人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島の野鳥
当Blog内の画像・文章の著作権は、管理人(MSKD019)に帰属します。許可なく無断転載・使用は一切禁止しています。画像等を利用したい方は、管理人までご一報をお願い致します。

- MAIN CONTENTS ---
Main Page
BBS
雑記帳
とんぼBLOG
観察・撮影機材

- LINK --------------
dckenの鳥撮り日記
野鳥観察日記
鳥壁-Bird wall-
Birding Italy Net


「バンディング」って、なに?


最近、変なスパムトラックバックが増えてきましたので、TBはエキサイトブログユーザーに制限させていただいています。
他ブログユーザーの方には大変申し訳ございませんが…何卒ご理解よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントはどなたでも自由に書込みできます。
お気に入りブログ
カテゴリ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春祭り
今日は、春祭りでした。
私の地区の祭りは、毎年3月の最終日曜に行います。
時期的に、おそらく豊穣祈願の意味合いがある祭りだと思います。

春祭りでは、壇尻(だんじり)を出す他…壇尻唄をうたったり、獅子舞を舞ったりします。
春祭り_c0031561_20475540.jpg
これがウチの祭礼団の壇尻です。
有名な岸和田壇尻や、祇園祭りの山車とはかなり雰囲気が違うと思います。
春祭り_c0031561_2049028.jpg
で、これは壇尻の「水引き」と呼ばれる部分です。
乗り子(太鼓を叩く子供)は、この中で太鼓を叩きます。
春祭り_c0031561_20502461.jpg
4地区の壇尻が集合します。
小さな祭りなので、屋台も2~4軒ほどしか出ません。

春祭り_c0031561_20514345.jpg
獅子舞は、4地区のうち、ウチの地区しか持っていません。
私は、獅子舞の太鼓を叩く役目をしているので…当然、写真は撮れませ~ん。
この写真は、何年か前に弟が私のカメラで撮影したものです(^^;

今日の予報は、「晴のち雨」…夕方からパラパラしてきましたが、何とか天気が持ってくれて良かったです。
祭りも無事に終わったことだし
そろそろ出勤前鳥見を復活させようかと考えている、今日この頃・・・(^^;
by MSKD019 | 2005-03-27 21:00 | その他いろいろ
<< ホウロクシギ アメリカヒドリ >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧