局このまま帰路につき淡路島まで帰ってきたのでした。

今回の遠征では、冬の遠征ほど鳥の種類は見れませんが…
それでもライファー3種をGET!トンボのライファーも5種GETできて
色んなアクシデント…(*'(ェ)'*)と遭遇とか…ありましたが、何ごともなかったので土産話にもなったし
貴重な体験を沢山できた楽しい遠征になったと思います♪
強いて言うなら、ギフチョウが見たかった!

また行きたいですね!!

                                              終わり
[PR]
by MSKD019 | 2005-07-02 21:21 |  ひるがの高原遠征
<< コシアカツバメ ひるがの高原遠征 [第5話] >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧