淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
剣山のトケン類
2005年5月28日…私はそこに立っていた。

って!そんな大袈裟なことでもないんですが(^^;
この日は、地元の鳥仲間と一緒に徳島県の剣山まで行ってきました(^0^)/
私の個人的な目的としては、まだ見ぬ…ツツドリ・カッコウとホオアカ!それにオオアカゲラが目当てです。

午前6時に集合し、剣山のリフト乗り場へ到着したのが…午前9時
早速、リフトに乗ってと思ってたら、駐車場横の林でいきなりゴジュカラを発見しました!沢からはミソッチの囀りも聞こえてきます(^^)
良い感じ~と思いながら、早速リフトに乗り込み…1750mの西島駅を目指します!
リフトに揺られている間も、コマドリかコルリと思われる鳥の声を聞いたり…オオアカゲラと思われる声を聞いたり…ツツドリらしき鳥を見たりで、期待がどんどん膨らんできます。

西島駅について、休憩所でパンを一つ購入して腹ごしらえ(←朝から何も食べていなかった)
休憩所付近では、ミソサザイが囀り…で、いきなりツツドリGET!

c0031561_22262529.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]

激遠っ!( ̄□ ̄;)

まぁ…幸先よくライファーゲットってことで(^^;
ここで、今回の登山ルートを紹介!
c0031561_2238738.jpg

このマップの、「遊歩道コース」って言うルートで山頂を目指します。
何故、このルートかと言うと…一般的な「大剱道コース」では登山客が多く、しかも勾配がキツイ!(>_<) 更には、低木が多くて鳥影が薄いって言う…鳥見には向かないコース(と思う)
一方、「遊歩道コース」は、山頂までの距離が長いものの、ジロウギュウとの分岐までは勾配も緩やかで、鳥影が濃いって言うのと、「大剱道コース」が登山家の王道なのでこのコースを選択する人が少ないって言う利点があります。
↑ 以上!Tさんのウケウリです(^^;

で、実際…遊歩道コースを歩いていると、ミソサザイ,メボソムシクイ,オオルリなどの声が溢れています(*^-^*)
小鳥達の囀りに囲まれながら…林道を歩く、う~んマイナスイオン♪

おっと!忘れかけてました(^^; 今日のタイトルは、「剣山のトケン類」です。
ツツドリも先ほどの写真じゃ満足いきません(>_<)

と言うわけで…遊歩道コースで、ツツドリとホトトギスを撮影♪
まずは、さっきは「激遠っ!」で芥子粒ほどにしか写ってなかったツツドリ!

ツツドリ Oriental Cuckoo Cuculus saturatus
c0031561_233130.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
これでも、結構トリミングしています。
もう少し大きく撮りたくって…コソ~ッと近づいたら飛ばれちゃいました(>_<)

で…ホトトギス!

ホトトギス Lesser Cuckoo Cuculus poliocephalus
c0031561_23264599.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
これも、トリミングしています(^^;
ホトトギスは、淡路島でもよく鳴いています!

ちなみに…今、私のメインページで期間限定ホトトギスムービーを公開中!
トップページのブログバーナー下のリンクをクリックすると見れます(MPGムービー)
私のホームページはこちら→ 「Field Guide 淡路島の野鳥」

↑↑↑ 公開終了しました。


c0031561_23295898.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
トリミング有・・・
この個体は、遠い…鳴かない…背中向きの三拍子で、結局何だか分かりませんでした(-_-;)

カッコウ Common Cuckoo Cuculus canorus
c0031561_23323971.jpg
[D70 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F/4D+TC-17EⅡ]
ライファーのカッコウです♪
カッコウは、登山道ではなく、剣山スキー場のゲレンデでGETしました。
この写真もムチャクチャ遠いんですが、この雰囲気…結構好きです♪
どこに居てるか分かりますよねぇ?(^^;

まぁ、そんなこんなで剣山では、トケン類を3種(内ライファー2種)GET!してきました♪
[PR]
by MSKD019 | 2005-06-17 23:44 | フィールドノート
<< 想定外! アジサシ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧