淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関東フェリー遠征 (徳島~東京航路のオオミズナギドリ)
遠征の内容をUPするにあたって…
場所毎でUPしようか?見た鳥毎でUPしようか悩んだ挙句…日にちの引っぱれる種類毎でアップすることにしました(^^;

さておき・・・

今回の遠征プランは、徳島~東京間の東九フェリーに乗り込んで、紀伊水道から太平洋の海鳥を見ようと言う魂胆です。
東九フェリーのスタッフでもあるMさんからいただいた情報では、「オオミズナギドリが多く…ハシボソミズナギドリが少数混じるかも知れない」と言うことでした。ハシボソミズナギドリはライファーです!

4月30日…11:30徳島発のフェリーに乗船し、海鳥を探しつつ東京を目指します。
5月1日…関東では…Uさん、Fさんと合流して某有名Y干潟でシギチウォッチング!
 夜は、東京で働いている従兄のアパートで1泊させてもらい
5月2日...再びUさん、Fさんと某臨海公園でシギチウォッチング2♪
んで、その日の19:10東京発のフェリーで徳島へ再び海鳥を探しつつ戻ろうと言う計画です。

実は、徳島発のフェリーに乗り込む前に、鳴門ハス田と吉野川河口を見てまわったんですが…
ハス田は不発、吉野川河口は満潮と、まぁ・・・幸先悪くフェリーに乗り込むハメとなってしまいました(-_-;)

11:50ぐらい…定刻より少し遅れてフェリーは徳島港を出航しました。
少し腹ごしらえをしてから、デッキに出ます。
出航後、1時間ほどで良く行く出島野鳥園の沖を通過している時です。
海面直下を泳ぐ物体を発見!!
物体は少し潜っては、すぐに浮上してフェリーから一生懸命逃げようとしています。
なんと!その物体はカンムリウミスズメSPでした!フェリーも時速・・・え~っと・・・何ノットだったっけ?(^^;) とにかく結構なスピードで進んでいます。
あわてて写真を撮ろうと試みます。がっ!こんな時に限ってです。撮り逃しのないようにと普段はしないAFモードに設定していたのが裏目に出て、AFが”ブッ飛んで”いる間に、通り過ぎちゃいました・・・あ"~っ(ToT)
ちなみにカンムリウミスズメSPは、この後もう一度見れたんですが、今度は手際の悪さから撮影できず(-_-;)
帰りの便では、見ることができませんでした・・・
でも、一応ライファー1種GET!です♪
東九フェリーに長年乗船しているMさんから、「航路上でカンムリウミスズメを見たことありません」と言うお話をいただきました。私としても、記憶に残っている特徴としてはカンムリウミスズメじゃないかと思いつつも若干自信に欠けるところがありますので、カンムリウミスズメSPとすることとし、ライファーに追加することは見送ることにしました。


さて!今日のタイトルにもありますオオミズナギドリですが…
往路では、潮岬付近からポツポツと飛び始め…熊野沖ぐらいでは、フェリーを追いかけるように沢山飛んでいました!
復路になると、夜明けから結構飛んでいます。フェリーの前方を結構な群れが横切ったりしているんですが、あまり近くは飛んでくれませんでした。

c0031561_20182754.jpg

c0031561_20185347.jpg

c0031561_2019928.jpg

c0031561_20192249.jpg

以上は往路の分…往路の方が近くを飛んでくれました♪

c0031561_2020178.jpg

c0031561_20201558.jpg

以上が復路の分…復路では、海上が少し荒れ気味だったこともあってか?結構な数が飛んでいて退屈はしませんでした。

結局、往路、復路共ハシボソミズナギドリは見れずでした…時期的には若干早いみたいです。

しかし、船旅は面白いです!(^0^)
またフェリーで遠征したいですね~♪
[PR]
by MSKD019 | 2005-05-04 20:31 |  関東フェリー遠征
<< 関東フェリー遠征 (航路上のア... 関東フェリー遠征 (途中経過) >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧