淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
関東フェリー遠征 (谷津干潟のその他のシギ類)
話を関東フェリー遠征に戻しまして…

今日は、ここで谷津干潟で見られたその他のシギ類を紹介します!

ホウロクシギ Far Eastern Curlew Numenius madagascariensis
c0031561_19432475.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1] ノートリ
FさんUさんと合流する前に見つけたのが、このホウロクシギ。
このホウロクを観察している時に、FさんとUさん…更にはMUさんも一緒に来られたのでした(^^)

ヨーロッパトウネン Little Stint Calidris minuta
c0031561_1950368.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1] ちょいトリ
恥を忍んで・・・ウルトラ証拠写真です(^^;)
はるか彼方に居てるのをMUさんが発見してくれました♪
私には、これだけ距離の離れたヨロネンを識別する自信がありません…て言うか、先日普通トウネンとヨロネンを間違えたし・・・・・(-_-;)

コオバシギ Red Knot Calidris canutus
c0031561_19534710.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1] ノートリ
これも証拠写真・・・・・
コオバシギはライファーでした♪
コオバは、干潮でシギチが遠く…ダレてきたところで、現地の方(?)が教えてくれました。
ライファーなので、証拠写真だろうが何だろうが、全然OKです(^^)

c0031561_19565846.jpg
[TSN-664+TSE-14WD+DSC-W1] ノートリ
これもデジスコで撮ってみました(^^;)
地元の方が、干潟内に発生しているアオサ?を取っているところです。
アオサ?が大量発生してしまうと、水質が悪くなり…結果として、水中の酸素濃度が減少して、貝やゴカイと言った水生生物が死んでしまいます。

以前TVで拝見したんですが…谷津干潟は、ゴミ捨て場状態だったところを、森田さんと言う方が、たった一人で悪臭にまみれながら奮起してゴミを回収をはじめました。そのうちに心を打たれた主婦が協力するようになり…だんだんと支援者も集まり、一緒になって今の状態まで回復し、現在はラムサール条約登録湿地として保護されていると聞きました。森田さんとそのお仲間の方々は今も干潟内でのゴミ拾いを続けているそうです。
この方達も森田さんのお仲間なのかも知れませんね!

私のよく行く、徳島県吉野川では…全国的に話題になった第十堰の可動堰化は住民投票によって白紙撤回されましたが、第十堰問題の影で動いていた、徳島縦貫道建設が河口の中洲付近で遂に着工されてしまい。中洲への影響が懸念されています。
また、この他にも…マリンピア計画として、希少生物の生息する沖洲干潟を埋め立てて、マリーナなどのリゾート施設を建設する計画も残っています。
今回、このシーンに遭遇して…自然へ対する行政の意識の違いと言うものを垣間見た気がします。

ここで考えなければいけないのは、一個人として自分に何ができるかと言うことだと思います。
森田さんのように、一人でゴミ拾い始めると言うのは言うのは無理かも知れません。
私自身で心掛けていることは、以前もBlogで紹介させていただきましたが・・・私は釣りも好きなんですが、捨てられたテグス(釣糸)を見つけると回収するように心掛けています。ボートで釣りをしているときは、木に引っ掛かっているテグスやルアー(疑似餌)も出来る範囲で回収するようにしています。
自分のことを自慢しているわけではありませんが…
このように一人一人が、ほんの少しのできることを行っていくことが、大事なんじゃないかと思うのです。

何だか…最後はかたい話になっちゃいましたねぇ(^^;)
[PR]
by MSKD019 | 2005-05-16 20:31 |  関東フェリー遠征
<< 関東フェリー遠征 (オオハシシギ) 明石海峡公園 「野鳥観察会」P... >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧