淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
5月9日 ハチクマなど
性懲りもなく地元林道での歩き探鳥(笑)
そろそろサンコウチョウの声でも聞こえてくるかな?と思っていましたが…
姿も声も確認することはできませんでした。

5月9日 001
オオルリ

往復約4キロを2時間弱かけて徒歩で探鳥したあとは…
鳴門海峡のタカの渡りを観察!
タカの観察は10:30〜12:00までの約1時間半で終了しましたが
今年初ハチクマを確認♪

5月9日 002
ハチクマ

せっかく近いところを飛んでくれたのに、撮った写真はピンボケでした(-_-;
タカ類は、サシバ5,ノスリ3,ハチクマ1という結果
アサギマダラも1頭飛んで行きました!

他にもアオバト5羽の小群も♪

5月9日 003
アオバト

そういえば、アオバトの島内での撮影は初です^^
まぁ、証拠写真レベルなんですけどね(^_^;

午後からは、地元河川のチェック!
特にいつもと変わり映えもしませんでしたが
そういえば、タシギの姿が見られなくなっていました、、

本当ならここで従兄と合流して、釣りに行こうと言うことになってたのですが
従兄はスーパー寝坊して、釣りに行くのはヤメに・・・(^_^;

思わず時間が空いてしまったので
約1ヶ月ぶりに某所のハヤブサがどうなっているか見に行ってみました。

5月9日 004
ハヤブサ

前回、抱卵?してた場所では、4羽のヒナが生まれていました♪
この感じだと、巣立ちはいつぐらいになるでしょうねぇ?


年間ライフリスト…157種 /目標180種 (1種追加)
 5/9 ハチクマ




確認種…44種 (声のみ確認を含む)
1.カワウ 2.カルガモ 3.アオサギ 4.ダイサギ 5.チュウサギ 6.コサギ 7.コチドリ 8.ケリ 9.ムナグロ 10.イソシギ 11.キアシシギ 12.ミサゴ 13.トビ 14.ハチクマ 15.ノスリ 16.サシバ 17.ハヤブサ 18.キジ(S) 19.キジバト 20.アオバト 21.カワセミ 22.コゲラ(S) 23.ヒバリ 24.ツバメ 25.コシアカツバメ 26.ハクセキレイ 27.セグロセキレイ 28.ヒヨドリ 29.ウグイス(S) 30.ヤブサメ(S) 31.センダイムシクイ 32.オオヨシキリ 33.セッカ(S) 34.オオルリ 35.シジュウカラ 36.メジロ 37.エナガ(S) 38.ホオジロ 39.カワラヒワ 40.スズメ 41.ムクドリ 42.ハシボソガラス 43.ハシブトガラス 44.セグロカモメ
[PR]
by MSKD019 | 2009-05-09 23:20 | 探鳥記録(淡路)
<< 5月15日 健康診断のあと 5月1日 エゾムシクイなど >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧