淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2月22日 南淡路をグルッと!
三熊山をスタート地点にして、柏原山から由良に抜け…
そこから灘海岸を見てまわるルートで探鳥しました。

三熊山で…先日Peroさんと行ったときには見られなかったトラツグミなんですが
2羽出ました(^_^;
時間帯なんでしょうかねぇ?

2月22日 01
トラツグミ

あと…モズがオオルリのさえずりを真似ていました。
モズが鳴きまねをするのは有名ですが…いやぁ上手いもんですねぇ^^


さて別の某所では、営巣しているらしきハヤブサのペアを見ました!

2月22日 02
ハヤブサ

ここを巣にする(している)んでしょうか?
今後が気になるので少し注目してみようと思います。

由良では…生石から沖合いをスコープで観察していると
数羽〜30数羽ほどの群れがあちこちで飛び回っています。
あまりに遠くてゴマ粒ほどにしか見えないのが殆どなんですが、ウミスズメだと思います。
ほぼ9割がたウミスズメで間違いないと思うんですけど…
同定まで至ってないので、一応 ウミスズメSP ってことで扱っておきます。

この後は灘海岸線を観察して鳥見は終了!
灘の海岸線では、ウミウ,ヒメウを確認しました。


年間ライフリスト…117種 /目標180種 (2種追加)




確認種:42種
1.カワウ 2.ウミウ 3.ヒメウ 4.マガモ 5.カルガモ 6.ウミネコ 7.カモメ 8.セグロカモメ 9.オオセグロカモメ 10.アオサギ 11.ダイサギ 12.ミサゴ 13.トビ 14.ハヤブサ 15.キジバト 16.コゲラ 17.ハクセキレイ 18.セグロセキレイ 19.ビンズイ 20.ヒヨドリ 21.モズ 22.ジョウビタキ 23.ルリビタキ 24.ツグミ 25.シロハラ 26.トラツグミ 27.イソヒヨドリ 28.キクイタダキ 29.ヒガラ 30.シジュウカラ 31.ヤマガラ 32.エナガ 33.メジロ 34.ホオジロ 35.アオジ 36.カワラヒワ 37.マヒワ 38.ウソ 39.スズメ 40.ムクドリ 41.ハシボソガラス 42.ハシブトガラス

声のみ確認…カワセミ,ウグイス

その他…ウミスズメSP,アトリSP


以降の画像は、クリックで大きくなります。

ヤマガラ
2月22日 03
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P (トリミング)

トラツグミ
2月22日 04
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P (トリミング)

[PR]
by MSKD019 | 2009-02-22 23:08 | 探鳥記録(淡路)
<< 2月26日 カルガモの食事 2月18日 新記録達成! >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧