淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
8月6日 ハクセキレイ
今週も平野部の水田や休耕田にジシギ類が入っていないか見に行ってきたが
シギチ類はコチドリしか見当たらなかった。
今日は結構真剣に広範囲を探したのだが…

コチドリ(幼鳥)

最近思うのだが、ジシギ類のように広範囲を細かくチェックした方がいい鳥の場合…
自転車で探すほうが良いのかも知れない。

田んぼを一通りチェックした後、三原川へ行ってみる。もちろんシギチ狙い!
三原川は、昨年の台風で土砂が堆積されていたため
今年の台風シーズンを前に重機が入り川底が平坦に整備されてしまった。
もちろん川岸に生えていた葦も重機によって根こそぎ取られてしまっている。
これでは、ヒクイナの隠れる場所もないし…来年はオオヨシキリも繁殖できないだろう。
生活の安全を守るためなので仕方ないとは思うが、何とも面白味のないフィールドに変わってしまった。

そんな三原川で、珍しい鳥を発見!
20050806210021.jpg
ハクセキレイ(淡色化個体)

何のことはない、ハクセキレイの幼鳥なのだが…
全体的に白っぽい!淡色化個体だと思われる。
[PR]
by MSKD019 | 2005-08-06 21:12 | 探鳥記録(淡路)
<< 珍し系♪ 久しぶりのカモメ&〇〇〇♪ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧